※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
__s_a_r__
妊娠・出産

帝王切開での出産後の感想や赤ちゃんとの対面、術後の痛みや授乳開始時期についての経験談を教えてください。

帝王切開について質問です

帝王切開での出産後どんな感じか教えてください
赤ちゃんとご対面した時のご感想など👶🏻💕

お腹の手術はした事あるのですが全身麻酔で術中の事はわかりません。

赤ちゃんが出てきたらすぐに合わせてもらえましたか?
旦那さんはいつ赤ちゃんに合わせてもらえましたか?


あと、術後の傷口の痛みとかは何となく分かりますが出産はまた別だと思うので
子宮の伸縮の痛み?とか何日続くとか
術後何日目から授乳始めるとか

大変だった事とか、
こうすればよかったなど入院中の
楽しかった事、辛かった事など
皆様の経験談を教えて下さい

私は明日で33wになり
12/21に出産予定です꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

早く赤ちゃんに会いたくてドキドキワクワクです

コメント

タイニー

私は計画分娩からの緊急帝王切開だったのであれですが…

痛みとか云々以前に1番辛かったのはお風呂!!
入院して5日間、(お腹切ってから3日間)シャワーすら許されず…病院内はけっこう朝から晩まで暑いからすっごくすっごく気持ち悪かったです!!!
帝王切開は術後1ヶ月湯船に浸かることも許されません。
ホントにしんどかったです(T_T)

私は下半身麻酔で、手術の最中もずっと起きてました(笑)
帝王切開って、あっという間に赤ちゃんは出てきますが、その後の縫う作業が時間かかります。
赤ちゃんはオギャーと泣いたら手だけ握らせてもらえましたよ。
抱っこは旦那と父に先を越されましたが(T_T)

産後の痛みは半端ないです。
筋繊維と内臓切ってるので、鼻で笑うだけでも悶絶ものの激痛が走ります。
1番辛かったのは術後の8時間です。
飲み食い禁止の上に痛み止めも飲んではいけないと言われ、私は夕方出産だったので麻酔が切れた後ちょうど夜中の1時までもがき苦しみました(笑)
それなのに、次の日には歩いてトイレに行くように言われます→鬼かと思いました(苦笑)

赤ちゃんしばらく抱っこできません。
でも3時間おきに赤ちゃんが来て、寝ながらおっぱいをあげます。
2日目から同室ですが、全く抱き上げられずオムツ変えも自分のトイレも苦労します。
背中に常に麻酔薬が入っている状態で、麻酔瓶を首からぶら下げて移動します→寝るときにすごく邪魔でした。
寝る時に痛み止めがないとしばらく眠れず、夜中に何度も痛み止めをもらいに行きました。

  • タイニー

    タイニー

    でも不思議と、赤ちゃんが来ると痛みを忘れて写メを撮ったり話しかけたり何でもできる自分がいます。
    母性ってすごいなと自分のことながら感心してしまいました(笑)

    • 11月13日
  • __s_a_r__

    __s_a_r__

    コメントありがとうございます꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

    普通分娩の末の帝王切開大変でしたね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

    物凄く体力失いそうですね

    術後の痛み止めダメって辛いですねぇ

    しばらくお腹に力入らないですよね!

    ただの手術だとただ辛いだけでしたが赤ちゃんがいると痛み吹っ飛びそうですね❤⃛*:・꒰ ૢඹ௰ ૢඹ✿꒱

    私も母性で乗り越えたいです!!

    • 11月13日
yummy3

こんにちは!

7月に予定帝王切開で
男の子を出産しました^ ^⭐️

帝王切開、あかりなちゃんさんは
全身麻酔なんですか??

私は胸下辺りから足先までの麻酔で赤ちゃんが出てきて助産師さんがそのまま赤ちゃんを側に連れてきてくれて
ほっぺにチュッとさせてくれました❤️❤️


帝王切開で産まれた赤ちゃんは
赤ちゃんのタイミングで出ないので肺呼吸に切り替わることもあり触れた後赤ちゃんはすぐに別の部屋に連れていかれました。


旦那は外で待ってましたが
手術室から出てきた赤ちゃんを
ちゃんと見せてくれたみたいです😊⭐️



ーーーーーーーーーーー



子宮の伸縮の痛みは
チクチクした痛みです!
帝王切開後は傷の痛み止めの薬が
処方されるので私は全然
耐えれる痛みでした^ ^

2〜3日は続きました🍀


ーーーーーーーーーーー


授乳は私の出産した病院では
次の日に歩いて術後3日目から
授乳しましたよ^ ^

これは個人の回復にもよるみたいです⭐️⭐️


ーーーーーーーーーーー


大変だったことは
術後におならがでないといけなくて
なかなかでなくて

また便もお腹に力も入らず
出そうでだせない感じが辛かったです。。。

夜中に何回もトイレ行ってましたm(_ _)m
辛いようであれば便秘薬
出してもらうといいですよ⭐️


ーーーーーーーーーーーー


入院中の楽しいことは
やっぱり息子を抱っこできたり
することでした❤️❤️❤️

あとは同じ誕生日の赤ちゃんの
ママさんとお友達になったり⭐️
ですかね*\(^o^)/*

ーーーーーーーーーーーー

男の子ですか🍀?
女の子ですか❤️?

12月だともうすぐですね💕
帝王切開での出産がんばってください😊🎶

その時はあかりなちゃんさんの
体験談たのしみにしてます⭐️⭐️

  • __s_a_r__

    __s_a_r__

    詳しくコメントありがとうございます꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

    アプリが落ちちゃってお返事コメントが別になっちゃいました💦

    1番下にお返事コメントがあります

    すみません〜◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

    • 11月13日
  • yummy3

    yummy3


    グッドアンサーありがとうございます❤️

    私は手術もしたことなくて
    帝王切開決まったときは
    不安で泣いてましたよ!

    ドキドキって思える
    あかりなちゃんさんなら
    大丈夫です*\(^o^)/*


    私も手術始まる前は
    血圧180とかで緊張しすぎで
    ガチガチでしたが麻酔して
    始まったら会えるんだー!って
    なって手術始まったら
    落ち着いて血圧も下がり。笑


    赤ちゃんに会えるってなると
    急に気持ちもかたまって
    どしっとかまえてました😁⭐️


    あかりなちゃんさんも
    楽しみな気持ちがあれば
    当日もきっと乗り越えられます❤️


    応援してます*\(^o^)/**\(^o^)/*

    • 11月13日
  • __s_a_r__

    __s_a_r__

    そぅですね。
    はじめての手術は本当に怖いですよね。
    緊張で前日は眠れないし。
    1度手術を経験してるので。
    心構えできる分、楽しみな方が上回りますねʕ•̫͡•ʔ♬✧
    でも、また前日は楽しみと緊張で眠れないと思いますw
    頑張りますd(=^・ω・^=)b ニャッ!

    • 11月13日
まなママ❤

帝王切開して赤ちゃんがでたらなにか必要なこと?をしてて、そのあとすぐ見せてくれますよ。くちゃくちゃの顔で赤ちゃんの匂いがしてものすごくかわいいです
お腹は見えないように目隠しされています。私は陣痛1日のあとだったので余計かもしれませんが、本当にあっという間です。
赤ちゃんを外にいる旦那や母に見せてくれて、自分はお腹を縫われます。自分の部屋までそのまま寝たまま連れていかれます。管だらけで、お腹にはアイスノン2つのせられて、何時間かおきにオロを替えにきてくれて、お腹がいたくて脂汗がでて一睡もできず(--;)段々と麻酔がきれて足が動くようになります。数日は熱がありました。筋肉注射してもらいましたが効かず、座薬を二回、あとはロキソニンを飲みました。我慢せず、お薬使ったほうが回復がはやいそうですよ。
術後1日で歩くように指導されるので点滴の棒をつかんでトイレにいきます。
最初はなし、次に重湯をたべて、だんだんおかゆになります。赤ちゃんにはあんまり会えません(T-T)時々連れてきてくれました。3日で管が取れ、管が取れたらお世話できますよ。

お腹が心配で猫背になり、歩くのもものすごくゆっくりです。
でも退院くらいには普通より遅いくらいで歩けるようになります。帝王切開だとおっぱいがでないなんて言いますがうそですので安心してください。私は誰よりもものすごく出ました。

お腹がいたくて、笑うとかくしゃみとかがものすごく辛いです。のどあめとかのみものとか、マスクとかあるといいかなと思います。個室で加湿器を借りられたのですが、夜食のおやつでむせたときは痛くて悶えました。

  • __s_a_r__

    __s_a_r__

    コメントありがとうございます꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

    術後の流れはお腹の手術と似てますね。私も術後1日39°くらいの熱出ました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

    手術は恐怖ですが赤ちゃんに会えるから乗り越えられそうですね

    母乳も気になってましたがちゃんと出てあげられるなら安心です☆彡

    • 11月13日
★☆☆★☆☆★

こんにちは😊
あたしは双子だったので帝王切開になりました。
局部麻酔なので意識や感覚は感じました。赤ちゃんが出てきたときは顔を見せてくれましたよ。
言葉に出来ない感動とは、こーゆー事なんだな。と思いました!
産声が聞こえた瞬間にただただ涙が溢れました。
赤ちゃんは小さかったのでGCUへの移動中に旦那さんとご対面になりました。
術後、病室に戻ってから麻酔の副作用で気分が悪く吐いてました。
痛みは薬が効いていたため、すぐには感じませんでした。
薬が切れてきた頃には痛みはありましたが思っていたより耐えれる痛みで薬は不要でした。
次の日からトイレに行きましたが、起き上がるのは痛かったです!
横になっている時に足を動かしていた方が回復が早いと言われていたので足だけは動かしてました。
1週間後の退院には痛みはひいてました!
あたしは2、3日後から搾乳をしていましたが搾乳中は子宮が痛かったです!
元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

  • __s_a_r__

    __s_a_r__

    コメントありがとうございます꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

    人の話を聞くだけで涙出てきちゃいます。妊娠してから涙腺弱くてw

    双子ちゃんですか〜
    ❤⃛*:・꒰ ૢඹ௰ ૢඹ✿꒱

    やっぱりおっぱいと子宮は繋がってるんですね!!


    頑張って元気な赤ちゃん産みます
    ʕ•̫͡•ʔ♬✧

    • 11月13日
アッちん

二人とも帝王切開で腰椎麻酔でした。
長男の時は麻酔が途中効きすぎました。
手術事態は痛みは無いが先生方の手の感触が伝わります。
出産したらスグに顔まで赤ちゃんを見せに来てくれました。
術後に傷に膿が溜まり傷口が開いた状態で毎日消毒の為に入院が2週間かかりました(薬を服用ね為に初乳以外はあげれなかった)。
長女は癒着が酷く時間がかかり途中で麻酔が切れかかり痛みの為に追加麻酔し大量出血で輸血しました。
術後は貧血と目眩に苦しみました(次の日には授乳してました。)。
手術室で子供の声を聞き対面して涙が溢れました。
二人とも術後保育器に1日入るので保育器越しにスグに旦那や両親と対面出来ます。
私は入院中は膿と収縮の痛みで薬を飲んでました。
私の場合はこんな感じでしたよ。

  • __s_a_r__

    __s_a_r__

    コメントありがとうございます꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

    輸血大変でしたね💦

    産声泣きますね。感動ですよね。
    考えただけでも泣けますw

    赤ちゃん保育器に入るんですね

    帝王切開でもすぐ母乳出るんですね!

    • 11月13日
平千

私は4人とも帝王切開でしたが、1人目は母子共に危険で緊急帝王切開。
2人目からは予定切開でした。
何が辛いって、私麻酔効きにくいプラス、すぐに切れちゃう体質で、手術室から出る前から麻酔が既に切れはじめて、痛い痛いって唸って、すぐに痛み止め処方されました。
持続麻酔背中に入ってるのに!です(笑)
末っ子の時も効きが悪くて、まだ完全に効いてないのに、切られ始めて痛い痛いを連呼(笑)
術室出た時も、痛い痛いって唸ってたらしいです。

それだけ唸ってても、歩くように言われるんですよ(苦笑)
でも、回数こなしてるせいなのか、赤ちゃんの為なのか、動かなくては!っと、せっせと新生児室見に行ったりしてました。
抱っこも痛みありましたがやってました。
そして、容赦なく赤ちゃんに蹴りを入れられ、悲鳴にもならない悲鳴をあげてました(笑)
しばらくはおばあちゃんか?みたいな猫背でしたね。
でも、見舞いにきた主人や母には、痛くないの?
と言われる位の回復だったらしく、切ったのにもうそんな動けるの?と驚かれてました。
母ちゃんはすごいんだぞ!

あ、主人は心臓や脈拍?管理の為の管だらけで術室から出てきたのは怖かったらしいです。

  • __s_a_r__

    __s_a_r__

    コメントありがとうございます꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

    痛いの辛いですねぇ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    体質あるんですねぇ

    私は効きが悪いんじゃなくて痛がりなのでお腹の手術の時は麻酔切れた途端にガタガタブルブル震えました

    だから帝王切開凄く不安でしたが
    やっぱり母性で乗り越えられられるんですね!母は強いですね

    妊娠して色々神秘的と言うか考えさせられますが出産も凄いんだな!って思います。

    もう少しなんで頑張ります!!

    • 11月13日
平千

総合病院か個人産院かによって、スケジュールだったりが違いますが、基本部分麻酔で腰椎麻酔じゃないかと。
3人目と4人目は、個人産院だったのですが、赤ちゃんと対面後、全身麻酔に切り替わりました。
なので、せっかくの対面も、見たような...って感じになっちゃいました(苦笑)

  • __s_a_r__

    __s_a_r__

    コメントありがとうございます꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

    やはり病院によって違いますよね!

    私は総合病院になります

    対面の記憶…

    私、部分麻酔で寝ちゃうので大丈夫かな?www

    • 11月13日
__s_a_r__

コメントありがとうございます꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

女の子です♀

ほっぺにチュー😘とか可愛いくてニタニタしちゃいました!

まだ麻酔の説明はされてないのですが局部麻酔の確率高いですね!

そぅですよね、帝王切開は赤ちゃんのタイミングじゃないでよね

私は痛みに弱いので耐えられるか…心配ですが母性で乗り越えたいと思います

ママ友も楽しいですね

出産頑張ります!!