※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元転勤族ママ
ココロ・悩み

旦那の仕事が不規則で里帰りも難しく、手助けが限られている状況で3人目を諦めるか、頑張るか悩んでいます。

旦那は地方へ泊まり勤務や夜勤で不規則、地元でなく里帰りもできない、親もきてもらえない状況ならみなさん3人目諦めますか?
一人目里帰りなし、産後3週間週2-3回1日6時間ほどきてもらい、今回58歳の母に産後3週間のみ自宅にきてもらってますが、上の子言うこと聞かないからと産後1週間で私が幼稚園バス停まで送迎や運転せざるおえなくて旦那が仕事でいないときはしていて、ご飯支度やいえのことしてもらって助かってますが、正直体無理して動いてます😅

母から「いつ妊娠するかわからないけど、私も年だから3人目考えてるならその時は手伝いにこれないわー」といわれ、その時は里帰りしていいかきくと「あんたが里帰りしにきたら別居中の父のとこに、私も帰らないといけないからそれは私も嫌だし無理だわ」と言われました😰
義母は私でよければ手伝卯よといってくれてはいますが、今現在70で孫に朝食にミスドのみ、昼食にカップラーメンだったり勝手にゴミ箱みてゴミ箱のなかになげてあった鍋をもって帰ったりするので、できればご遠慮したい気持ちもあります😲


こんな状況ならみなさん3人目諦めますか?
それともがんばりますか?

コメント

deleted user

4人子供が居ますが、全員里帰り、お手伝いは無しです。
夫婦で何とか頑張ってきました。

親ありきで出産を考えるならば、やめるべきだと思います。

  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    ありがとうございます。
    我が家はワンオペですが、質実さんのご主人は都合つくお仕事ですか?💦

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はバツイチ再婚組みです。
    上二人は完全ワンオペ育児でした。

    下二人は再婚した主人の子で、主人は色々協力してはくれますが…
    やはり殆どは私が育児を担っています。

    子供は夫婦で作り、産む訳ですから…
    実母の手伝いを当てにしないと出来ない育児なのならば、やはり諦めるべきではないでしょうか?
    それでも望むのならば、やはり夫婦で頑張るべきだと思います。

    • 6月10日
  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    そうなんですね。
    詳しくありがとうございました!

    • 6月10日
ちぇっろ

諦めてます(´;ω;`)
他人と比べるな。
自分で面倒見れないなら作るな。
まだ1人目ですが病気にでもならない限り親に甘えるなと言われています...。

  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    ありがとうございます❗

    私も同じく言われたことあります。
    ただ産後だけは床上げ時期まではやすみたいとこですよね(^^;)

    • 6月10日
みよん

うちも旦那いない事多いです。
里帰り、親に来てもらうもなく普通にワンオペです。
二人目産後、退院した次の日から保育園の送り迎えしてます。
二人目妊娠中、切迫で自宅安静でしたが、その時も保育園送り迎えしていました。不安でしたが、他に方法がありませんでした。
3人目欲しいと思っています。
でも授かるのは上の子が小学校に上がってからの予定です。
自分で、これしかない!と思えば何とかなります。
友人に一人で二人お風呂入れるの大変じゃない?と言われます。でも、無理ではありませんよね?

  • 元転勤族ママ

    元転勤族ママ

    ありがとうございます!
    退院した翌日から保育園送迎はほんと体しんどいですね💧
    無理して動いてしまって体に支障でてませんか?😭

    私も3人目授かれるなら1番目のこが小学生あがって、自分自身30前にとは考えてます。
    確かに大変でもやらざるおえないですもんね。

    • 6月11日