※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

ジェルネイルのオフについてアセトンが心配。アセトンを使わずにオフする方法を知りたい。アドバイスをお願いします。

妊娠中のジェルネイルのオフについて。
妊娠前からセルフでジェルネイルをやっており、妊婦本でも妊娠後期や体調不良でなければジェルネイルOKと書いてあったので、今までも2、3週間に一回のペースでオフ&塗り直ししてました。
今日たまたまネットでジェルネイルをオフする際のリムーバー(アセトン)が身体に良くない、胎児にも良くないという記事を読みました😭

ジェルネイルは大丈夫と思っていたのでリムーバーのアセトンの事まで考えてなかったのですが、ジェルネイルをされてたみなさんはアセトンで落としてましたか?💦
ちなみに今使ってるのはネットのネイルショップで購入したアセトン100%のリムーバーです。
もしアセトンでなければ何を使ってたか教えていただけると助かります😭
今日もオフしよう思っていたのですが、怖くてできませんでした…
唯一の趣味だったので出来るまで楽しもうと思ってましたが、ジェルネイルに詳しい方アドバイス頂けると有り難いです😢

コメント

ゆ

ジェルのオフでアセトン以外となると、削り落とすしかないと思います(>_<)
ただはやり素人が全て削り落とすとなると、爪まで削れてしまう可能性が高いのでおススメではないです。

ちなみに私は気にせずアセトンでオフしてます!

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    そうですよね…ジェルだと基本アセトンですよね…。
    妊婦本でOKとあったのは
    オフのことも含めて大丈夫ってことなんですかね😢ネットで「アセトン」「妊婦」と検索するとダメって書いてるのもあって何が正しいのか分からなくなってきました😭

• 6月9日
  • ゆ

ダメと書いてあるのを見ると心配になりますよね〜(>_<)
    最終的には自己責任なのかな、、と思います!

なので、しっかり換気して、爪のサイズに合ったコットンを使用して、終わったら手を洗う!
    くらいの対策するしかないですかね(^^)

• 6月9日
  • bonpiii

bonpiii

そうですね!!
    見てしまうと心配になります😂
    普通にされてる方も多いし私もオシャレのためだけじゃなく、爪が弱くて補強の意味もあってジェルネイルをしてたので換気や使用頻度も配慮して楽しみたいと思います!
    色々とありがとうございました。

• 6月10日
ぴぴぴ

私もネイリストなので妊娠中もアセトン使用していますし、周りのママさんネイリストも使っていますー!

• bonpiii

bonpiii

プロからのお言葉とても心強いです😭
    ネイリストさんの間では妊娠中アセトンが悪いという情報はないですか?何か気をつけていることありますか?
    ネットではアセトンが皮膚や呼吸から体内に入って胎児にも悪影響があると書いてあったので何を信じたらいいか分からなくなってきました😢💦

• 6月9日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

妊娠中のアセトンや生殖器の機能低下などがあればまず、女性にこんなに普及する仕事ではないと思いますし、
    爪自体は角質化された、分かりやすく言うと死んでいる細胞なので爪から吸収した成分が体内に行くとは考えにくいと思います。
    ただ、揮発性はあるのでマスクや換気(使用時は窓を開ける)などはした方がいいかと思います!
    ネイリストと違ってご自身のネイルを変える程度の使用頻度ならあまり気にしなくてもいい気はします!
    妊娠中のネイリストも周りにいくらでもいますし、先輩ママ達も元気な子を産んでいます!!

ただ、アセトンの使用と胎児の影響は化学的に因果関係が無いとは言われているものの
    不安であれば使用は控えるに越したことは無いと思います!
    無責任とは思いますが、自己判断によるのではないかと。

• 6月9日
  • bonpiii

bonpiii

すみません下にコメントしてしまいました(*_*)💦

• 6月10日
kumi

私はネイリストですがアセトン毎日使ってますよ🙋

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!プロからのお言葉大変心強いです❗️
    お店で使ってるのもアセトン100%ですか?何か気をつけていることありますか?
    ネットではアセトンがダメと書いてる所もあって何が正しいのか分からなくなってきました😭

• 6月9日
かーこ

私もネイルしてますが、
アセトンでオフしますよ〜^ ^

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊みなさん普通にアセトンなんですね💦やはりオフのことも含めてジェルネイルOKということなんでしょうか😢
    もちろん後期や体調悪い時はするつもりありませんが、それまで楽しみたいな〜と思っていたのでネットの記事と何を信じていいのか分からなくなって来ました😭

• 6月9日
  • かーこ

かーこ

体調良い時に換気をしながら
    すれば大丈夫だと思います👍
    少しでも気分が悪くなったりしたら
    その時はすぐにやめた方がいいと
    思います!

• 6月9日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとう😊
    これからは換気にも注意して使用頻度も減らして楽しみたいと思います✊🏻

• 6月10日
ayama

私もセルフですがアセトンでオフしてますよ😃👍

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    やはりみなさん普通に使っていますよね💦強い溶剤だという事は知ってましたが私自身肌荒れもないし大丈夫だ〜とずっと使っていました。妊婦本に書いてあったのもオフも含めてOKってことで解釈しても大丈夫…ですよね😭

• 6月9日
bonpiii

詳しくありがとうございます😊
確かにアセトンの健康被害についてきちんと報告がある訳じゃないですよね。そういう記事もありますが、もし人体や胎児に高確率で影響があるならアルコールやタバコみたいに禁止されてるはずですよね。
これまで、ネイル用品の成分について全く知らないことばっかりだったので、これを機にもう少し勉強してみようと思います。
これからも続けるなら換気や頻度にも気をつけて、すぐ落とせるマニキュアも増やしてみたいと思います✨
色々とありがとうございました☺️