※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠35週の初マタで、感情の起伏が激しく、涙もろい状況に不安を感じています。主人との意見の違いや赤ちゃんの名前に関することで泣いてしまい、自分の感情に戸惑っています。どうしたらいいかわからず、不安を感じています。

妊娠35週の初マタです。
ここ最近、本当にちょっとのことで泣いてしまいます‥
特に目立ってひどいことをされたわけでも、思い詰めている訳でもないのに。
理由もはっきりせず、あとから考えると何であんなに泣いたんだろう?と思うことばかり。
主人に「好きだよ」と言われて涙。
主人と子どもの名前を考え直していて、少し意見が食い違っただけで涙。
赤ちゃんが産まれてきてからの生活を考えて不安になって涙。
保育士をしていて子どもは大好きなのに、自分の子どもを愛せるか不安になってまた涙。
特に昨日、主人がほぼほぼ決まっていた赤ちゃんの名前を変えたいと言い出してから何故か止まらないほど涙が溢れてきて、声を上げて、半分過呼吸になるほど泣いてしまい…。
主人は謝る以外になすすべ無く、申し訳なさそうな、困ったような顔で、「俺が無理やり今日考え直そうとしたのが悪かった」などと謝ってくれたのですが、主人は悪くないのにどうすることもできず…。
こんなことでは主人に嫌われてしまいそうで、疲れさせてしまいそうで。産後なんかもっと大変なんだろうに子育てこんなので大丈夫なんだろうか心配で…。
私は何かおかしいんでしょうか…。
元々、言い合いが苦手だったり、涙もろかったり、気が弱かったりはするのですが、こんなではなかったような…
どうしたらいいかわかりません。
とりとめもない文章でごめんなさい。
読んでくださってありがとうございます。

コメント

なっちゃん

私も妊娠中は旦那に当たりまくったり、後から考えたらしょうもないことでこんなに泣いたことないくらい泣いた!ってこともありました!!
私の旦那も優しかったので、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました、、、。
今後のことを考えたりした時に、不安定になるのは仕方ないのでは、と思います。
私は、入院中もお見舞いに来てくれた旦那が帰るときに号泣してましたし、退院してからは不安で毎日泣いてました😭
読んでる限り、理解がありそうな旦那さんなので、甘えられるときに甘えて、いつもありがとうって感謝を伝えて、赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみに頑張りましょう☺️
何にもおかしくないです!!不安も楽しみも出産の恐怖もいろんな感情が混ざって当然です😭💓

• なっちゃん

なっちゃん

お見舞じゃなくて、面会ですね笑笑

元気な赤ちゃんが生まれますように☺️💓

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おかしくないよと言ってくれる方がいてくださって、ホッとしました😢
    旦那には申し訳ないですが、甘えさせてもらいます。
    ありがとうございます😢💕

• 6月11日
すずか

妊娠中は感極まりやすいですからね…。
泣いてしまってもその都度、そういう意味で泣いてるわけじゃないよ!とかこっちもゴメンね!等フォローしてあげたほうがいいかと思います😥
旦那さんも悪いことした気持ちになってしまってると思うので…。
最後には、あと1ヶ月ちょっとだから頑張ろうとハグでもして落ち着けばいいです😌
感情論で会話するよりギューするのが1番だと思います❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりフォロー大事ですよね💦
    言葉にして伝えるのが苦手で、なかなかうまくできないのですが、それでも旦那に申し訳ないのでできるところまでやってみます(T_T)!!
    ハグにも助けてもらいます!!
    ありがとうございました😢💕

• 6月11日
ももと

妊娠中、そして産後は自分だけでなく赤ちゃんにも栄養が分けられる為、栄養が不足しがちになります。
特に、鉄分(フェリチン)などが不足しやすくて、そうなると落ち込みやすくなったり不安になりやすくなったり、情緒不安定になるそうです。
妊婦検診では、ヘモグロビン値しか検査しないので貧血と診断されなくても、潜在的鉄欠乏の方は多いと、私も産後に助産師さんからお話を聞きました。

全然変なことではありませんし、そうでなくても繊細になりやすい時期なので、あまり思いつめないで下さいね。
こちらでも吐き出して下さい!!

参考までに、載せておきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    前回の血液検査で貧血気味だと言われていたので関係しているのかもしれません。。
    優しいお言葉、そして参考になりそうなものまで知らせていただいてありがとうございます。

• 6月11日
  • ももと

ももと

貧血気味と診断される場合は、かなり高い確率でフェリチン不足(鉄欠乏)のことが多いみたいです。
    最近産後うつが多いのも、この鉄欠乏が原因らしいですが、医師でも知らない方が多くてうつのお薬とか処方されちゃうみたいです。
    ささくれが多かったり、爪が割れやすかったり、青あざができやすい方は鉄欠乏です。

心の不調でなく、体の不調だと分かって、食生活だけの改善だけで私も情緒不安定が解消したので、情報のひとつとして知っておいても良いかと思いますー!!

旦那さまにも支えてもらえるといいですね♡

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんてすね!!
    早速小松菜やプルーンを用意してみます☺
    改善され、旦那とも平和な日々が過ごせるようになることを期待します!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月11日
ベビママ

初めまして!
妊娠中って普段気にならない事に不安になったりしますよね。
でも、ぽんちゃんさんは私からしたら羨ましいです。
私の旦那は海外出張のため、日本に全く帰ってこれず、出産のタイミングでしか戻ってこれません。泣
なので会話はメールか電話のみで、甘えたくてもタイミングが合わず泣けてきます。言い合いになってもすぐに解決するわけではなく。
でも、赤ちゃんに不安な影響がうつったりしたら嫌なので、しっかりしなくちゃ!って言い聞かせてます^ ^
出産した後のことなんて、誰にも分からないけど、自分の元に来てくれた赤ちゃんを精一杯育てていきたいって思います!!私の赤ちゃんになりたいって思って来てくれた赤ちゃんだからこそ、愛情注いでいきましょ(^ ^)

私は帝王切開なので、手術が無事に終わるよう、また赤ちゃんも無事に出てきてくれるよう祈るばかりです!!
同じ初マタで35周なので、一緒に頑張りましょ??(*≧∀≦*)

• ベビママ

ベビママ

すみません、海外出張ではなく海外勤務です。笑

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

海外勤務とのこと、とっても寂しいし、心細いですね(;_;)それでも赤ちゃんのためにと自分を奮い立たせられるベビママさんをとても尊敬します!!
    私も見習ってがんばります!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月12日
ひかり

初産婦さんの場合だと、出産育児に経験がない事でいろいろナーバスになりやすい時期ですよね🌿

出産や産まれてからの事を考えることは不安はつきもの、保育士さんでも、私は看護師をしていますが、助産師さんでもまだ知識だけで、産んだ経験がない、自分の子をまだ育てたことがない人は職業に関わらず不安になるものです。
過呼吸になるほど不安を感じてしまうのは心配です💦ちょっと切り替えて気晴らしに散歩しながら、深く息を吸い込み深呼吸🌿😊、また、出産してからはデートやふたりで楽しむことは、数年お預けになります💦
ちょっと高めのレストランでご主人とお食事するとか、一緒に映画をみたり、ドライブしたり今のうち楽しむことが大切ですよ😊💕✨ママが嬉しくなることは胎教にもいいです。

産後は育児、家事確かに大変です💦でもそれは考えても仕方がない💦なったらなったでどうにかなります😅
また、今話しを聞いてくれるご主人なら産後いいパパになってくれます✨
そして、今楽しめる事を楽しむことで、後にそれが支えになる事もあります🌿
初マタニティライフでしか楽しめないこと沢山ありますので、残りの時間大切にして下さいね😊💕✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんな方でも不安になると聞き、私だけじゃないんだなと安心しました。
    元々不安症、心配性なので余計に強く出てしまうのかもしれません😢
    主人の休日に外出させるのは、体も休まらないだろうし、私が働いてもいないしこれから出費がかさむのにお金も使わせてしまうし申し訳ないな…と思っていましたが、少し甘えて見ようかなと思います(*^^*)✨
    産後についてはもう仕方ないですよね😅みなさんそうなんですもんね😅
    どうにかなるさを胸に刻んで、今の時間を大切に過ごしたいと思います☺🍀
    ありがとうございました☺💕

• 6月13日
ひよこ

現在35週の初マタです!
似たような事が昨日あったもので…
大したことない、夫の一言でなんだか猛烈に悲しくなり泣いてしまいました。
(普段は全く泣かない気の強いタイプです!)
クーハンを選んでて、見た目重視?って聞かれただけで一言否定すれば済むだけなのに。。。

きっと今は出産も近く、ホルモンのバランスが崩れているからかなと。
夫は大慌てしてて申し訳ない気持ちです。。。
自分ではどうしようもない事をラインやメールでお伝えしておいたらきっと分かって下さると思いますよ!
話すと泣いちゃって余計に困らせてしまう可能性が高いですし。

優しいご主人様のようだし、
なによりぽんちゃん様がご主人様の事が好きなんだなぁと読んでて思いましたので(๑>◡<๑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(*^^*)
    何気ない一言が言葉じゃなくて涙になってしまいますよね(;_;)
    そのとおりなんです(T_T)違うんだよ!自分ではどうしょうもないんだよって話したいだけなのに涙が先行して余計に話せず(T_T)
    またラインで伝えたいと思います✨
    同じ境遇の方がおられて少し気が楽になりました(^o^)ありがとうございます(*^^*)

• 6月13日