※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

高松市の扇町保育所に0歳の子供を預けて職業訓練を受けたい。他に近くの保育施設も知りたい。

高松市の保育所事情について教えて下さい!ピンポイントなんですが扇町保育所は途中入所は難しいでしょうか?出来れば0歳の8〜10月くらいから預けて職業訓練を受けながら求職活動をしたいのですが。また、扇町以外にも近くに保育施設?があれば教えて下さい。地元が他県の為、また第一子のため全く保育所について分かっていません。よろしくお願いします。

コメント

Lolo

高松市のHPから空き状況とか色々みれますよー🎵
excelでDLできたと思います☆
たしか、認可だけだったかなと思うので無認可はちょっと分かりませんが💦

• のあ

のあ

コメントありがとうございます😊

HP見てみたらバツでした。。。高松は待機も多いみたいなので求職しながらは大変そうです(´;ω;`)

• 6月8日
  • Lolo

Lolo

ちょうど4月の入園の子とかでいっぱいなのかもしれませんね💦
    HPに乗ってるとこだと瀬戸内保育所が中央市場のそばなのでまだ近いかなーっと思います😊
    お時間があれば市役所のこども女性相談課ってとこがあるので聞きに行ってみてもいいかもしれません☆
    いい職場と保育所が見つかるといいですね🎵

• 6月8日
  • のあ

のあ

またまたありがとうございます😊瀬戸内保育所も近いですよね。
    アドバイスありがとうございます(^^)

早くバリバリ働きたいです(^^;)

• 6月8日
なおたん*✧︎

扇町は比較的街中で人気なので難しいかもです😅
私のママ友さんは育休中で7月に希望出して入れたのは半年後だったようです💦1歳児クラスです!
求職だともっと入りづらいと思います。

車の運転はのあさんできますか?
あの辺は1歳児クラスからしか預けられないところも多いので難しいですよね💦私も娘は扇町ではないのですが、校区は同じところになるところに入れます!地元なので。。

認可だと
香西保育所(車の運転できないときつい)
瀬戸内保育所
無認可だと
アルペジオ宮脇が0歳からいけます。

• のあ

のあ

回答ありがとうございます😊

やっぱり人気がある所なんですね(^^;)求職中ってのがネックですよね...
    車の運転はできるのですがやっぱり近くが理想ですね。。。でも贅沢言ってる場合じゃないし無認可もチェックしてみなきゃですね。

• 6月8日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

校区も人気なんですよね💦治安が比較的良いし、働くママさんは街中に多いので💦😅

お近くに0歳から行ける保育園があまりないのがネックなのもあると思います😅瀬戸内、宮脇は自転車で行ける距離ですが…。1歳児クラスからだともう少し幅も広がるんですが、本当に難しいですよね😭
    私も保活してた時本当に色々悩んでましたからお気持ち分かります😭

• 6月8日
  • のあ

のあ

一歳まで家に居た方がいいのかホント悩みます。仕事が見つかってもコレじゃ働けないですもんね。。。
    妊娠前から保活するっていいますもんね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)都会だけかと思って甘く見てました(´;ω;`)

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

高松はシングルでも途中入所
できない人もいるのでほぼ
無理と考えた方がいいですよ😭
4月ならはいれそうですが
求職中でしたら難しいかもしれないですね…

• のあ

のあ

やっぱり4月ですかね。
    仕事見つけても入所出来なきゃどーする!?ってなります(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりシングルや保育士
    職場復帰の方が優先ですからね…(´・ ・`)
    自分の点数を計算してみたらどうでしょう☺️?

• 6月8日
  • のあ

のあ

点数低いです。実家が近いのと求職中がネックです。父が要介護1、母は65歳未満ですが心臓の持病持ちなのでずっと預けるわけにもいかないし、と悩みます。

• 6月8日
となかい

昨日市役所で同じ地区の保育所の相談してきました。

保育士さんが増えたり、退所する子がでて保育所の環境が変われば途中入所できることがあるので、まずは申し込みをしてくださいのとことでした。
HPで7月はバツついてても8月の選考ではわからないとのこと。
一回でも多く入所のチャンスがあるなら申し込む価値はありそうですね^_^
希望されてる保育所は先生もみんな明るく、こども達も楽しそうです。

• のあ

のあ

コメントありがとうございます😊
    相談行かれたのですね!!
    保育所、先生が良いのが1番ですね✨

まずは申し込みするか検討してみます!

• 6月8日