※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

一歳の誕生日に一升餅をやりたいけど、どうしたらいいかわからない。3000円くらいの価格で買えるか知りたい。どこで買えるか教えてください。

一歳の誕生日に一升餅をやりたいのですが、
今まで見たことも聞いたこともないのでどうしたら良いのか全くわかりません。

詳しい方いらしたら是非教えてください♡
皆さんの一歳の誕生日の様子も是非教えて下さい♡

ちなみに、ネットで一升餅と検索したら、
だいたい3000円くらいしたのですが、
ネットでなくてもこれくらいはするのでしょうか??
ネットでなければどんな所で買うのでしょうか??

コメント

はるまんじゅう

初めまして!
一歳の誕生日にお餅用意しました(*´-`)
私が生まれ育った地域では背負って歩くというのが風習です。
私自身が一歳の時はまだあんよが出来ず大泣きして終わったそうですが、私の妹は餅背負って真顔ですたすた歩いたそうです(笑)
私が嫁いだ主人の地元(九州)はわらじを履いて餅を踏むのが風習だそうで、息子はつかまり立ちしか出来なかったので私が背後から抱えてポンポンと両足で踏ませました。
一升餅は近所の和菓子屋で4,000円でした。
塊で見るとそこまで大きくないのですが、誕生日会が終わったあと市販のお餅サイズに切り分け密閉袋に入れて冷凍しましたがかなりの量で消費するのが大変でした(笑)
お誕生日会に祖父母や叔父叔母などゲストがたくさん来るなら持って帰ってもらえますね!

楽しみですね♡思い出に残る一日になりますように(о´∀`о)

• はるまんじゅう

はるまんじゅう

あっ、伝え忘れました…
    私の地元の友人(餅背負う風習の地域の子)は一升餅を買うより、これから使える可愛いリュックサックを購入して、スーパーなどの個包装の切り餅や、自宅に常備しているお米を一升餅と同じ重さ分用意してリュックに入れて背負わせたと言っていました。
    確かにその方があとから使えるし賢いですよね(*´-`)

• 11月13日
  • ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

ご丁寧にありがとうございます!
    いいですね〜♡
    リュックサックにお餅入れるのもいいかも!可愛いです!
    探してみます!♡

• 11月14日