※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母からの電話で悩んでいます。義両親との関係がしんどく、疲れています。どうすればいいでしょうか。

長くなります。
先日、両家の親を連れて娘の100日祝いで料亭に行きました。今までも同じメンバーで食事会をしたことがあります(顔合わせや戌の日参りなど)。
その日の夜にお礼の電話を義母に電話した際に、以下のことを言われました。

・みとちゃんは自分の親の前では、楽しそうで仲良く話すのね。家族仲がよさそうで、そこに息子ちゃんも混ぜてくれていて楽しそうね。
・私も娘(私からすると義妹になります。義母と義妹は仲良くありません)と、あんな風に仲良い親子になりたかった。どうしてそんなに仲良いの。
・孫ちゃんも、みとちゃんみたいな仲良い明るい家庭で育てばいい子になるのかしら。
・私はいいお嫁さんをもらった、可愛い孫ちゃんまで産んでくれて。

と泣きながら言われました。
私は義両親が好きではありません。旦那も義両親が変わり者で世間知らずな所があり、一緒に出かけたり実家に帰ったりが好きでなく、私の実家の方によく行きます。
私は義両親に気を使いますし、旦那も義両親達と話すより私の両親と話す方が楽しいのか、私たち夫婦と私の両親が仲良く見えて羨ましくなったようです。
何かあれば私は自分の両親を優先しますが、それでも義両親に最低限しなければいけないことはしているつもりです。
行きたくなくても定期的に孫を見せに行ったり、母の日や誕生日にプレゼントしたり…
以前から義母は、昔の自分は不幸だった、貧乏だった、あれが大変だの誰に虐められただの、暗い話ばかりで、その後に必ず、みとちゃん達にはそんな想いはさせないから、虐めたりしないから、と自己満のような押し付けがましく感情をぶつけてきます。
はっきり言って、話を聞くだけで疲れますしイライラしますし、引きます。
今回の電話での内容も泣きながら言われても何て返事したらいいか分かりませんし、引きました。
そんなこと言って、私に何を求めているのか…
旦那は寂しくなっただけなので放っておけばいいと。
もうニコニコ笑いながら、いい嫁を演じるのに疲れました。
義両親の顔も見たくないと思ってしまいます。
私はどうすればいいのでしょうか…。義両親と会えば必ず孫ちゃんを最後に見たのはいつで、次はいつ会えるのかなーと言われます。
本当にしんどいです。

コメント

すた

なんかこの文だけを読むとちょっと義母さんが気の毒に感じます😅
変わってる人だなー程度であまり気にせず割り切って付き合って行くしかないと思います。そんなめっちゃ害なことでもあるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

害なことはないんです!私たちによくしてくれようと思っているのはよく分かりますし、寂しいんだろうなーとも思います。
    私も可哀想だと思うこともありますが、私たち夫婦への期待が大きすぎて疲れてしまいました…
    あとは義妹が非常識すぎて何度も揉めたり、義父が生理的に受け付けなくて…義母だけならまだよかったんですけど義実家に行くたびに嫌な気持ちになるので、義家族に会うのが嫌になったのが一番かもしれません。

• 6月8日

正直、この話からはどこがそんなに嫌なの!?としか思いませんでした!
うちのお義母さんもそんな感じですが、私は嫁ですし、歳上の方の自慢話や悲劇のヒロインストーリーを
そうなんですね、大変でしたね、ってうんうんって聞いてあげるのも歳下の役割かなと思ってます(笑)

とくにお義母さん、お義父さん世代はそういうの言いたがりますから(笑)

泣きながら、私もあんな風に仲良くなりたかったと言われたら、

私は嫁ですけど娘だと思って気軽に何でも声かけてくださいね

とか気の利いた一言を言うくらいバチは当たらないかな?と思うのですが
それも出来ないですか??!

わたしは泣くほどだなんてかわいそうなお義母さん、と思ってしまいますけどね、、、ー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可哀想と思う気持ちもあるんです!どこが嫌なの?と言われるのも分かります。
    結婚したての頃は、娘だと思って下さいねーとかリップサービスもしていました。
    皆さんの言うこともすごく分かるのですが、気持ちがついて行かなくて…
    その葛藤にも疲れてしまいました。

• 6月8日
あろは🌺

一度引いてしまったら、なかなか戻れないですよね、、😓
お気持ちお察しします😢

私の義父母、特に義父が子離れできていない構ってちゃんな過干渉気味で今まで色々ありました。
デリカシーない発言もいっぱいされました。
最初はニコニコできてたけど、一度夫婦ゲンカの末、泣きながら旦那に電話してきたことをきっかけに完全に引いてしまい、生理的に無理になりました。

会ってない間も前回あった時のことを思い出してはもやもやして、益々嫌いになって会いたくなくなっています💦

私もですが、みとさんも義両親のこと考えすぎてしまっていると思います😖
思いやれる距離が大事なので会う頻度を減らしていってみることをオススメします😭

旦那さんは義母さんの話ていることはご存知なのですよ?

• あろは🌺

あろは🌺

最後の一文、誤字のまま投稿してしまいました💦
    旦那さんは義母さんの話していることはご存知なのですか?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も元々はそこまで苦手ではなかったのですが、気持ちが引いてしまってからは、しんどくなってしまって…それでも義両親にも良くしてあげなければ、と思って頑張れば頑張るほど疲れてしまって。
    旦那は内容は全て分かっています!
    旦那にはっきり苦手と思っているのを言ったことはありませんが、気付いていると思うので、この際相談して、少し距離を開けてみることにします。
    ありがとうございます。

• 6月8日

私はなんとなくお気持ちわかります😅

もし私も義母に電話口でそのような事を泣きながら言われたら引いてしまいます…。
ハイハイと流せたら楽なんでしょうが、しんどいですよね。悪気がないからこそ伝え方も難しいですしね💦

これからは何かある時は旦那さんを通して連絡するように伝えてみてはどうでしょうか?電話口で泣かれたことも、気にかけてくれるのは嬉しいけれど、産後の育児で大変な状態で言われるのは心身ともに辛いと…。
いい方向に進むといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前はもっと電話がかかってきていたんです。
    何でもない話を聞いて欲しいみたいで、大抵は同じような内容の話なんですけどね…笑
    妊娠してから本当にしんどくて、電話は旦那にするように言ってもらってからはめっきり減りました!
    あまりこちらからは関わらないようにして、最低限のことは旦那にしてもらうようにします!
    ありがとうございます。

• 6月8日
もももんもん

大変ですね、お疲れ様です。義母さん被害者意識が強いのでしょうね。で、自分は何も悪くないのに、みたいな。うちの実母も、自分は辛いとか、自分はしんどい、と私が小さい頃からずっと言われてきてたので、気持ちが分かります。ほっとけば、とかウンウン言っとけばっていう人もいますが、これを近くで聞かされる方は本当にうんざりで、こちらの気分も滅入りますよね。こういう人と関わってみないと、この辛さ分からないとおもいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…同じような内容のことを何回も話されて、うんざりなんです。
    楽しいことならともかく、こっちも何て答えたらいいか分からない内容のことばかりで…
    分かってもらえて嬉しいです。ありがとうございます!

• 6月8日
煌音

どんだけ、悲劇のヒロイン気取りなんでしょうね? 義理母? そんな話されたって同情も何もしませんよ‼️ 極力。。あたりさわりのない付き合いだけします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達もほとんどいないみたいで、自分の娘とも仲良くないし、話を出来る相手が犬しかいないの…って前言っていました。
    だからって私に話されても…と言うのが本音です笑
    もう少し距離を置いてみることにします!ありがとうございます。

• 6月8日
ややさん

たぶん、かまって!一番にして!の裏返しかと😌

悲劇のヒロインは機嫌を損ねた時に怨みに変換されるので、一線引いてのお付き合いが良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、話している時に気に入らないことがあると、ずーっとその話ばかりしています…そうならないように距離を取りながら関わります!
    ありがとうございます。

• 6月8日