※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

30週の初マタです。8月出産予定で、赤ちゃんの洋服について相談です。必要最低限の洋服で退院可能か、数ヶ月使えるものやサイズも教えてほしいです。

現在30週の初マタです😊
赤ちゃんの洋服について質問させて頂きます!

8月出産予定で、今、短肌着とコンビ肌着を4枚ずつ買いました!
可愛いのでもっと色々買いたいですが、なるべく必要最低限に抑えたいです😢
退院時の服も購入してませんが、タクシーで直帰なので、肌着におくるみでもいいのかぁ🤔と。。

その他、赤ちゃんが身につけるものは、何を買えばいいでしょうか?
数ヶ月後まで使えるようなものや、サイズ等も教えて頂けると嬉しいです🙏

コメント

まおまお

私は7月出産予定ですが、経産婦の友達からは短肌着、コンビ肌着は5枚ずつほどあれば大丈夫で、帽子やミトンは様子見て買えばよいと言われました😃
ミルクよく吐く子だと更に着替えが増えるとのことでしたが、
基本的にネットでも買えるし、必要な時に必要なものを買えばよいとのことでした!

あまり参考にならないかもしれませんが😅
お互い出産にむけて頑張りましょ😍

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😃
    やはり夏生まれの子は特にそうなんですねー!
    歩いて行ける距離に西松屋もあるし、可愛くてついつい買いたくなっちゃうんですが、少しずつ揃えていこうと思います😊
    本当に、お互い暑い夏の出産頑張りましょう❣️

• 6月9日
しい

同じく必要最低限しか買いませんでしたがまったく問題ありませんでしたよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

肌着は新生児〜3ヶ月頃まで使えるものを
産前に3、4セット
産後に2セット
購入して今でも着せています😊
外に出ない日、軽いお散歩だけの日は肌着やロンパースで十分です!

そのほかカバーオールなど外に出るとき用のお洋服ですが、
私は2月出産で1ヶ月検診のときもかなり寒いだろうことが予想されたので、これも新生児〜3ヶ月頃まで着られるカバーオールを3着ほど買いましたがしばらくはそれで十分でした😄💫むしろ最初の1、2ヶ月はほぼ着せる機会はありませんでした😅

ミトンやら帽子やらは必要であれば買い足すくらいでいいかと思います!
うちの子はそれほど掻きむしったりする子ではなかったのでミトンも使ってません💦

買うときは、そのときどきのジャストサイズではなくむこう2ヶ月くらい着れそうなサイズのものを選んでます🤔

ちなみに、寒かったので一応baby gapのくまちゃんアウターを買ったんですがこれが思いのほか重宝しました😂お家の中でも寒い日は着せたりしてたんですが(着せるとめっちゃかわいい!💓)、あったかいしくるまれてる感じが赤ちゃん的にも安心するみたいで、そのまま寝ちゃうと3時間くらいはぐっすりねんねしてくれてとても助かりました、、!
どの子もそうなのか、月齢が上がるとどうなるかはわかんないですが、見た目もかわいいのでおすすめです☺

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    ロンパース、カバーオールは、すぐには必要なさそうですかね?
    帽子も可愛くて、被せたいなぁ😍と思っちゃうけど、とりあえずは我慢します 笑

2ヶ月先くらいまでを考えた購入の仕方、参考になります!
    gapのくまちゃんアウター気になります😍可愛くて、赤ちゃんも嬉しいなんて、一石二鳥ですね🎶

• 6月9日
  • しい

しい

グッドアンサーありがとうございます☺💕
    ロンパースは前開きのものもあると思いますが、頭から被せるタイプのもののほうが多いので首がすわるぐらいから着せるのがいいかなあ〜と思います⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    カバーオールは8月うまれやと暑いかもしれませんね💦💦

赤ちゃん寒いかなって思ってやたら私も着せてましたが、1ヶ月検診のときに助産師さんに着せすぎ!!って言われました、、(笑)

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます❣️
    実はロンパースやカバーオールがどんなものかも分からなかったんです😅少しずつ調べて、時期に合わせてロンパースやカバーオール買おうかなと思います😄
    冬だと風邪引いたら大変!て、思わず大人は着せがちですよね💦参考になります✨

• 6月10日
3児のママ🩷

初めての子で何もわからず
両親も祖母も楽しみで大量に服など購入しました。

ミトンや靴下、帽子も買いましたが
産院で赤ちゃんは手足で温度調節するんだから上も下も塞いじゃダメだよと注意されました!
ただでさえ赤ちゃんは代謝がいいので
大人が思っているより薄着で十分ですよ✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    楽しみでたくさん服ほしくなっちゃいますよね😆
    靴下とかちっちゃくて本当に可愛いし❤️
    手足で温度調節するんですね!
    夏生まれは本当に薄着で大丈夫なんですね。助かりますが…笑、色々着せたい 笑

• 6月9日