※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオラ
ココロ・悩み

16週に入り、安産祈願に行く際、母との連絡で車での行動を決めたが、母の要求に対してストレスを感じ、自分の意思を強く出すことに不安を感じている。

初めて投稿させていただきます。

長い話で殆ど愚痴に近いような形になってしまうのですが…
昨日でやっと16週に入り、明日の戌の日に安産祈願をしに水天宮のほうへ行くのですが
最初は電車で行こうとしていたものの、現地の混雑と朝の通勤ラッシュも心配なため主人が車で行ってくれるということになりました。
私の住んでいるところが昭島市で、水天宮までは車だと2時間くらいかかる距離。
明日は台風の影響もあって車を使う人も増えるので
道路の混雑もあると思います。

そういうのも考え、水天宮の祈祷受付が朝8時からなので
6時には家を出ようと主人と決めました。
そこまでは良かったのですが、元々この安産祈願に自分の母も一緒に行く予定でした。
明日の時間のこともあるので母に、「雨だけど私達は車で行くよ」と連絡をしました。
すると、

母「迎えに来てくれんの?」
私「実家の最寄駅まで??」
母「普通はそうでしょ、めんどくさいならいいよ、地下鉄で行くから」と。

私の実家は江戸川区のほう(どちらかというと千葉寄り)なのですが、実家最寄りから水天宮までは20分ほど。
仮にもしも、私達の家から母を実家に迎えに行って水天宮に行くとなると
だいぶ遠回りになってしまいます。
家を出る時間も6時よりもっと早い時間になってしまうし…と考えていたら再度母から連絡が。

母「(主人の名前)ちゃんが迎えに行こうか?とか言ってくれない旦那でガッカリ」

母は昔から機嫌の良いとき悪いときの差が激しく、私の中では〈母は怖い、逆らえない〉という印象がとても強くて
大人になった今でも会う時はいつも、機嫌を損ねないようにとか、怒らせないようにとか凄く気を使います。

ですが、今回ばかりは旦那さんのことを言われたので
さすがに限界でした。

私「じゃあ二人で行くから。」

色々説明をしようかと思いましたが、面倒だったのでこれだけ送りました。
今までのアタシなら、「ごめん!ちゃんと迎えに行くから!」とか言ってしまってました。
母からはその後「そんな言い方ある?信じらんない」と連絡が来ましたが、スルーしています。

私ももうすぐママになります。
自分の親にいつまでも気を使っていたら子供が生まれてからも心がもたないと思いました。
ちゃんと自分の意思を言えるように強くならねばと。

ですが、自分の判断が正しかったのか…不安です。

質問じゃなくて申し訳ありません。
長くなりましたが、
ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。

コメント

sio

人のお母様に失礼ではありますがあなたが信じらんない!って感じです😅シオラさんの選択は間違ってないですよ!
天気は悪いですがお母様のことは気にせず旦那様と素敵な時間を過ごしてください!

• シオラ

シオラ

sioさん✨

コメントありがとうございますm(._.)m
    自分でもちゃんと言えて良かったと思います。
    気をつけていってきますね(*^_^*)

• 6月11日
チャゲ

わかります!
ちょうど今日母とラインの行き違い、お互いの言葉足らずで喧嘩になりました。

どちらも悪かったけど、昔から母は謝らないので「めんどくさいから、こっちが悪かったでいいよ。。。」と送りました。

妊娠中ともなれば身体も心も余裕ないですし、自分優先で良いと思います!

とは言え、家族なので縁を切ろうとも思わないし一番根が深い問題ですよね。。。

アドバイスになってないのですが、これからは自分優先、赤ちゃん優先で良いと思います。

• シオラ

シオラ

チャゲさん✨

チャゲさんもお母様と喧嘩をしてしまったのですね…💦
    私の母も謝らないとかそういうところあったりするので、お気持ちわかります。
    色々と余裕がなくなること、今回の妊娠で思い知りました。
    少しずつ本音をぶつけ合える親娘になっていけるようになろうと思います。

• 6月11日
ぴよぴよ

わたしもシオラさんの立場なら
同じこと言ってしまうと思います。
その言い方にさせたお母さんが
よろしくないかなぁと💦💦

旦那のことを悪く言われるのは
わたしも気分良くないですもん😭

• シオラ

シオラ

ぴよぴよさん✨

いつも反論とか私がしないので恐らく母はちょっとビックリしたかもしれないです💦
    母も悪いところばかりではないのに…
    ぴよぴよさんの言うように、やっぱり自分の大事な旦那さんのことを言われると腹が立ちますよね。

• 6月11日
ヒバリの子

分かりますその気持ち( ; ; )でも、今はグッとこらえてた方が良いかもしれません、、、
初めての育児で、私も、本当親がいないと、てんやわんやです( ; ; )
産前は、もう、関わりたくない!って思ったり、ケンカもしてましたけど、自分でどうにも出来ないことが、絶対後々出てきます、、その時に旦那の親より自分の親の方が、頼りやすいですよ、、、
本当お気持ちすごく分かります( ; ; )でも、今は辛抱です( ; ; )産後、本当に、親がいて助かります( ; ; )

• シオラ

シオラ

さやさん✨

本当にその通りですね。
    今回初めての子供というのもあって、生まれてから絶対自分の親には助けてもらわなきゃ大変だと自分でも思うので…
    私ももっと大人にならなければいけないですね!
    お気遣いさせてしまい、申し訳ないです💦

• 6月11日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

頑張りましたね✨

ご主人様、知ったら嬉しいと思いますよ。書かれてる通りに、ご自身が親になるんですから。顔色伺うのはもう止めて、ちゃんと言うべき事は言う関係になれたら良いですね。

もしかしたら、ですがお母様からごめんね、と言われるかもしれないですし。

足元気を付けて、お参り行って下さい。お身体、お大事に。

• シオラ

シオラ

★柔らかこーねこ毛糸玉★さん✨

主人は、いつでも味方だからと言ってくれる人なんです。
    今回、自分の家族の事を言われて私もちゃんと意見出来たのだと思います。
    これからそういうのが増えていって、良い親娘関係になれればいいなぁと思いました。
    ご心配いただきありがとうございます。
    気をつけていってきます✨

• 6月11日
まい

それで良かったと思います❤️

結婚前は親が1番に考えていいけど
結婚したら旦那の事考えて
子供生まれたら子供が1番💓
特に今は妊娠中ですので
自分の身体が1番☺️💕💕

いつまでも親に従ってばかりいなくていいんです❤️
もちろん聞いた方がいい時もありますけど💦

• シオラ

シオラ

まいさん✨

たしかに、自然と子供が生まれたら子供が一番になっちゃいますね💕
    今後、母にも頼る時が多々あると思うので、これからは良い関係になれるようにちゃんと自分の意見を言っていこうと思います。

• 6月11日
どらみ

娘の旦那に対する言い方の方が信じらんないんですけど。って言ってやればいいです!
最初に喧嘩売ってきたのはどっちだって感じですね。
江戸川区だったら明らかに自分で来てよって感じですよ。

• シオラ

シオラ

どらみさん✨

今回ばかりはさすがに怒ってあんな返事をしました。
    私達の家がどこか知っているのにも関わらず迎えにくるのが当たり前だと思ってるのも信じられなくて…
    自分もあんな返しをしといてですが
    今まで耐えてた分、今回の母の言い方には憤りを感じてしまいましたもん…💦

• 6月11日
ママリ

ガッカリしたとしても口に出すことじゃないと思います。
しかも迎えに来てもらうのが当たり前みたいな考えはちょっと信じられません💦
安産祈願の主役はシオラさんと旦那さんとお腹の赤ちゃんです!!
シオラさんの考えは正しいと思いますよ♫
気にせず無事にお参りできることを祈ってます♫

• シオラ

シオラ

花花さん✨

母はサラッとそういう言い方をする時があって、娘の私自身のことならともかく主人のことを言うなんて!って、怒りが込み上げてきちゃって💦
    私も、迎えが当たり前っていう態度に本当にびっくりしてしまいました。
    家が近ければいくらでも迎えに行くけどさ…って💦
    お気遣いありがとうございます✨
    気をつけていってきます。

• 6月11日
わかめ

大変なお母さんですね😵
読んでいてイラッとしました。。。
今は妊娠中だから余計に感情的になってしまいますよね。
お母さんにとってシオラさんが娘なのはこの先もかわりないので、赤ちゃんが生まれてもお母さんの態度は変わらないと思います。どこかのタイミングで、言い方考えてとか伝えないとこの先しんどいかなぁと思いました!
明日はお母さんが自分で来ない限りは連絡せず、お二人で行ってきて下さい✨
運転気をつけて下さいね☺

• シオラ

シオラ

わかめさん✨

全部が全部悪い母でもないのですが
    普段から言葉をだいぶ考えて返事をしてたので、だいぶしんどかったです。
    今後は、娘としてちゃんと自分の母と向き合っていかなきゃいけないですね!
    お気遣いありがとうございます✨
    気をつけていってきますね(*^_^*)

• 6月11日
のきごん

あなたは悪くないと思いました。
江戸川区からの水天宮?は???近っ!
電車が嫌ならタクシーで来いやって距離ですが???
シオラさんは、毅然とした態度で立派だったと思いますよ。
そんな感じの親御さんだと産後も面倒あるかもしれませんが、距離を取りつつうまく付き合ってくださいね!

• シオラ

シオラ

のきごんさん✨

遅くなってしまいごめんなさい💦
    やはり今日はこんな天候なので道路が混雑してました。
    実家に寄ってからだったらもっと遅くなっていただろうなぁと💦
    私から徐々に本音を言うようにしていかないとダメだとわかったので、頑張ります!

• 6月11日
まりる

確かにシオラさん夫婦は長い道のりの中行く➕旦那様の事を言われ、その対応したかもしれません✨

でも分からないですが、今後どぉしても頼りたい時に今回の件がきっかけでお母様と仲悪くなって頼れなくなったら後悔しませんか⁉️

私は両親が手伝ってくれたり、頼れたり出来て子育てして来たと言っても過言ではありません‼️
居なかったらここまで育てられなかったかも..と思います😭

旦那様はこの件は知ってますか⁉️
もしかしたら「遠回りだけど、雨だから迎えに行こう?」って言ってくれるかもしれないですよ?
もしかしたら旦那様の顔も潰してるかもしれないですよ⁉️😭
「母とこんな感じになった」と旦那様に告げたら「何で相談してくれなかったの?」と喧嘩?みたくなりませんか?😭

• シオラ

シオラ

ママクリさん✨

遅くなってしまいごめんなさい💦
    ママクリさんの言う通り、仲が悪くなってしまったらきっと後悔すると思います。
    もちろん主人には話しました。
    言い訳になってしまうのですが
    今までの私に対する母の態度などを全部知っているので、やはり私と同じく怒りのほうを感じてしまったみたいです。
    ただ、やはり私自身の母なので私がもっとしっかりした言い方をしなきゃいけなかったんですよね💦
    このまま険悪な仲になっていくことは私も望んでいないので、ちゃんと話をしようと思います!

• 6月11日
ゆき

私も明後日行くつもりです!!
今回の件読ませていただいてお母さんの態度にびっくりしました!
天気も悪いですが、お母さんは電車で20分ならご自身で乗って行った方が早いですしお互いいいですよね!
ましてや来てくれるのが当たり前みたいな言い方イラッとします!
産後も色々めんどそうですね!

雨予報なので滑らない様に気をつけて行ってきてください!!

• シオラ

シオラ

ゆきさん✨

遅くなってしまい、ごめんなさい💦
    結局、主人と一緒に行ってきました✨
    やはり道路も混雑していたので6時に家を出ても、着いたのは9時ちょっと前でした💦
    これで迎えにいっていたら何時に着いていたか…
    普通来るでしょ?って言われた時は本当にビックリしましたよ。
    今回は二人で行ってきて正解だったかもしれません…

ゆきさんは明日行かれるのですね(o^^o)
    どうか気をつけて行ってきてくださいね♪

• 6月11日
エリ

どうしてまだお母様と連絡を取り合ったり関係を続けているのか疑問です。
自分や自分の家族を不愉快にさせる存在ならば私は相手にしません。
距離を置いて極力会わない様にします。
これからお子さんの事で手一杯になるのに、この先もお母様の機嫌を伺っていくのは大変だと思います。
がんばって自分の意思を貫いてください!

• シオラ

シオラ

エリさん✨

エリさんがおっしゃったこと、私も今まで何度も思ったことがあります。
    どうしていつも心ないことを言うの?それ八つ当たりだよね?って…
    でもいつまでも機嫌伺っているような関係はもうやめたいので💧
    ちゃんと言いたい事を言うようにしようと思います!

• 6月11日
苺

お母様...正直ありえないですね。
私は近いから水天宮そのまま行くねー!ってならないんでしょうか😳
自分のことばかり考えて、シオラさんや旦那さんのことは考えてないんだなぁと思ってしまいました💦

そもそも昔から気つかってばかりということにびっくりしました...
実の親に気使うなんて😭
そのようにしてしまったお母様...いつか自分が悪かったと気づいてくれるといいですね。

• シオラ

シオラ

苺さん✨

遅くなってしまってごめんなさい💦
    私が言うのもおかしいのですが、言い方…ってありますよね。
    家が近ければこちらだっていくらでも迎えなんて行ってあげるよってなるけど💦
    もう必要以上に気を使うことを少しずつ減らせたらと思います😞

• 6月11日
コメ妻

わかりますー
てか 、遠回りになるのをわかっているのなら~迎えに来てとは言わないと思うんですけどねー…
せめて、天気悪いから~わるいけど迎えにこれない?って言い方なら…
たしかに、旦那のこと言われたら嫌ですよね~

• シオラ

シオラ

コメ妻さん✨

ホントにその通りなんです。
    言い方にいつもトゲがあって、全部母の気分次第なんですよね…
    今回は主人のこと言ってきたのでついカッとなってしまいました💦

• 6月11日
ジュディ

私も戌の日に水天宮で祈祷してもらいました。戌の日は凄く人が多くて大変なので気を付けて下さいね!

親との関係性って、小さい頃からの積み重ねなのでなかなか切り替えるのって難しいですよね。。
でも、今回シオラさんは今までは思っても言えなかった事、自分の意思をはっきりとお母様に伝えました。それだけでも今後の関係性を変化させる大きな一歩だと思います!
これで、少しづつでも自分の意思を言える様になったら良いですね!

生まれてくるお子さんを守れるのはシオラさんと旦那様です。強くならなければですよね。
そして、守る者が出来たら強くなります!
子供は親の顔色を見ているものです。
シオラさんがお母様に対してビクビクしていたらきっとお子さんもお母様に対して萎縮してしまうかもしれません。

もしかしたら言い方を、「雨降るらしいから車で行くけど、朝早いから行きは現地集合で良い?帰りは送って行くから」
とか提案したらもうちょっと穏便に済ませられたかもしれませんね。

大事なお腹の子とシオラさんの安産を願う日なので晴れ晴れとした気持ちで行って来て下さい!

• シオラ

シオラ

ジュディさん✨

無事に安産祈祷行ってきました✨

そうですよね…子供が生まれたら今度は私がその子を守る立場ですもんね。
    ジュディさんが言うように、いつまでも私がビクビクしてたら子供にとっても母を怖い存在にさせてしまう。
    そうならないためにはアタシがしっかりしないとですね!
    私の言い方や言葉も足りなかったと今更思います💦
    今後、母とちゃんと付き合っていけるように考えて接していけるようにします!

• 6月11日
ゆゆゆ

お母さん、本当のお母さんですかって思ってしまいました。
なんて自己中なんでしょう。。
私ならもう自立してるのでよっぽどのことがない限りお互いのストレス軽減のためにも関わるのやめようと思います>_<

• シオラ

シオラ

ゆゆさん✨

悪いところばっかりじゃないんですけどね…
    そういうのを思うと本音を言えずご機嫌を伺ってきたんだなぁと💦
    私もつくづく自分が弱いなぁって気付きました。

• 6月11日
かなぷー

奥様の身体を心配して車出してくれるなんて素敵な旦那様ですね!
そもそも、安産祈願はシオラさんと赤ちゃんが主役なんですから、お母様の機嫌は後回しでいいと私は思います。
今は赤ちゃんや自分の身体のことを優先するのが大事ですよ😊

• シオラ

シオラ

ぐーふぃーさん✨

本当に良くしてくれる旦那さんでいつも感謝してます✨
    そんな旦那さんをあんな言われ方されてイラッとしてしまって…
    私も私で言葉が足りなかった気もします。
    でも、このままの関係は嫌なので
    子供が生まれる前に母とは少しでも本音で言い合えるような仲になれるようにしようと思います!

• 6月11日
☻

最寄り駅まで迎えに行くなら電車乗った方が早くないですか?笑
別にお母さんが妊娠してる訳ではないんだし、二人で行けばいいと思いますよ!✨
これが変れるきっかけになればいいですね😊

• シオラ

シオラ

☻さん✨

そうなんですよ…
    しかも、実家から最寄り駅までだって5分もない距離なのに😵
    そんなこと聞かれると思ってなかったと言った母にそっくりそのままその言葉を返したかったです💦
    今回のことが何かのきっかけとなって、少しずつ自分の本音を母に伝えられるようになっていけたらいいなと思います。

• 6月11日
杏奈

私だったら親の性格よく分かっていると思うので、はじめの時点の連絡で、「明日、電車のつもりだったけど天気悪いから車で行くことにした!車だと2時間はかかるから朝早くて私の体調も心配だから直接水天宮行くけど、もしお母さんも直接電車で来てくれるなら予定通り一緒にお参りお願いできる?」って感じで送ります💦
それでがっかりとか言われたら「主人は私の体調最優先してくれただけだから。もし伝統だと大変なら明日は二人でいくね」って言い返します‼
確かにいつまでも自分の親にお伺いをたてて言いたいこと言えないのはよくないと思います。
自分の意見を言うのもいいことと思います。
ましてや実親なんですし。
けれど、私は親になるなら尚更に相手が気持ちよく聞き入れてくれるような言い方で自分の意見を言うことも必要だと思います。
その方が自分が得ですよ。
顔色伺って相手に無理に合わせる必要はないと思いますが、言い方や伝え方など相手が不快にならないような気遣いは必要だと思います。
今回の件は迎えに行く必要は無いと思うし、お母さんの態度もおいおいと思いますが、「ごめん!迎えに行くから」とは言わないでいいと思いますが、「ただでさえ早く出ることになるからちょっと辛くて」「主人は私を気遣ってくれて」と上手く伝えることも出来たかな?と思います。
「迎えに行く」と「じゃあ二人で行くから」という0か100かの対応ではなくて、意見を通しつつ相手も気遣えるのがベストかなと思いました。

• シオラ

シオラ

( ・∇・)さん✨

遅くなってしまい、ごめんなさい💦私の言い方も良くなかったと今更ながら思ってます。
    母の性格を思えば、もっとちゃんとした言い方ができたのではないかと。
    ( ・∇・)さんのおっしゃる通り、母が気持ち良く聞き入れてくれるような言い方もあったと思います。
    ただ、これは言い訳になってしまうかもしれないですが…
    母の今までの性格上、どんなにこちらが説明を含めて良い言い方をしても
    自分の機嫌が最優先な人なんです。
    今回の話だと、
    「迎えにいく」というまで機嫌も悪いままこちらの意見は聞いてくれなくなってしまうんです。
    正直、気持ちが不安定な今の状態では( ・∇・)さんがあげてくれた優しい言葉を母にかけることが出来ませんでした。
    私もまだまだ子供ですよね💦
    もっと言葉を選べるような大人にならなければいけませんね💦

• 6月11日