※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

乳児湿疹で処方された薬が効果がなく、症状が悪化しているため、再度皮膚科を受診しようと悩んでいます。同じ皮膚科に相談するか、他の皮膚科に変えるか迷っています。

乳児湿疹について、教えてください。
2週間前に初めて皮膚科を受診し、デキサメサゾン軟膏0.1%を処方されました。
弱めのステロイドで、1週間で塗布をやめ、その後ひどい時に塗布するよう言われました。
しかし1週間で治らず、しばらく継続していましたが、今も治っていません。
当初はそうでもなかったのですが、今はかゆいのか、顔をかきむしるので、ますます赤みとプツプツが治りません。
他の箇所もかきむしり、赤みとプツプツが出てきました。
再度、皮膚科を受診しようと思うのですが、同じ皮膚科に行って相談する方が良いのか、皮膚科を変えた方が良いのか、迷っています。
ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

すみか

保湿については何も言われていませんか?
以前乳児湿疹で小児科に診てもらった時は、ステロイドと保湿剤を処方してもらいました。市販のものでは乾燥していたので、その保湿剤も効果がありました。
乳児湿疹がある時は、お風呂の時に泡で洗って、ステロイドぬり、保湿。
朝などに顔を濡れガーゼで拭いて乾燥しているようでしたら、また保湿という感じにしていましたよ。

ボディソープタイプのものをお使いでしたら、石けんに変えるのもいいかもしれません。
お薬については分かりませんが、もし保湿などについて言われてなければ、他の皮膚科か小児科にかかられてもいいと思いますよ(^^)

• み

コメントありがとうございます😊
    そういえば、保湿してますか?と聞かれ、白色ワセリン(市販のベビー用)つけてる、と答えました。
    それで、ステロイドだけ処方されたのかもしれません。
    日中、何も拭かずにワセリンを塗っていたので、拭いてから塗るようにしてみます!
    ありがとうございました😊

• 6月14日
ちー

ステロイドは長く塗るものではないので、1週間塗って治らなかった時点で、続けて塗らずに改めて受診された方がよかったのではと思います。
まだ最初のステロイドが合わなかっただけのようなので、同じ皮膚科でもよいかと思いますが、その皮膚科が好きではないなら変えてもいいと思います。

• み

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦
    すぐに行かなかった事が悔やまれます😢
    初めて行ったところなので、まだ分かりませんが、第一印象は悪くなかったので、もう一度同じ皮膚科に行ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月14日