※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

乳児湿疹が治るまでの目安や、保湿剤が効かない場合の対処法について教えてください。

乳児湿疹はどのくらいで治りますか?
生後半月くらいから始まり保湿剤処方してもらって
毎日使ってますが治りません。。
清潔にしているのですが何か対処法はあるのでしょうか?

コメント

SAH

治ってもまたなっての繰り返しですよ〜😭💦うちの子もなかなか治らなかったです💦
朝と晩は薬と保湿剤塗ってをずーっと続けてて1歳ぐらいなってやっと安定してきました✨

• あおい

あおい

薬使ってもぶり返すんですねー💦

• 6月10日
ぱん☺︎☺︎

生後半月くらいから2ヶ月くらいまでがピークだと思います😢誰でもなるのでそこまで心配しなくていいと思いますけど、うちの子の場合はお肌がガサガサして可哀想すぎるレベルになったので生後1ヶ月くらいで小児科に連れて行って薬もらったら3日くらいでツルツルになりました!そのあとも発疹とか出来やすいみたいで先月から皮膚科に保湿のクリームと発疹できたときに塗る薬と体にもぬれる保湿クリーム出してもらうようにしてます💓

• あおい

あおい

わたしも薬もらってみます!!

• 6月10日
ちーちゃん

小児科受診してステロイド入りの軟膏処方されました☺︎すぐに治りました!
あと保健師さんに泡ソープより固形石鹸を勧められたので使うようにしました(^ ^)それ以降湿疹出てません✩

• あおい

あおい

ソープ使ってるので固形買ってみます!小児科もういっかい受診して薬もらってみます!

• 6月10日
mini

あまり治らない時は保湿剤だけでなく、お薬もらった方が早く治ると思います。でも治ってもまたぶり返しての繰り返しはその時期は仕方ないと思いますよ😊

• あおい

あおい

お薬もらってみます!!

• 6月10日
510928

処方されたのは保湿剤だけですか?
うちは薬と保湿剤を処方されてキレイになれば保湿剤のみ、たまにプツプツ出てきたら薬塗ってという感じです。
見せたのは小児科ですか?治りが気になるようなら病院を変えたり皮膚科にするのも手ですよ😊

• あおい

あおい

小児科は保湿剤だけでした!薬もらえないか聞いてみます。処方せんに直接行くのって駄目なんでしたっけ?ちゃんと受診しないとお薬もらえないですよね?

• 6月10日
  • 510928

510928

医師が処方せん書いてくれないとお薬は貰えないので受診しないとダメですね😂
    医師によっては薬を出さない方針の方もいるので皮膚科に行った方がいいかもしれないですね😓

• 6月10日
さしみ

パックスベビーのボディクリームが評判が良かったので使ってみたら乳児湿疹消えました!
うちには合っていたようです(^^)

沐浴の時ガーゼで顔の泡を落としてたのですが、それじゃ落ち切らないとアドバイスをもらったので意を決してシャワーを頭からジャーっとかけてしっかり顔の石鹸を落とすことも心がけました!
流し方を工夫しましたが最初は泣きました😂でもすぐに慣れましたよ(^^)
そこからはあまりトラブルなしです!

• あおい

あおい

シャワーめっちゃ勇気いりますね😂でもいままさにガーゼでやってるので考えものです、、

• 6月10日
みいこ

うちの子はかなり酷い乳児湿疹が生後17日でなり、完全になくなるまでは9ヶ月かかりました。酷いのは治るも、軽い乳児湿疹がなかなか治らず💦
保湿剤意外にもステロイドなども処方していただきましたよ😃✋
小児科ではなかなか治らずで、皮膚科専門に5ヶ月ごろ通うと一気に落ち着いてびっくりしたの覚えてます!
今はツルツルで他の人に話すとびっくりするくらいです💗はやくお子さんも治るといいですね‼︎
酷い場合は顔はお湯のみで洗い流してあげるのがいいです‼︎顔も朝昼晩と3回念入りに洗ってました💦保湿は沢山してあげてました‼︎

macha

うちは、1歳2ヶ月ですがまだ薬塗ってます!