※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
妊娠・出産

38週の肥満妊婦ですが、胎児の発育が心配で不安です。検査は問題なし。体重は最低基準位、元気で動いています。経験のある方、コメントください。

胎児の大きさについて質問です!!
私は38週の肥満妊婦なのですが、妊娠後期から胎児の発育がイマイチらしく。とても不安です(´・・`)
高血圧でもなく今のところ検査で引っかかることはなくきています。
胎児の体重は基準の最低値位とのことですが元気で動いているようです( ´・・)
少しずつ大きくなってるみたいですが、不安で障害があるのかなとか思ってしまいます(´・・`)
このような経験のある方いましたらコメントお願いします。

コメント

スズメちゃんのママ

36週の健診で心拍管理入院になり、37週で出産しました。
ウチもその週の胎児の体重と比べると小さめの2400グラムでしたよ。先生からはお腹の中で大きくなれなかった理由があったはずだよ…って言われました。9ヶ月になった今は、同じ月齢の子供と変わらないくらい元気で大きくなりましたよ。

(´・ω・`)

コメントありがとうございます。
確かに体重の事を気にしすぎてご飯食べなかったりってのが良くなかったかなと思います( ´・・) スズメちゃんママさんはこれしたら胎児の体重と変わらなくなったとかはありましたか?!

ちーまま☆

私は目標体重が+9~12㌔のところ、+7㌔で出産しました。
里帰りだったので34wから病院が変わったのですが、その時から毎回の検診の度に赤ちゃんが小さいと言われ続けました(^。^;)
胎児の血流は問題なく、すこしずつだけど大きくなってるので、大丈夫といわれ、39w4dの検診時にやっと2500㌘超えて一安心し、その二日後に生まれてきた娘は2700㌘以上ありました!
先生には、赤ちゃんを大きくする薬がある訳じゃないし、成長が止まっていたらお腹から出してあげなきゃいけないけど、そうじゃないからって言われました。
もうすぐベビちゃんに会えますね♡しっかり栄養送ってあげてください(*^_^*)

(´・ω・`)

コメントありがとうございます!!
今のところ少しずつでも大きくなってくれてるので問題ないと言われてますがどうしても不安で( ´・・)
でもくよくよしちゃダメですね!!!
可愛い我が子に早く会いたいです(*^_^*)
残り少ない妊婦生活ゆっくり楽しみたいと思います(´ω`*)
ありがとうございました!!

りえ

私も赤ちゃん小さめと言われ、37週後半でやっと2500g超えたくらいでした。でも38週の検診では+400gで急成長してました!
なので、まだまだ大きくなると思います(^^)
私は26日予定日なので、予定日近いですよね⁉︎
あと少し、一緒に頑張りましょう!

(´・ω・`)

コメントありがとうございます♪予定日は2月4日です(*^_^*)
次の検診のときには少しでも大きくなってもらいたいなって思います(´°_°`)
考え過ぎてもダメだと思うので体重管理には気をつけながらもゆっくり過ごしたいと思います(*^_^*)
小さめでも産まれたら思ったより大きかったって方もいたので少し不安が消えました(´ω`*)
元気な赤ちゃん産まれますよぅ。お互い頑張りましょう(o^∀^o)

∞まぁみん∞

私はつわりで11キロ減り、産むまで炭水化物が食べれず、ずっと小さめでした。
37週で2500なかったです。
やはりお母さんが食べないと大きくならないのかなと思いました。
38週で産まれましたが、2070しかありませんでしたが何も問題なく一緒に退院しもうすぐ4ヶ月になりますが、同じ月齢の子よりはちいさめですが、元気で成長してますよ。

(´・ω・`)

コメントありがとうございます♪
やはり炭水化物を抜いたのが少なからず原因なのかなと思いました( ´・・)
小さめでも元気に産まれてくれれば嬉しいです(´ω`*)
あと少しの妊娠生活少しでも赤ちゃんが大きくなれるように食事に気をつけていきたいと思います(*^_^*)
ありがとうございました(•ө•)♡

みきこ

初めまして★
私も昨日の35w1d健診で、推定体重2000〜2100gくらいで小さめだねと言われました(´・_・`)
しかも切迫早産、安静中であと1週間は産まれないと思うと言われてるんですけど小さく産まれたらどうしようと不安です( ; ; )
でも、小さく産まれても元気に育つという方が多くてホッとしています!
私も炭水化物あまり食べてないので食べるようにします★
頑張りましょう!

(´・ω・`)

コメントありがとうございます!!
私もそのくらいの重さだったと思います(´•ω•`๑)
体重管理に気をつけながらもりもり食べて、赤ちゃんが大きくなれるようにお互い頑張りましょう(•ө•)♡
同じような方がいて心強いです!!

t.ks☆

私と凄く似ています!
私も小さめと言われ続け
37w5dの検診の時点で今
2300〜2400gみたいです!

私の場合上の子の時に
切迫で入院していた経過が
あったのもあり
早くお産が来るのを
警戒されているのか
今週2でモニターとりつつ
エコーで成長みています!

怖いですよね(>_<)
成長が遅れる原因に
たばこやウイルス感染など
あるみたいですけど
血液検査では大丈夫でした♫

不安もいっぱいだし
早く会いたい気持ちも
ありますが
今はゆっくり成長を待って
元気に生んであげれるように
心穏やかに過ごしたいですね♫

安産でありますように♡

(´・ω・`)

コメントありがとうございます♪
小さめと言われて不安ですが、成長はしてくれているのでとりあえずまだ大丈夫みたいです(*^_^*)
次の検診でどれくらい大きくなってくれてるかですね!
いろんな方からコメント頂き、気持ちが楽になりました(T_T)
小さくても元気に産まれてくれれば嬉しいです!!
t.ksさんも安産になりますように(•ө•)♡