※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
その他の疑問

転居先でとてつもなく困ってます。助けて下さい😭😭😭この度主人の都内への…

転居先でとてつもなく困ってます。
助けて下さい😭😭😭
この度主人の都内への転勤が決まり、数ある社宅から転居先の希望を出すのにものすごく悩んでいます。

①東京23区内での子育て
(社宅は比較的新しく1番古くても築20年、大体築10年前後ほど)
社宅がいくつかあるので、23区内という大まかな説明で申し訳ありません💦💦

②千葉県柏市での子育て
(社宅はカナリ古く、築50年近い。しかし、今住んでる社宅もそれとほぼ同じなので、嫌悪感?みたいなのはありません。)

であればどっちの方がいいと思いますか?
ちなみに今は完全に車中心の生活で、電車はほぼ使っていない生活です。

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

すみません、ちょっと情報が足りないかと💦
都内勤務で①の方が築年数が新しいなら①一択だと思うのですが…
②と迷う要素はどんな所ですか🤔?

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

情報不足スミマセン💦
    ①と②の通勤時間は10分程度しか変わらないんです。
    それでもって今まで車生活をしていたので、都内の電車中心生活に不安がありまして…
    ②であれば今とそこまで大きく変わった生活にはならないと思うので悩んでおります。
    都内で子育てって、実際どぅなんだろうと…😣

• 6月12日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

なるほど、①は車を所持できないけど②は車生活出来るんですかね☺??
    私は都内で子育てしてますが、車なしです!
    やっぱり車はあると便利ですよね笑
    とくにこれからお子さん2人になるなら尚更あるといいと思います💦
    でも都内だと医療費の助成とかが地方よりよかったりするので、そういう面で比べるのもいいかもしれませんね!
    個人的には築年数50越えてるのは耐震とかの面で心配なのでやめます💦
    ちなみに間取りとかは同じくらいなんですか?

• 6月12日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

①は所有は出来るのですが、駐車場を別で借りる形なのでその分のお金が更にかかる形になります。会社から補助が出るみたいなので、そこまで大きくはかからなそうですが…やっぱり車あるに越した事はないですよね💦
    間取りなどは実は①の方がすこーし広いです。
    そうなると余計、①ですかね?笑
    ちなみに出産を控えていて、分娩費用が恐らく15万は違ってくる気がするのでそこも悩みどころです😣

• 6月12日

駐車場があって維持費もそこまで家計を圧迫しないなら、最初は車を持っておくのもいいかもしれませんね!
    あると安心ですし🙆笑
    でも都内に住んでるとスーパーに駐車場がないし、公園にも駐車場がないし、一通ばかりだしで結局車はあまり使わないことになると思います😂
    それは住んでみて不要と感じたら手放せば良いだけですが。
    少しの差ならどちらでも…と思いますが、やはり耐震面が心配です(>_<)
    出産費用はたしかに都内高いです!笑
    むしろ24週だと産院見つからない気がしますが…その辺大丈夫ですか?
    私が産院探した時はみんな7週くらいで予約すると言われました😅

• 6月12日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

ですよね、コンビニとかスーパーに駐車場ないの当たり前だろうし、車だと逆に不便な事も多いですよね💦
    柏の社宅は言われてみれば耐震面、心配かもですね😅今住んでる社宅もほぼ同じくらいで東日本大震災ここはカナリ大きかったですがソレを乗り越えて来てるので大丈夫な気もしますが😥
    出産費用、都内恐ろしく高いですよね😵突然の転勤だったので、おっしゃる通りそもそも受入先があるかも不安です😭

• 6月12日

でも車があるとやっぱり便利ですよね(>_<)
    ちょっと遠くにレジャーに行くのにも、電車だと子供が寝ちゃったりしたら途方に暮れます…笑
    うちは車ないので、遠出の度にカーシェアリングかなと考えてますが😅

これから地震くる可能性高いですからね😭

それは不安ですね💦まずは産院を探すところからじゃないでしょうか😱?!
    都内に限らず、首都圏は産院不足が深刻なので…💦

• 6月12日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

確かに子供が寝た時、どーしたらいいか困りますね!今はお出かけの時のお昼寝なんかはむしろ車で寝かし付けちゃう事の方が多いので、電車で寝ちゃったなんて考えるだけであたふたします😅

住む場所が決まらない限り産院探しもなかなか出来なくて困ってます💦引っ越し先が決まらないと引っ越し業者ももちろん決まらず…カナリバタバタです😭

• 6月12日

そこまで車なし生活に不安を覚えるなら柏にされるのがいいと思います!
    柏にすることのデメリットって家が古いくらいですもんね!
    安心して子育てできる環境を選ぶのが一番だと思います🙆
    とりあえず子供が小さいうちは車がある生活を選んで、のちのち引っ越すことを視野に入れてはどうでしょう☺
    お子さん小さい上に妊婦さんで、急な引越し大変だと思いますが、頑張ってください(>_<)
    まずは産院が見つかりますように…🙏💦

• 6月12日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

確かに柏に住むデメリット、家が古い、通勤ちょっと遠いってくらいですね🤔
    決定するのが、一刻も早く!から今日1日考えて大丈夫になったので、都内での子育てとの不安を天秤にかけて、もぅ一度主人とも話し合ってみようかと思います!

暖かいお言葉ありがとうございます😭妊娠中なのもあって不安がいっぱいの転居ですが、頑張ります!色々とご相談に乗って頂きありがとうございました☺️✨✨

• 6月12日
はじめてのママリ

私なら絶対①です🐶笑
ただ、23区内は税金も上がりますし良いことばかりではないですが何より便利ですよ✨
あとは、23区内でも場所によってですが、、

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

子連れでの生活でも23区内、やっぱり便利ですかねぇ😭❓
    今まで車生活だったので、あまり車を使わない生活の方が不便な事が増えるような気もして…💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はずっと都内で車ない環境でしたが、不便に感じたことはなかったです°°✨
    もちろん徒歩何分のところとか住む駅によって変わりますが、、
    ちなみに私は文京区で徒歩5分圏内のところです♪

都内なら駐車場も高いので、困ったときはタクシー使う方が安いかと思います^ ^

• 6月12日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

どこの社宅も大体最寄り駅まで徒歩10分くらいです。確かに駐車料金を考えるとタクシーの方が便利だったりしますよね😗やっぱり都内の方がいいのかなぁ…
    悩みすぎてハゲそうです😭💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10分なら自転車や歩いちゃいます♪
    ただ、地方出身の人に「すぐ車使うから歩く習慣がなくて都心の人の歩く習慣が慣れない」と言われたことあります💦

15分くらい歩くとどこかしらの駅に着いちゃうので電車より徒歩とか自転車の方が楽だと感じちゃいますが、車生活したいなら都内じゃない方が良いかなと思います><
    急いでるときはタクシー使ってます🐶

• 6月12日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

歩くのは結構好きなので、歩く習慣という点では大丈夫そうです!でもそれが子供連れとなると…行きたい方向にちゃんと行ってくれないだろうし一気に不安が😭
    都内での生活なら基本電車で、車使うときはやっぱりちょっと遠くへお出かけくらいって感じですよね🤔

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら大丈夫だと思いますよ(^^)
    都内ならベビーカーと抱っこ紐やベビーカーと歩き、抱っこ紐と歩きで移動してる光景よくある光景ですよ✨
    保育園幼稚園も車禁止でしたし💦

保育士してたので、色々なご家庭知っていますが、一軒家で車が置けるや車が大好きという家庭は車持ってましたが、多くの方が電車や新幹線、飛行機で遠出されてました🐶

• 6月12日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

保育園、幼稚園も車禁止なんですね!
    通う頃にはまともに歩いてくれるようにはなってるとは思いますが、今のところは買い物とか行っても興味ある方向にしか行かないのでカナリ大変です。そしてベビーカー拒否です💦
    ちなみにベビーカーで登園した場合、そのベビーカーは園で預かってくれるのですか??

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車登園は区で禁止されてました💦
    私の保育園は、園庭がなかったので園内には置けず自己責任で外に置いてもらっていました><
    また、全員は置けないため、0歳児と1歳児の低月齢の方優先などルールがあったので、保育園の園庭の有無やルールは事前に確認しておいた方が良いと思います💡

• 6月13日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

なるほど。都内の保育園はそういった点も考えないといけないですね!
    ありがとうございます✨参考になりました!

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ(^^)
    公立幼稚園で徒歩通園のみというところもありましたし、車登園は禁止の地域多いと思います><
    基本土地が狭いのでね💦

• 6月13日
なみみ

柏市については詳しくないのですが、23区だと子育て支援なども結構手厚いですし、交通の便もいいので私なら絶対①です。車使わなくても十分生活できます。

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

お子さん連れての外出でも基本的に電車ですか??車中心の生活をしているので、基本電車での子育てが想像付かなくて…😭

• 6月12日
  • なみみ

なみみ

私は23区内のはじっこに住んでいて車はないので電車移動です。車はあるに越したことはないですが都心のコインパーキングや駐車場は高いです😭電車は混んでいる時間帯に乗らなければいけますよ!平日昼間はベビーカー乗せてるママさん結構います。
    すぐ慣れますよー😊

• 6月12日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

すぐ慣れます、のお言葉有難いです😭
    確かに住んでたら生活するしかないし、きっとその生活に慣れますよね😊

• 6月12日
あべ

社宅だけで考えたら都内ですね!🤔いとこが都内で子育てしてますが、特に不便は感じてないそうです!

柏は駅周辺は栄えてますが、そのほかは田舎。
道も千葉にしては混んでます💦

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

柏の道、混んでますよねぇ😥
    今住んでるのが柏より田舎なので、子育てには適度な田舎感がいいんじゃないかなという気もしていて…💦
    いとこさんの都内で子育て、不便を感じないとのご意見心強いです😣
    色々不安が大きくて…😭

• 6月12日
  • あべ

あべ

車生活に慣れちゃうと不安に感じちゃいますよね💦
    区によっては出産の際にたくさん支援があったりもらえたりするそうで、少し電車に乗ればなんでもお店はあるし、不便はなさそうです!
    駅も多いのでだいたい駅近だと思います。

ただ、物価は確実に上がるだろうし、保育園もなかなか入れないなどもあると思いますが、
    千葉県も待機児童は多いのでほんと場所によるって感じですよね😵
    社宅の周辺や保育園、幼稚園事情を調べてからの方がいいかもしれないですね💦

• 6月12日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

区から出産の支援!東京都って分娩費用がものすごく高いのでそれも悩みの種だったのですが、支援があるところもあるんですね!情報ありがとうございます😭✨

やはり物価は上がりますよね、成城石井しか近くなかったらどーする?とかふざけて話してました😅
    子供2人同時に預けるとなると更に保育園も難しいだろうし、そこも考えないとですよね…🤔ちなみに調べたところ柏市はなんと待機児童がゼロらしいのです。国の定める基準なので、実際待ってる人はいるらしいですが…💦ただ保育料は都内の方が大体2万くらい安いので、どこを優先すべきか難しいところではあるのですが😭😭😭

• 6月12日
とまと

柏の隣の我孫子に住んでいます😊
今まで車生活されてたんですよね?
それを電車生活に変えるって結構慣れるのに大変そうな気がします💦
柏は田舎ですが、ちょっと車走らせれば柏の葉や流山おおたかの森など子供に優しいショッピングモールもありますよ💓
都内の子育てはした事ないのでわかりませんが柏にも良いところはありますよー👍

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

そこなんです😭子連れで車生活から電車生活へ変えるってのにすごく不安があって💦
    柏、駅は栄えてるし、大型ショッピングモールもあるし、子育てにはちょうど良さそうに思うんですよね😣なのですごく悩んでます😭

• 6月12日
ママリ

以前目黒区に住んで子育てしていましたが、月極めの駐車場も高く車で出掛けるのも車だと逆に不便な場所も多くて駐車代が高いので車のデメリットも多かったです💦
出掛けるには楽なので23区内の何処に住むかにもよりますが23区内であればそんなに車必要無いかなと思います😥

都内は保育園に預けるにも認可は待機児童が多く認可外だと保育料がとても高く、かと言って幼稚園も結構高いので我が家は上の子のプレ幼稚園開始時期に合わせて柏に引っ越してしまいました(´ω`)
柏だと車無し生活の方が不便ですが、元々車生活であれば快適に暮らせる地域だなと思ってます✨

何年住む予定なのかは分かりませんが、お子さんの保育園、幼稚園はどうする予定なのかも考えて決めた方がいいかなと思います😣

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

都内から柏に引っ越した方のご意見、すごく参考になります😭✨
    23区内であればやはり逆に車は不便な事も多いのですね💦
    新しいところでは恐らく3年ほどの生活になると思います。私も転勤をお願いして仕事復帰の予定なのですが、待機児童が多い中2人同時に預けるの、不可能に近いですよね💦
    それを考えると柏の方がいいような気もします。。。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

場所にもよりますが都内で2人同時に預けるとなると結構厳しいと思います😣💦
    運が良ければ同じ保育園に2人預けられるけど上の子と下の子それぞれ違う保育園に通ってるって方も結構多かったです😥

• 6月12日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

そうですよね…💦今住んでるところでさえ同時に預けるのは難しそうなので、都内は無理だと思っといた方が良さそうな気がしてます😭違う保育園となると親の負担も増えますしね、そこも含めて考えないといけないですよね💦💦💦

ちなみに保育園等は考えないとしたら、がらぴこさんとしては目黒区での子育てと柏にお引越ししてからの子育てはどちらが快適ですか❓❓

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

保育園等抜きだとしても私は断然柏での子育てが快適です☺️✨
    子供連れには有り難いショッピングモールも多く、大きな公園や市営の動物園なども多いので柏に来てからの方が自然に触れ合う機会も多く子供達にのびのびと自由に遊ぶ経験をさせてあげられてるなと感じます😊
    都内に住んでいた頃も電車で色々な所へ行きましたが常に子連れで周りに配慮しながらの電車移動なので移動だけで疲れてしまったりする事が多かった為、今の車でのんびりと色々な所へ行ける生活が快適です(*´ω`*)

築年数や利便性も気になる所ですが、現在のお住まいとそんなに変わらず嫌悪感も無いのであればどういった環境で子育てしていきたいかで考えてもいいのかなと思います☺️💓

• 6月12日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

断然ですか!確かに自然に触れ合う機会は柏の方が絶対多いですよね🍀!
    確かに電車移動が基本となると周りへの配慮で疲れちゃいそうです😭
    今住んでるところでは大きい公園で梅の実拾ったりして遊んでいて、すごく楽しそうなので、子供は出来ればのびのび育てたいと思っています😌なので、お話聞く限り柏の方がやはりのびのび出来そうですよね!
    とってもとっても参考になりました✨色々とありがとうございます!

• 6月12日
むぎ

利便性をとるなら絶対都内ですが、車生活に慣れてる&そっちのほうが生活しやすいなら柏のほうがいいと思います!
個人的には築50年は厳しいので新しいほうに住むと思います💦
23区のどこかにもよりますが、駐車場も高いし人混みの生活に慣れるのは大変だと思います。
でもやっぱり利便性はいいですよね!

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

コメントありがとうございます😭✨
    柏の方が今の生活には近いのかなと思います。確かに築50年と聞くと正直引きますよね😂でも今住んでる社宅と2年しか差がないので、怖いことにその生活には慣れちゃってます🤣家族用の社宅なので広さは結構あるんですよ!笑
    利便性考えると都内ですかねぇ…
    子育て世代としては結局行くのはショッピングモールだと気兼ねないし、適度に緑があった方が逆に便利?という気もしなくはないのですが😣

• 6月12日
  • むぎ

むぎ

すみません💦
    でも古くても社宅ということは家賃補助があるんですよね!
    貯められる内に貯めとくにはいいですよね😆
    田舎っぽいとこが嫌でなければ柏のほうが今までに近い生活ができるのかなーって思いました!
    私も千葉県民なので千葉オススメです!
    といっても結婚するまでは23区にこだわってましたが、今はのんびり子育てできる環境がうれしいです😄

• 6月12日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

全然いいんです!むしろ謝らせてしまってスミマセン!笑
    家賃補助というか、社宅自体が激安なんです😂でも柏の保育料と都内の保育料を比べると大体2万くらい都内の方が安くて、都内の社宅だと柏より2万くらい高いので、どっこいって感じではあるんです🤔

それを知ってから考えると、むぎさん的にはちなみにどっちですか😣❓

今住んでるのが柏より田舎なので、柏の方が今とあまり変わらない生活が出来るだろうなぁとは思うので、安心感の面では断然柏なんですけどねぇ😵
    のんびり子育て出来る環境大事ですよね😭

• 6月12日
  • むぎ

むぎ

それ迷いますね!!!
    どっこいどっこいなら…いひーさんが23区暮らしに憧れがあるなら(笑)都内にしたほうがいいかもしれないです😆
    柏も場所によりますが、柏の葉キャンパスあたりに行けばららぽーとやT-SITEとかあっておしゃれで良さそうですよね😃
    柏駅にはデパートもありますし!
    でも私ならその2択なら23区に住みます😂

• 6月12日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

正直人混み嫌いなので都内の暮らしに憧れはあんまりないんです😅
    今も関東圏なので都内に出る事はたまにあるんですけど、毎回都内での子育てって大変だろうなぁと思う事が多くて💦
    私の場合柏でも不便さは感じないとは思うのですが、でも新しいところが選べるとなると新しいのに惹かれちゃうってのもやっぱりあります😂優柔不断でホント困っちゃいます😵💦

• 6月12日
♡ゆう♡

去年旦那の転勤で柏に引っ越してきて築30年以上の社宅に住んでいます(^^)
23区には住んだことないのでわかりませんが、元々車生活だった私は柏が過ごしやすいです(^^)
野菜も安いですし(^^)!
児童館などでも催し物があったり公園がたくさんあって好きですよ〜😊

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

なんだか似たような状況ですごく嬉しいです!子供の年齢も近くてむしろ柏に住むことになったらお友達になって頂きたいくらいです!笑
    野菜安いの良いですね!!
    関東ではあるんですが田舎からの転勤なので、都内の物価も正直気になってました💦
    ちなみに柏周辺の公園は駐車場はありますかね❓

• 6月12日
  • ♡ゆう♡

♡ゆう♡

私は北海道からの転勤だったのでなにもかも分からなく絶望感満載でした🤣🤣でも今じゃ柏大好きです!笑
    激安スーパーのお陰で家計は助かってます💕
    ほんとですね❤︎
    娘さんとうちの子同級生ですね😍!
    柏ならぜひ一緒に遊ばせましょ〜う!
    だいたい大きい公園には駐車場ありますし、小さなところでも止める台数は少ないですが無料駐車場あります〜!
    なんなら支援センターにもありますよ🌼

• 6月12日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

北海道!それは大変でしたね💦でも北海道素敵ですよね✨毎年行きたい行きたい言ってて結局なかなか行けてないです😅ちなみに兄が北海道に住んでます♡
    激安スーパー!もし住んだらどちらにあるか教えて欲しいです🤣笑
    公園にも駐車場あるなら、やっぱり今とあまり変わらず生活出来そうです😊
    私、そもそも実家が千葉県なので、安心感で言ったら完全に柏なんですよねぇ😣

• 6月12日
  • ♡ゆう♡

♡ゆう♡

北海道を素敵と言ってくれて嬉しいです😊💕いつでも帰りたくなっちゃいます🌼お兄さんが✨いつかまた行ってください😊✨

教えます!教えます🌼
    今日とか小松菜1円で笑いました🤣
    実家が近いの羨ましいです〜💕
    それなら私ならもう千葉に住んじゃいますよ🤣🤣

• 6月12日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

小松菜一円⁈衝撃的過ぎますね!笑
    実家、千葉は千葉なんですけど、柏からは結構遠いんですよね😥まぁ同じ県なんだから近いですけどね🤔
    そぅですよね〜。やっぱり柏の方が暮らしやすそうな気がします✨主人ともぅ一回話し合ってみますね☺️
    色々と参考になりました!ありがとうございます♡

• 6月12日
うに

生まれも育ちも千葉の車社会で、旦那の転勤に伴って都内23区に引っ越したことがあります。
子どもも生まれてました!

やっぱりクルマ生活に慣れてると、都内は本当に疲れます😭
土地が狭いのでお店は基本的に複数階に分かれていてベビーカーだとエレベーター探さなきゃならないし、そもそも店内狭いので通れなかったり…

月極が25000円で、車2台持ちだったので両方実家に置いて行き、電車生活でしたがもう本当にストレス過ぎて😭

あとは保育園はまず入れないので幼稚園一択となり、そうなると必然的に3歳までは子どもとべったりな生活か…と先が長過ぎて病んでました。笑

合う合わないあると思いますが、柏なら車も電車もどっちも使えるし都内まですぐだし、私なら柏ですね!

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

車生活からの都内での生活、ものすごく参考になります!
    私も生まれ千葉、結婚して現在の土地でずーっと車生活なので、電車生活ストレスになりそうだなと思っていたんです😭
    やっぱり大変ですよね💦

そして都内の保育園、やっぱり当たり前のように入れないですかね😅
    家賃の差額と保育料の差額が同じくらいなので、どっちに住んでもかかる金額が同じくらいだと思っていたのですが、保育園入れないなら家賃分お金も都内住みの方が高そうです😥
    そう考えると23区住みに憧れやこだわりが無ければ柏の方がやはり住みやすそうですね!

• 6月12日
  • うに

うに

電車は本当にストレスでした😭
    席譲ってくれたり気遣ってくれたりと心温まる経験もたくさんしましたが、何より基本混んでいるので気遣いますね💦
    あと、公園は割とホームがレスちっくな方とか昼間でもおじさんが寝ていたりと千葉じゃ絶対見ない光景で、不審すぎて全然公園行きませんでした😂

保育園入れる予定があるなら都内は激戦かと思いますよ😭

• 6月12日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

公園にホームレス💦それは子供遊ばせるのちょっとためらいますよね😥遊ばせる場所も限られてしまいますね🤔

待機児童問題、深刻なのは知ってましたが覚悟しないとですよね😥

色々と参考になりました!ありがとうございます✨✨

• 6月12日