※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりか
妊娠・出産

実家が車で1時間の距離で、里帰りに悩んでいます。退院後、上の子2人を義母に預けて実家へ帰る案を考えていますが、子供たちの気持ちも考慮した方が良いでしょうか?

子の夏、三人目を出産予定ですが、里帰りについて悩んでいます。

実家は車で1時間のところです。
入院中は義母に自宅に来てもらい、退院後は実母に自宅に1週間ほど来てもらうという計画でした。

しかし、わたしの住む地域は、車がないと不便な場所で、実母は車を運転できません。
そして、お恥ずかしながら自宅は狭小アパートです。

当初は、自宅へ上の子たちも一緒に連れて里帰りをするつもりでしたが、単身赴任の父が長期休暇で実家へ帰ってくる時期と重なりました。
父は子供に慣れておらず、たまに一泊二日で自宅へ帰るだけでも、てんてこ舞いで疲れているのが目に見えて分かります。

それではみんなストレス抱えるだろうし、そこで、退院後は私と赤ちゃんだけ1週間ほど実家へ帰り、その間に保育園に通う上の子2人を義母に見てもらうのはどうか?と考えが浮かびました。

でも、やはり気になるのは子供たちのことです。
入院中に離れて過ごすのも嫌だと言う上の子です。
やはり無謀すぎますよね?
自宅へ母に来てもらうのが一番ですよね?

ご意見お聞かせいただけませんでしょうか?

コメント

ガチャピン

3人目産んだ時は実家に子ども皆連れて帰りました。
保育園行ってるので悩みましたが、義母やはり気を使うし、気を使わないだけ楽かなと思って帰りました。でも子どももいるので、ゆっくりとは行かないですが、実母と子ども達里帰り中楽しくすごしました。

• なりか

なりか

ご回答ありがとうございます✨
    やっぱり保育園も悩みますよね😓しかもその時期、いろんな行事が重なってて、それもあって悩みました😣
    子供たちと一緒が安心ですよね💕子供たちと一緒に過ごしたいと思えました✨
    ありがとうございました😌✨

• 6月11日
3kids

退院後1週間だけ実家に帰るなら、
退院後1週間だけお母さんに来てもらう方がいいんじゃないかなと思います!ほんとはもうちょいいてもらうと身体も楽かと思いますが。
お子さん達と離れなくて済みますし、1週間なら買い物行かなくてもすむかなと思いました!
うちの子達も私の入院中、面会にはニコニコ元気に来てくれるんですが、やはり家に帰ると、私がいないって毎日のように泣いていたみたいです。。

妊娠中に買い物に行き、肉魚を冷凍して、おかずも冷凍ストックをたくさん作って、日持ちする野菜だけ買っておけば、お母さんが手ぶらで来ても1週間持ちますよ☆

• なりか

なりか

目からウロコでした😲💦そうですね!1週間くらいなら買い物などどうにかすれば行かなくても良さそうですね⤴😆
    全く思い付きもしませんでした😅😅(笑)

やっぱり子供たちも寂しがりますよね😭実母に自宅に来てもらうことにします!😆✨
    ありがとうございました✨

• 6月11日
whisky

買い物は自宅まで届けてもらえるスーパーなどを活用して、実母に来てもらうのが良いのかなと思います。
今はネットでなんでも宅配してもらえるので(地域によるかもですが)調べてみるのが良いかなと思います。

• なりか

なりか

そうですね😄💡
    そういえば、買い物するものを注文して配達してくれるサービスのあるところあるんでした!😆
    その期間だけでも検討してみます💡
    ありがとうございました✨

• 6月11日