※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
ココロ・悩み

母親との関係でストレスが溜まり、母親の執着や振る舞いに悩んでいます。母親が約束を破り、知人のおじさんの行動も気になり、イライラが募っています。家に早く帰りたいと感じています。

愚痴らせてください…
私は実家があまり好きではありません。居心地が悪いというか、原因は母親と性格が合わないからです。
どうしてもストレスが溜まってしまって…
なので元々同居ではないのですが、
出産してから母親の希望で1ヶ月間の約束で実家に息子を連れて色々教えて貰ってます。
それはありがたいです。
ただ、私には兄弟が妹が1人だけ居ます。
母は以前から男の子が欲しかったというコンプレックスがあるようで、男児を出産した私に異常に執着してきます。
というより、息子に執着しています。私の子!っていう感じです。

ここからが問題なのですが
会話の最中に1ヶ月後帰る前提の話をしたら
「何言ってるの?首が座るまでダメよ、あなたと一緒なんて可哀想。」
と言われました。
どうしてそこまで言われなきゃいけないの…
正直、母に頼りきりというわけではありません。
母はパートを休むから1ヶ月実家で過ごしなさいとの約束だったのに開始3日目でパートに行き始めました。
その時点で約束と違うし、
母がやることといえば半ば無理やり私から取る沐浴くらいです。むしろ、私には沐浴をさせてもらません。

なのに知人と電話で話す時も「私が全部面倒見てやってる。あの子がやることと言えば母乳をあげることと~etc...」と、私に聞こえるように私を下げてきます。
正直、ストレスが限界まで来てます。
旦那にも会いたいし気分最悪。
トイレに篭って泣く日々。
あと3週間…と思って頑張ってきたのに首が座るまで…?耐えられない。辛すぎる
あと母の知人のおじさんが子供大好きで毎日のように遊びに来ます。
私も幼い頃からお世話になったので毎日来ることに抵抗はないのですが
・喫煙後すぐに息子に触る
・新生児でぐっすり寝てるのに手や足をずっと触り続ける
・優しく注意しても聞かない
最悪すぎる。それを除けば毎日だって来ても構わないのに
治らないせいで疎ましく思ってしまいます。
新生児なのに…。

毎日母親とおじさんのせいでイライラしすぎて頭の血管切れそうです。はやく家に帰りたい…。

文章力無さすぎて日本語が成り立ってなかったらすみません。深夜でイライラが溜まって半ば殴り書きのような感じです。

コメント

♡

帰ること出来ないんですか?😭私も母とは性格が合わないので長く居られません💧
私なら何言われようとストレスなので絶対帰ってます😊

• なる

なる

ストレス溜まることが1番ダメですよね…話し合ってみて帰りたい事を伝えようと思います。ありがとうございます。

• 6月8日
さるさる

自宅に帰ったら、いかがですか?産後の手助けもあまりないなら里帰りの意味ないですよね?逆にストレスがあるようではダメだと思います。

母親はあなただけですからね、ストレスで母乳出なくなったら良くないですしね(^^)
ストレスを話して見て、理解してくれないようなら、自宅に帰った方がいいですよ。

• なる

なる

ストレスがあるようでは里帰りしてもマイナスですよね…
    母親は私だけ、本当にそうですね。ありがとうございます。帰りたい事を正直に話してみたいと思います。

• 6月8日
ホビ

お辛いですね。
私も、元々母と折り合いが悪かったので、すごくお気持ち分かります。
私も1人目が生まれた時、産後1ヶ月実家に帰り、似たような経験をしました。沐浴をさせてもらえなかったとか、私も同じです!母が、「私の方が上手。下手な人に沐浴されるのは赤ちゃんが可哀想」と言って、娘を私の手から奪い取って行きました。
すごく嫌ですよね。下手でも、私の娘なのだから、自分で沐浴させて上手になりたかったです。ありささんの言われたセリフ、「あなたと一緒なんて可哀想」、これはちょっと酷いですよね。私ならすごく傷つきます。例えどれだけ不慣れでも、赤ちゃんにはママが一番なはずです。
私は、実家で我慢して過ごしたせいで産後鬱を酷くしてしまい(母乳が出なかったのを1ヶ月間責められ続けました)、今でも完治はしていません。
ありささんも、あまり辛い状況を我慢しない方が良いのではないかな?と思います。
私なら、首が座るまで実家にいることはしないです。ありささんが帰りたいと思うのなら、帰った方が良いのではないでしょうか。

• なる

なる

似たような思いをされていたのですね…そりゃ初めての事なんだからこれから慣れたいのに…って感じですよね。
    ママが1番という言葉。涙が出てしまいました。本当にありがとうございます。帰りたい事を伝えようと思います。

• 6月8日
ぷぅ

私は今母と絶縁状態です💦
母は子離れ出来ていなくて学生の時から彼氏が出来ると嫉妬して彼を異常に嫌います、今回の息子の出産も里帰りを強制させられそうでしたが、未熟児の可能性があり病院から止められなしになりましたが、1ヶ月無理矢理自宅に来そうだったので私がブチ切れてそれ以来実家とは絶縁状態です
おばあちゃんとだけ連絡とっています😊
無理矢理でも帰った方が身の為かと😅

• なる

なる

それは本当に大変でしたね…お疲れ様です…やはり素直に伝える事が1番ですよね、ありがとうございます!

• 6月8日
𓆸

私なら母親の事など
気にせず帰ります。
自分の過ごしやすい環境の方が
私はストレスフリーなので。
助かる等、恩はあると思いますが、
そこまで我慢する意味が分からない。

赤ちゃん守れるのも、あなただけですよ。

りぼん

私は妊娠8ヶ月のときに里帰りしましたが同じく母親とそりが合わず、ストレスがすごくてお腹が張りまくり、切迫早産気味になってしまったので里帰りを中止して自宅に帰ってきました。残りの妊娠中、出産、産後も主人の助けがあったおかげでなんとかこなせましたよ!もちろん体力的にはしんどいですが、精神的に辛いほうがよっぽど嫌でした。

なんとかなりますから、自宅に帰ってはいかがでしょうか?知人のおじさんの行動も赤ちゃんを玩具のように扱っている感じがしてとても腹立たしいし、不愉快ですよね。
お母さまの
『あなたと一緒じゃ、赤ちゃんがかわいそう』なんて実の娘に対して言うことじゃないですよ。ありえないです。
ありささんが頑張ってお腹で育てて、命をかけて産んだお子さんです。ありささんにお世話してもらって、かわいそうなことなんて微塵もありません。自信を持って自宅に連れ帰って大丈夫ですよ(*´ω`*)

KR mama

ありささん大丈夫ですか??
産後、情緒も体調も安定しない状況の中、
よく堪えていらっしゃるなと思います😢💦

私も実母とはあまり相性よくないです…。
産後も2日間お手伝いに来てもらっただけ。

母は息子が可愛くて「全然行くのに!」って言ってましたが、
「身体もだいぶ楽になったし、お世話も慣れてきたしもういいよ😊」と、
無難に断りました。

本当は身体もまだ辛く、お世話にも慣れていませんでしたが、
母と衝突しながら手伝ってもらうより、
旦那と二人で悪戦苦闘する方が、
まだストレスは軽いと思って断りました!

おじさんも無神経ですねー…。
イライラが止まらないのわかります💔

一番大事なのは、母親がストレスなく育児できる環境だと思います!!
出来る限り、早く、
何か口実をつけて帰宅することをおすすめします(>_<)💦