※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

羊水過少で胎動が気になる35週の初マタです。胎動が感じにくいので不安です。羊水が減ると胎動は感じやすいでしょうか?同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

現在妊娠35週、初マタです。2日前の健診で羊水過少と言われ、とりあえず1週間安静にし胎動に気をつけて下さいと言われました。普段から胎動が弱い方で感じにくいのですごく神経質になってしまってます。羊水が減っても胎動って感じやすいんでしょうか?色々不安になっているので同じ経験のある方どういう風に乗り越えられたかよろしくお願いします。

コメント

キティ

私も1人目の時は羊水過少と言われ産まれる時には羊水がでっぱなしで止まることなくもーちょっと遅かったら息ができない状態だったよとか言われました💦 羊水が少ないからってそこまで考え込むこともないですょ!少なくても動いたらちゃんと胎動を感じますし😊 考えすぎて神経質になっちゃうと全部赤ちゃんに伝わってしまいますから何にも考えなくて大丈夫です! いつもとは何か違うお腹の変化があれば遠慮なく通ってる病院に連絡して聞けばいいんですから☺️

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます!
    羊水でっぱなしとかあるんですね💦💦
    羊水少ないって言われて不安になったり心配ばっかりしてましたが、キティさんの言葉で励まされました😊
    赤ちゃんに伝わって不安な思いさせたくないのであと少しのマタニティライフ頑張ります!
    何かあればすぐ病院に行ってみます!

    • 6月8日
み

わたしも35w0dの妊婦です。
まさに、今日の検診で羊水が少なく 子宮頸管が短いと言われたところです…😭
今まで順調と言われていたので、とっても不安になってしまいました…
羊水が減ってしまった原因も 赤ちゃんの問題なのか、母体の問題なのか…はっきり言われていないし、色々と検索して不安を煽る一方です。
羊水を増やす方法も特になさそうですよね😭

胎動には気をつけてと、わたしも言われました。わたしの場合、羊水が少ないせいなのか、胎動ははっきりと分かります。おまけに、お腹は小さく 赤ちゃんの形が分かるくらいお腹が盛り上がったりします…
なんとか、生産期までお腹にいてほしいのですが 心配で仕方ないです。
今は、赤ちゃんの変化を敏感に察することしかできない気がします😭
効き目はないかもしれませんが、水分をよく摂り血行を良くしてみようと思います…💦

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます!
    みさんと全く同じで私も羊水少なめの子宮頚管短めです。
    ほんと急に色々起きたら不安になりますよね。。
    私も検索しましたがよくなる方法がないのでとにかく安静にしてみさんとおなじで効くか分からないですが水分めちゃとるようにしています!
    それで減らなくなればいいなと願うばかりです!
    私はお腹小さめなので赤ちゃんの固さ?はむちゃ感じるんですが元から胎動が大人しいので感じるように必死になっちゃってます💦胎動はっきりされてるのは羨ましいです😊
    お互い正産期までもう少しなので元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう!

    • 6月8日
  • み

    同じ状況ですね💦
    この際、入院して安静にできる状況作って欲しかったです😭
    生産期入るまでの時間がほんとに対戦だと思うので、わたしは実家に帰らせてもらうことにします…
    安静にと言われても、旦那にはうまく伝わらないので。。

    やはり、お腹小さめですか?わたしも小さいし、かたいです。。
    胎動わかりやすくなるといいですね!!!!
    とりあえず、生産期までの時間 自分の体と赤ちゃん大切に過ごしましょう!!!
    わたしも、ぴっぴさんと赤ちゃんが無事に産まれることを祈ってます😭🙏

    • 6月8日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます!
    同じ状況で勝手に親近感湧いてしまいました。すいません。
    私も正直入院して安心して出産迎えたいなとか考えました。
    旦那さんに伝わらないのは辛いですね。私は旦那は協力的で私が落ち込んでたら慰めてくれるので助けられてます。実家に帰れば何もかも気にせず安静に出来るのであと少し実家でゆっくりと過ごして下さいね。😊

    お腹も同じ感じなんですね!小さめで固いから余計に心配なりますよね。でも赤ちゃんも頑張ってくれてるのでお互い無事に産みましょうね!
    心強い言葉ありがとうございます!🙏

    • 6月8日
deleted user

私もまさに2日前の検診で羊水少なめ、赤ちゃんも小さめだと言われました。
赤ちゃんの心拍みてとりあえず今は大丈夫…来週また同じ検査をして羊水の量や赤ちゃんの成長次第ではそのまま入院して出産になるかもと言われ急なことに戸惑ってます😔
「何も出来ることはないからいつも通りの生活を」と言われましたが不安で仕方ないです💦
何のお答えも出来てないですが、似た状況なのでコメントしました。
お互い無事に赤ちゃん産まれますよう願ってます🍀

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます。
    もちこさんと全く同じなんですね💦
    私も今まで何も言われなかったのに、急に言われて何も出来ない事不安で辛く思っています。
    でも赤ちゃんも頑張ってくれているので自分も強くならないとと思います!
    お互い今は無事に赤ちゃんが育ち、産まれるように願って赤ちゃんを信じましょう✨✨😄

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    順調に来てると思ってたから急に言われるとビックリしますよね💦
    考えすぎは良くないと思いつつ、常に胎動を意識してすごく神経質になってしまってます😔
    でも赤ちゃんも頑張ってくれてますもんね!ぴっぴさんの言葉に私の方が励まされました☺️ありがとうございます🍀
    残り少なくなってきたマタニティ生活、赤ちゃんを信じてのんびり過ごしましょう💕

    • 6月9日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私も羊水とかまさか言われると思ってなかったのでその日色々検索したりしてパニックになりました💦💦
    今日も胎動感じれるかまだまだ神経質なとこ治りませんが信じるしかないです✨😄
    こちらこそ励まされたので感謝です!ありがとうございます!
    最後までゆっくり過ごして元気な赤ちゃん産みましょう!😊

    • 6月9日
ラッキーママ

私は29週から羊水過少、赤ちゃん小さめ(標準ラインから外れて小さすぎ)で管理入院してました。
羊水が少ないと赤ちゃんが弱りやすいようで、胎動は本当に気を付けてと言われてます。
色々調べて、果糖がいいという体験談を見つけました‼️なので果物を多めに食べてます❕
あと、私はお医者さんから、自分が動いているときに使う血液を、安静にすることで赤ちゃんに少しでも多く巡るようにするために出来る限り安静と言われました。
病院ではほぼベッドの上で生活してました(切迫の方より少し自由が利く程度)。
おかげで少しずつですが、入院中に羊水も増えてきて赤ちゃんもギリギリ標準内に入るほど育ち、5週間で退院出来ました‼️
あまり考え過ぎず、でも赤ちゃんのために出来る限りの安静を心掛けて、お互い乗り切りましょう(>_<)
あ!私もお腹は小さめで固いです。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます。
    入院生活ご苦労様でした!
    入院中に羊水増えたんですね😳赤ちゃんも標準内になって良かったですね😊
    やっぱり羊水少ないと胎動気をつけないといけないんですね💦💦羊水少ないと言われてから急に胎動減った気がして毎日大丈夫かなって心配になってます😣
    安静にする事しかしてあげられないのであと少し赤ちゃんのため、頑張りたいと思います!!
    果物も食べてみることにします😊出来る事はやってみたいと思います!
    お腹小さくても固くても大丈夫だと自分に言い聞かせてます!🙏
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨✨

    • 6月9日
  • ラッキーママ

    ラッキーママ

    入院生活への労いのお言葉ありがとうございます!
    今の時期の赤ちゃんは20分感覚で寝たり起きたりを繰り返してるので、1時間に1回はちゃんと動くのを確認出来れば大丈夫と言われました😊
    胎動を都度、しっかり確認出来るくらいの安静がいいんだと思います❗
    あと、水分をたくさん摂るのは効果的と言われましたよ💡
    すぐに結果に繋がるわけではないみたいですが、やれることはやりたいですよね🎵
    赤ちゃんと自分を信じてやれることやって、元気な赤ちゃんをお互い産みましょう(*^^*)

    • 6月9日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    1時間に1回胎動感じれたら大丈夫という言葉にすごく救われました✨✨胎動カウントを考えすぎてカウント出来ひんかったら大丈夫かなって心配になってばっかりでした😣赤ちゃんは元気だと信じます✨
    今出来る事は赤ちゃんのためにやってあげたいので、水分積極的に摂るようにしますね😆アドバイスありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😄

    • 6月9日
梨

私も、赤ちゃんが小さめで羊水が少なめでと言われました。
気休めですが水分は一日2リットル飲むように気をつけてます。関係ないとは言われましたが、1週間後もう一度検診して大丈夫でした。
エコーを見てくれる先生はいつも同じですか?私のとこは違うのでみる先生によっても違うみたいですよ。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます。
    私もいつも赤ちゃん小さめだねと言われ毎回先生に大丈夫ですかと聞いていました。
    私も効くか分からないですがその日からたくさん水分とるようにしています!!

    毎回同じ先生で丁寧に羊水量も順調だと言われていたので大丈夫だと思っていたのですが、先生にもよるんですね💦💦先生変えるのは厳しそうなので、ナナさんみたいに次の健診で大丈夫になってる事願い、出来る事やってみます🙏✨

    • 6月9日
たかみ

私も初マタ35wなのですが昨日の健診で羊水過少と診断されました。
医師にNSTもエコーも赤ちゃんの問題はなさそうですが胎動に注意してと言われました。しかしどの程度注意するものなのか難しくて、いっそ入院してずっとモニタリングして欲しい!という気持ちです(;_;)
胎動は強い方だと思いますが、夜中目覚めた時に胎動を感じないと不安になって、胎動を感じるまで眠れなかったり、私もかなり神経質になっています。
羊水過少で予定日2週間前に出産した友人がいますが、いまは母子ともに健康ですし赤ちゃんに障害もないので、きっと大丈夫となるべくポジティブに考えるようにしています(>_<)
正産期に入るまで不安ですが不安は赤ちゃんに伝わってしまうと思うので、考えすぎないように乗り越えましょう(;_;)!
同じ状況の方がいらっしゃると思うと励まされました!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます。
    たかみさんも胎動気をつけてと言われ神経質になってしまってるんですね😣
    私も胎動気になりすぎて正直入院してしまって安心感が欲しいです💦
    胎動カウントとかしますが急に出来にくくなってしまい、考えすぎかなとかも思います😣
    周りの方で無事に産まれた方がいらっしゃったら励まされますね✨✨😄
    私も無事に産まれましたと報告出来るように前向きに考えていきたいと思います!
    たかみさんも絶対に元気な赤ちゃん産まれますのでお互い乗り切りましょうね!!
    私も同じ状況の方の話聞いてたくさん励まされました😄

    • 6月9日
梨

是非是非、私はちなみに、1日2リットル飲んでますよ!
おしっこはんぱないですが。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私も2リットル目指して飲みまくってます!!
    確かにトイレめちゃいっちゃいますね😆笑
    なのでまた飲みます😊

    • 6月10日
udonko

私も同じですー。33wで初めて胎児発育不全といわれ、羊水過少です😩
そこから管理入院していますが、詳しいエコーや血液検査で、少ないながらに羊水は保たれているし、血流や成熟や大きな疾患などは見つからないのでようすみですー。
先生に、午前中の水分増やしてみてと言われました。羊水を増やすのに効果あると言われていますよ。と。
なので藁にもすがる思いで実践してます😳

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうございます!
    羊水過少だと胎児発育不全になってしまうんですね💦
    管理入院されて赤ちゃんは育ってますか❓
    私は少しずつですが赤ちゃんは成長していますが毎回小さめだねと言われていて次の健診でどういわれるか不安です😣
    水分摂る事はやはり良い事なんですね✨アドバイスありがとうございます!
    このままお互い羊水保たれたままである事願い、あと少しで赤ちゃんに会えるので頑張りましょうね😊

    • 6月10日
  • udonko

    udonko

    どちらかというと胎児発育不全になる人の傾向が羊水が少ない。
    のようですー😩
    どうですかねぇ。1週間でみたときはそこまで変わらず、ほんのり??くらいでしたね😩
    なんでもやってるのは大切ですよね🤤

    • 6月10日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そういう傾向になるんですね💦
    まさか自分がなるとは思わなかったです😣💦
    あともう少しなので頑張ってみます!不安な事は健診で色々聞いてみたいと思います😊

    • 6月11日