※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
妊娠・出産

6w6dの初マタです。不妊クリニックでずっと受診していて、卒業して本日…

6w6dの初マタです。

不妊クリニックでずっと受診していて、卒業して本日初めて産科を受診しました。
前のクリニックでも、胎嚢から心拍まで確認できていたのですが、今日初めて産科を受診して、「あれ?双子って言われなかった?」と言われ、そんなこと言われてなかったのでびっくり💦
確かにエコー画面には、2つ胎嚢があり、1つにははっきりと赤ちゃんと心拍が、でももう1つは大きさはそこまで変わらないものの、中がやや白っぽく霞んでて、中にはなにもありませんでした。
先生からは、たぶん1つは着床はしたけど、育たなかったんだねー、というようなことを言われたのですが、胎嚢の大きさもそこまで変わらないし、胎芽とか見え始めたのは6w入ってからだし、本当にダメなのかな?と思ってしまいました。
この時点で見えなかったり白っぽくなっているのは、やっぱりダメなんでしょうか…。
また、先生からはこのままにして大丈夫、出血とかもないよ、と言われたのですが、そうなのでしょうか?
自分なりに調べてみたら、二卵性の場合、片方が成長が止まっても、自然に吸収されるとか…。

前のクリニックでは何も言われてなかっただけに、戸惑っています💦
同じような経験のある方、教えてください!

コメント