※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

夫が忙しいため、実家に帰ってほしいと言われた。子供は夫の希望で、家事も自分でやるつもり。自分の考えが甘いかどうか不安。

母が他界しており、実家には父のみ。義母からは、里帰りに家来てくれていいよ、と言われてます。
旦那に「出産する頃仕事忙しいし、俺余裕ないと思うし、お互いの為に俺の実家帰ってほしい。」と言われました(´・ω・)

仕事忙しいだろうというのは分かるけど、全部私と義実家に任せて楽したいだけちゃうの?と思ってしまい。
元々、私が子供欲しかったのではなく、旦那の希望で子作りしたので、なんかなぁ。。
余裕なくても子育てしていかなあかんし、しばらくご飯は宅食頼んで、洗濯掃除は合間みてやるとかしたらどうにかならないのかな~💦なんて考えてる私は考え甘いんかな…。

コメント

りったんまま

わたしもほんとは旦那がいてくれたらいいけど
仕事忙しいのでそうもいかなさそうです...
わたしは里帰りするつもりはないので
義母に頼らせてもらう予定です😣💧
旦那がいてもひとりであれこれやらなきゃ
ってよりかは義母がいてくれたほうが
安心かなーなんて考えてます...

るまま

実家に帰らなかった友人結構いますよ‼️
ご飯は生後2ヶ月くらいは宅食やレトルト、コンビニなど利用してました🙌
義実家気をつかうし余計にストレス感じそうですよね💦
そのままお家で赤ちゃんとゆっくり好きな時間に起きて生活した方がいい気がします😫

🍒💕

産後の体調は誰にも分からないので、義実家だと気を遣うかもしれないけど、そちらの方がいいのかなーと思います。
私は母に一ヶ月来てもらいましたが、結構掃除とか自分でするほど元気でした😊

komame

気を遣わない間柄なら全然頼ってもいいと思いますが、私は気を遣って気を遣って仕方なかったので、一週間ほどで自宅に帰り宅食頼んだり、洗濯家事もできるときにやってました☺️
旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児でしたが、産後すぐは夜中でもできることたくさんあるのでこのしんどいときも一緒に経験してほしいと思って旦那頼りっぱなしでした(^^)

かよ

気を遣える相手であれば良いですよね^_^

り

とりあえず自分のやりたいようやってみて、出来なさそうだったらお願いしてみてはどうですか?💕 
私は里帰りせずでした!!意外とやっていけました💪

ただ、産後でホルモンバランスが崩れてるので少し気持ち的に不安定になる可能性があります💦
(私自身すごく不安定になりました💦日中も子供と私だけでしたから、、、)
ご主人が帰ってきてから
あーさんのサポートをしてくれないとなると
ちょっと心配です😖💦

レモン

私も旦那の仕事忙しく
私は母と別の国で暮らしてる為里帰り予定はないです
義理実家が近いですが
私は初めての育児!!
あまり義理家族には頼らないで
私のペースで夫婦で育児をしたいので頼るつもりはないです!
実母なら甘えてますが😅
やっぱり義理家族と言っても私は他人だし…うん

未来

私は里帰りしません。
旦那さん協力する意思が感じないな…
私の旦那はできるだけ頑張るねと。
私の実家はないですし
旦那の実家も父子家庭なので
頼れないのは目に見えてるので。

R

私は実家帰らないですよ~!
ちなみに私も旦那さんの希望で妊娠しました笑
たとえ義実家と仲良くても結局気使いますし、私は自分の家にいた方がゆっくり出来ると思うので笑
私も甘いのかも知れませんね😂
まぁなんやかんや大変なのママさんなので自分が頑張ればなんとかなるかな~って思っちゃってます😋

deleted user

こんにちは☺︎
私も母が他界しています。
義家族が近くに住んでいるため、家に来てくれていいよとずっと言われており、旦那にもそっちの方が安心するし、そうして欲しいと最初はいわれていました(´・∀・`)有難い反面、やはり少なからず気を使うので、んーって感じでした!笑
しかし、お互いの家にまだ若い小型犬がおり、結局最初の頃はお世話になっても、後々自分の家に戻って家事等もこなさないといけないので、それだったら通おうか?と義母から提案があり、そうしてもらうことにしました(*_ _)

うはこ

イクメンは1日にしてならず😁
赤ちゃんが産まれたら、子育てと同時にパパ育てもしていかないと、ずっと育児しないパパができあがってしまいます😅多分...ね💦

あなたにとってご主人の実家が居心地良くて、素直に甘えられてくつろげるならば、それも良しと思います💕
...が、気を遣う場所であるならば、里帰りしなくても良いと思います。

私はどちらの親にも頼らずに、退院してからそのまま自宅で、夫婦2人で子育てすることを選びました。
母乳以外はなんでもパパにもやってもらいました。ミルクもオムツ替えも沐浴も。2人とも初めてだからぎこちないけど、笑い合いながら、過ごしたものです😊

里帰りしてから自宅に戻った場合、すっかり手馴れたママと比べ、パパがたまにやろうとしても、手際の悪さにイライラしたり、ヘタだと注意したりして、パパのやる気を損ねてしまうということも良く聞く話です😅
そうなると、イクメンはどこへやら...なので、一日一日を夫婦で子育てしようという気持ちを今から話しておくのも良いのではないかしら?💕

とりあえずは、無事にご出産されますことをお祈りします😊👍🏻

ちょこ

参考までに。
あたしは里帰り出産しました。お互いに実家は遠く頼れるって言ったら友人くらいです。ですが、もともとあたし自身里帰りせずに現在住んでるところで出産する予定でした。でも旦那からは里帰り出産にしてと。なにかあるといけないからと。友人は住んでるところで出産したためいろいろ聞いてたらなんとかなるもんだよと言ってたから住んでるところで産むつもりだったけど旦那の押しに負けて里帰り選びましたが、帰ったこと後悔しました😅結局帰っても親はなにもしてくれなかったので帰った意味なかったな~と😅
別例かも知れませんがあたしみたく後悔しないように、旦那様ともっとよく話合われて決断したほうがいいと思いますよ。旦那様のご実家だと肩身狭い中の生活だと思うので😅

ミア

義理のご両親のお家だといろいろ気遣いますもんね😅旦那さんからしたら奥さんの為にと考えて言われたんだと思いますが、あーさんのお気持ちもわかります💦
私も両親はおらず、旦那の方は父親のみなので里帰りもできませんでした。やはり産後はかなり体力消耗され思うように動けず、それにプラス赤ちゃんのお世話に家事などやることが山積みで…私はメンタルもやられてしまいました😫💦
お義母さんとの関係がそこまで悪くないようでしたら、お世話になるのもいいかもしれません😣旦那さんのおっしゃる通り、男の人は仕事して帰って来て出来ることは限られるので、それが逆にあーさんのストレスになるかもしれませんし😅
短期間でも助かると思いますよ😊一度話し合われた方がいいと思います!

たぬき母ちゃん

実家への里帰りすらストレスではやく帰りたいって言う人もいるくらいだから、義実家は余程仲良しな場合を除いてはやめたほうがいいと思いますよ😱
自力で頑張りたい、もしダメだった場合はその時にお願いしたい
と言っておくのが無難かと

猫ママ

私は今回里帰りしない予定です❗️
義実家なんて、仲が良くても気をつかうので産後体もキツイ時に絶対無理です。お金は多少かかるかもしれませんが、食事はデリバリーや買い置きでなんとかなるし、何よりキツイと思った時に自宅なら泣いたり休んだりがいつでもできます😊

うちの妹が初産の時に実家に帰りましたが、やはり実母でも煩わしい部分があったみたいで2週間で旦那さんのいるアパートに戻りました。本人いわくストレスが半端なかったようです。

ぜひ旦那さんと相談して、あーさんが一番過ごしやすいところに行くのがいいと思いますよ😭

にゃんさま

すぐ帰れる距離ならお試しで行ってもいいかもですね😓

そうでないなら、ストレスたまるから嫌と断ります。

ちなみに私は、どちらにも里帰りせずでした。

あー

まとめてお返事すみません!!
皆様の意見、ひとつひとつ読ませていただきました💦やはり色んな意見がありますよね…。
旦那とはよく話し合わないと、とは思ってはいますが、今の段階だと義実家里帰りを絶対勧めてくると思うので、もう少しギリギリまで私の中で考えてみようと思います!
ありがとうございました🙇✨