※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanon
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について質問です。1カ月でどれだけ増えるべきか、目安が知りたいです。娘の体重は出生時2752g、1カ月時3600g、2カ月時4260gです。授乳の飲みムラが気になります。

度々お世話になっておりますm(__)m
2カ月の娘を育ててる新米ママしてます!!

1カ月検診を終え、先日2カ月になりました♪
体重増加について質問です!
赤ちゃんによって個人差はあると思いますが…
体重って1カ月でどれだけ増えていればいいんでしょうか?(^_^;)また目安ってありますか?
成長曲線も参考にしてますがいまいちピンと来なくて( ̄□ ̄;)!!

ちなみに娘の体重は…
○出生時2752g
○1カ月時3600g
○2カ月時4260g

特に体重について病院や市からも指摘はないのですが…
なにせ、娘のミルクの飲みムラが激しくて心配です。
1日に6~7回授乳があり、少ない時は1回50mlで多い時は120ml飲みます。

こんなもんですかね?
心配がつきません!Σ(×_×;)!

コメント

煌ちゃんママ

2ヶ月半の息子のママです∩^ω^∩
男の子だからあまり参考にならないと思いますが(>_<)
出産時 3620g
1ヶ月 5260g
2ヶ月 6500g
2ヶ月半 7000g
曲線の上を突っ走ってます(笑)

先生曰く右肩上がりなら
大丈夫らしいです☆
成長しすぎて心配です(笑)

yuim

3ヶ月までは一ヶ月に1キロと聞きました。娘は今、3ヶ月です。
kanonさんのお子さんと同じぐらいで生まれました。
出生2732、1ヶ月で約3.6キロ、2ヶ月で5.7キロと増えすぎた為、ミルクを減らしました。
母乳の出がよくなったようで。
1日にトータル300のミルクをあげるよう指導されました。
いままでの半分です。

おそらく、kanonさんの場合、4.7キロはあっていいと思いますので、少し少なめですが、曲線内なら問題ないかと思いますよ♡

飲む量も、成長もそれぞれですからね♪私も授乳で色々と不安でしたが、3ヶ月の今は家事の時間や夜に寝て欲しい時間に少し多めに…
と自分のやりやすいように調整してます!

まるこめ

初めの一ヶ月はに1キロくらい増えてればいいと先生に言われました(*^◯^*)
そう考えると少し少ないかなぁともかんじますが、病院で何も言われてなければ大丈夫ではないでしょうか‼︎
初めての子供だと心配が絶えないですよね💦うちもです(T ^ T)
お互い頑張りましょうー✨✨

まるこめ

でも心配だったら次予防接種とかで病院行った時、先生に相談してみたら良いのではと思います(*^◯^*)

あやまん

3ヶ月までは1キロが目安ですね。3ヶ月で、生まれたときの体重の倍になります。その後は緩やかな増加になっていきます。1日あたり15〜20g増えていれば最低ラインでOKのようなので、ひと月500gくらい増えてればセーフかなと思いますよ。

あと完母ですかね?だとすると授乳回数が少ない気がします。

kanon

早速回答ありがとうございます!!
すくすく育たれててうらやましいです(*´ω`*)♪2カ月で6500gですとむちむちしてかますか?(^○^)娘はようやくおまたのあたりがむちっとしてきたところです!!笑
煌ちゃんママさんの息子さんもとてもお元気で育たれてうらやましいです(*´ω`*)♪

kanon

早速回答ありがとうございます♪
そうですよね?Σ(×_×;)周りの子達と比較しても小さめで一人焦ってました(;O;)
今度予防接種があるのでしっかり聞いてみます!!
まるたさんも初めてのお子さんなんですね♪私も不慣れで毎日悪戦苦闘してます(笑)
娘の笑顔で大変な育児もがんばれそうです!!

kanon

早速回答ありがとうございます♪
なるほど!3カ月まで月1キロですね♪母乳の出が良くなってるなんてうらやましいです(*´ω`)うちはなかなか吸ってくれなくて…結局完ミになりました;;
一応成長曲線内の底辺いってますが…飲む量も個性ととらえた方がいいですね♪
わかります!!寝る前は多めにあげて少しでも多くぐっすり眠れる様にしてます(笑)
貴重な体験談ありがとうございました!!(^○^)

kanon

さっそく回答ありがとうございますm(__)m
3カ月で体重倍になったら大丈夫ですね♪1週間で140g位増えてれば良さそうですね(^-^)
個人差はあると聞いていましたが、我が子ではどうなのか疑心暗鬼になってました;;
事情があり完ミですが、夜間は1回の授乳があるかないか位で私的には助かりますが…心配で度々起きては娘がお腹空いて起きないか待ち構えてる状況です。やはり飲みムラが激しいので…完ミでも授乳回数増やした方がいいんでしょうかね(;O;)?