※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
妊娠・出産

喫煙者の方へ。妊娠2ヶ月でタバコをやめるのが辛いです。ストレスを紛らわす方法を教えてください。

喫煙者だった方にお聞きします。
すぐタバコやめられましたか?今妊娠2ヶ月で発覚してから我慢してますがバイトもしてるのでストレスだったり苦痛です(´-ω-`)
何か紛らわす方法とかありましたら教えて下さい。

コメント

Ym

すぐにわ辞めれなかったです!
だいぶ本数わ減らしましたけど
なんやかんやで産むまで
吸ってました (笑)

• 鈴木

鈴木

こんばんは!回答ありがとうございます。
    産むまでですか!先生に言われたりしませんでしたか?(´; ω ;`)

• 11月13日
おつかれまま

やめましたね。
お腹の子供に何か取り返しがつかない事があってからじゃ遅いので。
ストレスはたばこを吸っていようが吸ってなかろうがあるものです。
弱さを理由にしてお腹の子を危険に晒すくらいなら
何でも耐えます。
(ちなみに妊娠していない際の1日喫煙本数は3箱以上でヘビースモーカーです)

親になる自覚があるかないかですよ、結局は。

止めるのに1年半かかりました。
状況がだいぶ違うだけに、私は徐々に本数減らしていくことが出来ましたが、そうではないとなると禁煙本とか読んでみたらどうですか?
私が止めた時に紛らわしていたのはとにかく口さみしくて食べてました。
飴・ガム・ドーナツ・フリスクなどです。

• 鈴木

鈴木

やはり時間かかりますよね!
    禁煙本ですか(・´ω`・)
    文字が並んでる本はあまり好きではないですがこの際だから読んでみようと思います。
    やはりお菓子とかそっちに頼っちゃいますよね(´; ω ;`)

• 11月13日
こうたん

私は悪阻がすぐ来たのでやめれましたが出来たとわかって禁煙パイポで我慢してました。
後は飴なめたりして。イライラしたらここでつぶやいちゃいましょ(^^)
子育てでまた吸いたくなると思います。その時はミルクにして母乳やめて下さい。
私は完ミで息子が寝たら外で一日お疲れさま一本吸ってます。

• 鈴木

鈴木

禁煙パイポ!その手がありましたか!探してみようと思います(・´ω`・)
    一回やめたら復活はしたくないって思いますが育児が大変でまた頼ってしまいそうです(´-ω-`)

• 11月13日
ちぇみ

本数減らしてって1週間で
やめましたよ~(*´-`)
最初はつらかったですが
いつの間にか気にしなくなりました♪

• 鈴木

鈴木

やっぱ辛いですよね(´-ω-`)
    気合いで頑張ります!

• 11月13日

陽性反応見た時にやめました。
方法はただ一つ、気合いです(笑)
仕事の休憩中とか吸いたくなりますよね〜(´・ω・`)周りに吸ってる人いると余計に。

• 鈴木

鈴木

私も陽性反応見たときに絶対吸ったらだめだと思い今に至りますが結構つらいです(´-ω-`)
    バイトの休憩中はひたすらグミ食べてますw

• 11月13日
H.U.M

1番は慣れることですね(>_<)
タバコがない生活に慣れたらへっちゃらです*\(^o^)/*
それまではありきたりの、飴ちゃんとか、ガムとか口に入れて我慢してました!!!
禁煙成功できますように、、☆

• 鈴木

鈴木

周りがみんな吸ってるのもあって今すごく辛いです(´-ω-`)
    ありがとうございます!

• 11月13日
♡Mika♡

私も喫煙者でしたが、妊娠発覚してスパッとやめました‼︎
自分のストレスより赤ちゃんにかかるストレスなど考えると辞めれました♡
1度流産しているのですが、多分それも大きかったはずです…
タバコが吸いたいな〜と思ったら数を数えました…(´ε`;)笑
数えてるうちにタバコの事考えなくなってましたよ♪
タバコ吸いたい気持ちは分かります‼︎
でも、今赤ちゃんを守ってあげれるのはママしか居ないんです(*ノ∀`*)
そのうち吸いたい気持ちもなくなります⑅◡̈*
頑張って下さい٩(ˊᗜˋ*)

• 鈴木

鈴木

そうですよね!赤ちゃんには一番害がありますよね。
    初出産なので最後まで乗り切ろうと思います(・´ω`・)

• 11月13日
りーな。

悪阻がキツかったのですぐ止められました!(*^^*)でも悪阻が終わった頃にウズウズしていました。今も禁煙中です(T-T)
お互い頑張りましょうね(>_<)

• 鈴木

鈴木

悪阻はタバコより辛いですよね(´-ω-`)
    頑張ります(´; ω ;`)

• 11月13日
まなままん

気持ちは吸いたいのに、つわりがひどくて、たばこ吸う度に気持ち悪くなり、最悪吐いてたのでやめられましたが、妊娠後期の頃から吸いたいです(笑)

• 鈴木

鈴木

吐いたりしてたんですか!大変でしたね(´; ω ;`)やめれてなによりです。
    やっぱ吸いたい気持ちはありますよねw

• 11月13日

17週まで吸ってました。

それまで買ってしまっていたのを買うのやめました!!

りのいおママ

タバコは持ってたら吸ってしまうから買うときに我慢するてやり方で、なんとか持ちこたえてます!(笑)代わりにグミとか飴とかを買ってます(*^^*)

YUKI0713

すぐにはやめられませんでしたがタール1にして本数を減らしてたら自分の好きなたばこじゃないからか味がまずくなりやめられましたが結局タールさげたにしろ害は一緒だと聞いたことありますし喧嘩して苛々した時吸ってました(・・;)

♡narumin♡

妊娠わかってから辞めましたよ( ^ω^ )

fumuri0130

私は妊娠したかったので、そのためにスパっとやめました!本数を減らすとかだと、結局やめられない気がして…。意外と、ガムとかお菓子で乗り切れました!!子供と自分の健康のためと割り切って頑張って下さい!

Kyoka.*

私はなかなかやめられず、
5ヶ月の戌の日にやめる!
と決めて、それまではタールや本数を減らしてずるずる吸ってました_(-ω-`_)⌒)_

もうやめて2ヶ月近くになりますが、たまに自分がタバコを吸っている夢を見ますが、お腹の子のことを考えると、吸いたいとは思えなくなりました٩( 'ω' )

ちぇろすけ

発覚してどーしても吸いたくなって1本吸った時、罪悪感で、すぐ火を消しました。今も吸いたくなる時はありますが、前々から妊娠したら夫婦で禁煙と旦那と約束して、旦那も頑張ってるので頑張れています。
職場では特に吸いたくなりますが喫煙所に近付かないようにしてます。あとは飴とかハイチュウとか常に食べてますよ 笑

momi08

こんばんは。
私は悪阻もキツくなってきて、タバコもマズイのですが、どうしても吸ってしまいます。。
でも、吸うとやはり"良くないもの"だという感じに身体がだるくなったり少し気持ち悪くなるので、やっぱり辞めないといけないものだなと毎回思います>_<
妊娠前のような感覚で吸えないし、本数もかなり減っているので、このまま辞めようと思っていて、
フルーツジュースなどの飲み物でなるべくタバコを避けるようにしています。

• 鈴木

鈴木

私もひたすらグミとかアメやガム、フルーツで紛らわしていますが太りそうで逆に怖いです(´; ω ;`)
    フルーツジュースならさっぱりしていいですね(・´ω`・)参考にします!ありがとうございます。

• 11月13日
  • momi08

momi08

いろんなお菓子類をつまむより、良いと思います♪
    それも飲み過ぎてもお腹冷えちゃうかなーと思い、少しずつ飲んだり、あまり冷やさず飲んだりしてます♪
    好きな人との大切な赤ちゃんを思って、少しずつ、タバコから離れられるといいですよね!>_<

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

喫煙歴かなり長かったです。たばこが不味いなって思って妊娠発覚しました。それから一切吸ってません。吸いたい気持ちは無いつもりですが妊娠発覚してから無縁のたばこ&お酒が夢に出てきます(笑)

私は妊娠したとわかった
瞬間辞めれましたよ*\(^o^)/*
一度死産を経験してるので
もう失いたくないから何か
一つでも害があるならと思い
妊娠したらやめる!と決めて
いましたので辞めれました(^_^*)
今も吸いたいなんて思いません
\(^o^)/

&

妊娠がわかったその日に
買ったばかりのタバコを捨て
ライターを封印しました
ガムなどで誤魔化すこともなく辞めれまし
吸いたいとは思いますが
まだ見ぬ顔の子がお腹で繋がってるのに吸うほど鬼にはなれません

もこ

私も妊娠発覚してすぐ止めました‼︎
1日1箱を吸っていて、仕事は接客業の管理職をしてました。
妊娠前はストレスを紛らわすために吸ってましたが、止めるためにライターや車の灰皿を捨てました(•‿•)
そして吸いたくなったらミニトマトを食べてましたw

mi✩hu

私はかなりヘビーでしたが
悪阻で辞めて臭いも無理になりました!でも 5ヶ月あたりから
旦那と激しい喧嘩したときとかは
悪阻なくなったあと吸ってしまい
胎動感じてからは イライラしても 吸う気になれなくなりました(^_^;
タール下げも本数減らしもまったく無意味だとおもいます( ´⚰︎` )
信じられない!という方もいらっしゃると思いますが うちの親は私達兄弟が新生児の頃でも父親は目の前で吸っていたし、 おじいちゃんは 孫が可愛くて仕事の一服場(煙やばい)とこによく連れていってたと聞きました(^_^;
まあ昔なので あまり厳しくない時代だったのもありますが、、
万が一何かあっても後悔しても遅いし それ承知ですら 我慢できなかった自分が憎たらしいです( ´⚰︎` )娘を無事産んで顔見てはじめてあんなに後悔しました(;_;)
ちなみにわたしはたばこ吸いたい時 氷食べてました(灬ºωº灬)♩(笑)
結構効きますよ(。'-')(。,_,)ウンウン

あいちゃ

初期は吸いたいとも思いませんでしたが、中期のいまは吸いたくて仕方ありません。
1度だけ14週のとき吸ったことがあります。でも罪悪感がすごくて一口でやめました。
赤ちゃんのことを思うとやっぱり我慢ですね。
母性が足りないとゆう言葉をどこかで見つけて涙が出ました。

気晴らしと、赤ちゃんを想う気持ちとガム(笑)で抑制できると思いますよ(^O^)
なかなか辛いですが赤ちゃんのためにお互い頑張りましょうね(;;)

☆りえmama☆

つわりがひどくならない限りしんどいですよね‥(T ^ T)💦止めよう!(◎_◎;)って気持ちで思っても、1本だけ〜(>_<)ってついつい〜私は、6週入りの時に頑張ってピタリと止めました。辛かったけど‥今だけ我慢‼︎ト言い聞かせ!それ以来吸う事なく頑張ってきましたよ!出産するまでの我慢‼︎ト思って頑張りましょうね!

maria0477

妊娠わかってすぐ悪阻があったのですぐやめました!
イライラしたらガムを噛んでたり、飲み物飲んだり、とりあえず太ってもいいから最初は食べ物に頼りましたよ!

m_sa

私は妊娠がわかって2回目の検診ぐらいのときにすんなりやめれましたよ!
タバコの臭いで気持ち悪くなったりして吸いたいとも思わなくなりました笑っ
旦那が隣で吸ったりしていたのですが赤ちゃんに影響があると知ってから自分が吸うのも近くで吸われるのも嫌になりました^ ^

ぎょーざ(・∀・)

検査薬した直後に最後の1本だけ吸ってやめました😅
あれだけ副流煙のにおいすら好きだったあたしでもやめれました☺
週に1回タバコを吸う夢見ますが罪悪感でごめんねごめんねって思いながら毎回吸ってるんですが そんな風に思ってまで吸いたくないし体のために辞めたいと思ってたから逆に感謝です(*´∀`)
タバコを辞めれる人は本数減らすよりスパッと辞める人のほうが辞めれるみたいです。
あたしも買ったばかりのタバコ捨てました。
頑張ってください!(・∀・)人(・∀・)

まみぽち。

5wでまだ赤ちゃんの袋が見えてなくて、赤ちゃんの袋が見えるまで吸ってよーかなー、って思ったんだけど、職場の人に、やめな!って言われて、あ、やっぱだめだよね、って思ったら、すぐやめられました。
ストレス感じるくらいなら少しくらい大丈夫っていうけど、全然そんな気にはならなかったです。
とくになにも紛らわすものはなかったけど、赤ちゃんのこと考えたら吸えませんでした。
赤ちゃんがタバコを食べようとしたら全力で止めるのに、その煙を体に入れるのは止めないなんて、なんか、変な話だなって。
責めてるわけじゃないんですよ、人それぞれですから。初期なんてそれこそ、ストレスと鬱との戦いですし。

吸いたいなーと思ったことはあるけど、その1本で赤ちゃんが…って思ったら吸えませんでした。

あー、でも、めっちゃチョコ食べてたかな。
頑張ってください!禁煙応援します!

Hikarimama

3ヶ月目に病院で妊娠してることを知ってその日から辞めました⍤⃝

1日一箱以上吸ってたあたしですが、少しでも赤ちゃんに害があるならと思って|゚Д゚)))

かえ

わたし検査薬でわかった日から1本も吸ってません!
最初はきつかったけど、
赤ちゃんへの影響考えたら
産むまでは我慢するしかないなって思って( i _ i )

でも、ママが煙草吸うのは
赤ちゃんに煙草の灰皿に水を
入れたのを飲ませてるのと同じってゆう話を聞いて、
産んでからは尚更吸えない!!と思い我慢しまくってます!

やっぱり吸いたくなるけど
それでも赤ちゃんのこと思うと....
産まれてからこんなに
可愛い赤ちゃんを苦しめなくてよかった、
こんな可愛い子を苦しめたくないって、めっちゃ思ってます。

絶対やめれますよ!!
ママですもん💕がんばってくださいね⁽⁽ଘ( ˙꒳​˙ )ଓ⁾⁾

まるこ

こんばんは。
喫煙者でしかもヘビーでした。
つわりも無かったので、やめようと努力はしたもののどうしてもやめられず…
結局…本数は10本未満におさえましたが吸っていました!
心配や不安もあったのですが、先月無事に元気な女の子を出産しました(^^♪

Asami.s

赤ちゃんに影響があるかもしれないって思ったら、やめられました...。

まるまいん

妊娠発覚してからやめました!
ガムや飴を相当買いましたけど!笑

ネットなどで妊娠中にタバコを吸うとお腹の中で赤ちゃんが苦しんでいるなどの画像があります。それを見てから吸わないと決めてます!

さぉ♪♪

こんばんは(ºωº)
あたしは、検査して線が2本でた瞬間にとりあえずおちつけ。と、2本吸いました(笑)その次の日から辞めよう!と思ったけど普通に吸ってました。でも、8週になってエコー写真にほんのり形がわかった瞬間に、吸ったらこの子死ぬ!って思って怖くて吸えなくなりました。
吸いたい気持ちはあるから色々ネットで調べてはみるんですが、なんか自分が惨めになってきてしまって…(必死に少しなら吸ってもも大丈夫みたいな記事を探してる気がして)
結局は自分の意思だなと思います。
あたしは色々病気をしてきて、病弱体質の喘息もちです。
兄はものすごく健康体。
母に聞くと、兄の時は怖くてタバコ吸えなくなった。
あたしの時は二人目ということで気が緩んでずっとタバコ吸ってた。
みたいです。
結果病弱なあたしが産まれ、母は後悔していたみたいです。
タバコのせいかはわかりませんが、産まれてきてなにかあった場合、後悔するのは母親本人なので子供を望んだのであれば・・・ね(o´艸`)
旦那も仕事でイライラするだろうに、辞めてくれようとしてくれているので、あたしはこの子を守るのが仕事かなと思っております(´∀`)

はるママ*

わたしは妊娠前にタバコをやめましたが、
それまでは朝起きて、ご飯食べて、バイトの休憩1時間で3〜5本、バイト終わって、お風呂上がり、寝る前に…と結構吸ってました。
イライラしたり、リフレッシュのために吸ってました。
お酒も大好きなので飲んだら絶対吸ってました。

本数を徐々に減らして…
この箱で最後にしよう…
コンビニ入らないようにしよう…とか色々やりましたが
結局本数減らしても、箱で最後にしようとしても、コンビニ入っても、タバコくださいって言ってました笑

ふと…
ある日まだ10何本入ってるタバコの箱見てとりあえずいまこの1本美味しく吸ったらタバコ辞めよう、と決めました。
タバコ家に忘れた時とか手元にないとき、やばいタバコ忘れた…という不安感?もあり余計吸いたくなる辞めた後もずっと中途半端なタバコの箱を持ってました。

《焦らずまぁ吸いたくなったら吸おう🎶》
という気で…

それからは休憩中も15分吸わなかった、よしもう少し我慢しよう、とか
仕事終わった後も今日吸わなかったしもう少し、
次の日も昨日吸わなかったし、もう少し、と記録更新する気持ちで頑張ってました(*_*)笑
チョコとかを口に入れてゆっくり溶かしながら気を紛らしたり、
漫画読んだり…

で今にいたります。
正直辞めて1.2ヶ月大勢で飲みに行ったら吸いたくなって、吸ったこともありました。笑 (辞めたとは言わないか…)

でもちょっと吸っただけでヤニクラ起こして気持ち悪くなり、すぐ消したりしてました。
それで満足だったのと、すでに身体が変化してる…!という気持ちになりました。
それからは階段がキツくなく身体の軽さ、など身体の変化を身に染みて笑、
一切吸わなくなり、1年もうすぐ経ちます。

今はタバコの匂いを嗅いだだけで気持ち悪くなります(妊娠前も)
それでも未だに吸いたくなるときもあります…笑
ドラマでタバコ美味しそうに吸ってるの見たときとか…あぁいいなぁって…
でもまだ記録更新中、笑 なので手は出しません!!笑
(もちろん子供を授かったからもう吸いませんが)

中途半端に残ってたタバコは妊娠がわかってやっと捨てました。
それまで約1年、そのままずっと持ってました。笑
いつでも吸えるように…

妊娠中だからいつでも吸える🎶ってできないですけど
きっと辞めなきゃ…って思いが余計吸いたくなる気持ちを掻き立たせると思います。
気楽にやってこう🎶美味しいお菓子みつけよう🎶とやってみてはいかがでしょうか?(*˘▿˘✽)

長くなりすみませんでした。

うるるん

私は妊娠の気配が出たところでやめました。結構ヘビーだったんですけど、赤ちゃんに何かあったらと言う怖さからです。

怖くはないですか?自分がタバコ吸ってクラクラしてるということは、身体の中にいる赤ちゃんがどれだけ苦しいか…。

考えたら怖くて怖くて仕方なくて、タバコなんて吸えませんでした。

綺麗事かもしれないけど、気持ちの問題だと思います。

色々とイライラすることもあって、吸いたいときもありました。

産まれた今でも、ストレスで吸いたいときもあります。

すべて子供のためとは言わないけど、突然死の危険性もあるし、私は怖さがすべてでしたね。

あと、悪阻が始まれば吸いたい気持ちはなくなってくると思うので(たまに悪阻無い人もいますけどね)そのときがやめるチャンスだと思います。

コウノドリの第3話見ましたか?

母体にも良いこと無いし、頑張ってくださいね。やればできますよ!

tmst♡

私も 妊娠前、本数は多くはなかったですが、日に10本程吸ってました(´・ω・`)
妊娠してすぐは本数を1日5本と決めて吸ってましたが、これじゃダメだなーって思い、禁煙してみましたけど、旦那が吸うし、仕事場でも仲良い人たちはみんな喫煙者なので、正直辛くなり、ストレス溜まるくらいなら吸った方がいいって、どこかで聞いた言葉を鵜呑みにして、日に2本程度ですが復活してます( •́ㅿ•̀ )
悪阻もひどいので、ウッってなりながらの喫煙になってます( ꒪⌓꒪)
そこまでして、なんで吸いたくなるんだろーなって自分で呆れてます…

まゆ1771

禁煙セラピー/アレン・カーの本を読んでやめました!なかなかやめれなかったですがコレを読んでスパッとやめれました(*´ω`*)
ニコチンパッチでやめた人もいました!ただ体内にニコチンを入れるので先生に相談した方がいいですね(^○^)

はるぴょん( ^ω^ )

こんにちは!
1人目のときわ旦那へのストレスで
産むまでやめれなかったです…。
産んだその日からわすぐやめれました
現在も妊娠してますがつわりが全くなく
本数わ減らしてますがやめれません。
お菓子などをたべて紛らわせますが
1人目のときにそれをして20キロ太ってしまい色々と気をつけてるところです。