※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
妊娠・出産

娘の保育所入所と自身の健康をどちらを優先すべきか悩んでいます。意見を聞かせてください。

旦那が市役所に電話して、保育所を早くしろって言ったそうです。別にいいと思ってけど、私の体重が平均より5キロも落ちたことや食べても食べても体重が上がらないことが怖いそうです。私も実際怖いけど、このまま娘を保育所に入れても可哀想なのではないかと思ってしまいます…。

娘のことを優先して預けずに頑張った方がいいのか…それとも自分とお腹の赤ちゃんのことを優先した方がいいのか

分からなくなってしまいました。

みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

🐊ジッター🦄🤙🏻

体重が落ちたのはつわりですか?
赤ちゃんも居てつわりの中お世話するとなるとキツイかもしれませんね。
保育園に預けられるなら短時間でも預けてもいいんじゃないですか?
頑張らなくても良いと💦

• れいな

れいな

私は食べないと気持ち悪くなるタイプです😅だからずーっと食べ物を口にしているのですが、身長156で45キロしかありません。以前は50キロはありました

だからいきなり体重が落ちてビックリしてますし、怖いです

• 6月7日

主さんは例えば医師から自宅安静の指示などが出ているわけではないんですよね?
質問を読む限り、市役所に文句を言うのはどうかと思ってしまいました。

• れいな

れいな

安静は出てないです(´-`)
    そうですよね
    私も同感です

• 6月7日

退会ユーザー

そのような文句を言ったとしても民間企業ではないので優遇してはくれず、自分たちを落とすだけだと思いますよ。
    私も妊娠中なので子育てしながらの悪阻は辛いのはわかります。
    保育園が難しい状況なら、週に数回でも一時保育を利用してみたり他の手を考えてみては?

• 6月7日
mama👧💜

いやいや、市役所に文句言うのは違うでしょう、、、
預けられるなら預けてもいいと思いますが。

• れいな

れいな

妊娠は預けられる理由になると言われましたが、病院側からも保育所の空き次第だからねと言われていて納得していました。しかし、自分の思いどおりに進まないと旦那さんは嫌らしいです…

• 6月7日
  • mama👧💜

mama👧💜

旦那さん人として恥ずかしいですね。
    私も重症妊娠悪阻で入院したので辛いのは分かります。預けずに頑張ったほうがいいと他人から言われて頑張れる程度なら預けずに見てもいいと思いますが、自分がもう無理!って思うなら預けて休んだ方がいいと思います!

• 6月7日
まりゅまろ

保育園って基本的に働くお母さんが子供を預ける場所だと思っていました。
高くても認可外に預けたりシッター雇うとか…

• れいな

れいな

つわりとかだと短期で2ヶ月から3ヶ月は預かってもらえるそうです。つわりの終わる時期で終了だと聞きましたが、正直待機児童で困ってる人が大勢いるので私は悩んでます…💦

• 6月7日
おまめ

体調大丈夫ですか?💦

私も2人目妊娠中ですが、切迫になったため保育園に入所させました😣
預けるときには泣くし可哀想なのではないかと思いました。
でも子どもは順応性が高いし、保育園で学ぶことがたくさんあります。
保育園に入れる前はつわりもひどくて、外で遊びたい息子を我慢させて家でビデオばかり見させていました。
保育園に入ってから周りの友達の真似をしてできることが増えました。
結局私は入院になってしまったので、保育園に入れられたことで日中の預け先に困ることはありませんでした。
入院してから思ったのが、目の前にいる息子のことばかり考えていてお腹の子のことを大切にできていなかったなということです。
お腹の子を失ってからでは遅いので、ご自分の身体を大切になさってください。

• れいな

れいな

つわりがひどいので吐きたいのですが、娘が大泣きしてトイレも行けなくて(ᇂ_ᇂ|||)夜中吐いたのですが胃液しか出なくって。吐いた気もしないし…

朝は体が重くてだるいです。寝たけど寝足りないというか…寝ないと気持ち悪くなるし;_;

お昼は娘が昼寝してくれなくて自分も寝れないし…
    疲れがとれません。

紙に切迫流産、つわりと書かれたものを渡されてこれを市役所に出してねと言われました。まだ6週目だからいつ切迫になるかも分からないから書いといたとのことですが…ちょっとやりすぎだなと思って切迫じゃないと市役所には伝えました。

私がわがままなのかなと思うのですが、私には頼れる親もいないし親戚ははるか彼方の県外だし祖父母は病気で倒れるし助けてくれる人はいないので…

市の助けで何とかやっていけたらなと思ってます

• 6月7日
ぴっぴ

つわりが酷いため保育園に預けるということですか?
わたしも初期で5キロくらい減ってしかも切迫だったので親にだいぶ助けてもらいました😭
激戦区だとつわりが理由じゃなかなか優先的に保育園入園は難しいかもしれません…
重度悪阻等で入院となれば優先してもらえるかもしれませんが(>_<)
ご両親等頼るのは難しそうですか?
初期の頃は食べてもなかなか体重増えませんよ!なので今の段階で体重増えない事に関しては旦那さんもそこまで心配しなくてもいいと思います😊
旦那さんとてもお優しいですね!

• れいな

れいな

私の親はずーっと虐待してきてたので、私が逃げるように離れました。親戚は遠いところなので助けになる人もいないです。

体重のことはあまり気にしなくていいんですね!!;_;よかった…

• 6月7日
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

お身体大丈夫ですか?😭
最近暑くなってきたのでせめて
水分だけでも たくさん摂取
できたらいいですね😭

家で一緒に過ごすにしろ、
保育園に入れるにしろ
メリット デメリット出てくると
思います😶
でも お腹に赤ちゃんがいて
これからもしかしたらどんどん
つわりで 体がきつくなるかも
しれないので、保育園が空いていたら
預けてみるのも良さそうですね😉
お友達たくさんできて
色んな成長が見られると思います💓

れいなさんが倒れてしまったら
みんなが心配しちゃうので、
お身体 大事にしてくださいへ!!

yamam

保育所を早くしろ、というのは現在待機中ということですか?
市役所ということは認可に入れたいということですよね?
ごめんなさい預ける理由がわからなかったです💦お仕事されてるわけではなくてですよね?
保育所自体はうちの子達も1歳から行ってますが、いろんな刺激があって楽しんでいます😊
なので可哀想だとは思いませんが、自分の身体がしんどくて思うように娘さんと遊んであげられないのであれば、一時保育や認可外を利用されることをオススメします✨

食べても食べても体重が減ってしまうのはつわりで吐いてしまうとかでしょうか?

親類でバセドー病の人が居るので、その病気かと思ってしまいました。違ったらすいません😣

yu-i

娘さんを保育所に入れたい理由はなんなんですか?
質問を見る限りなんで娘さんを保育所に入れたいのかがわかりません。
2人目ができたからですか?
市役所にその文句の言い方は違うと思いますよ。

さなちん

つわり大丈夫ですか?
つわりありながらお子さんのお世話は大変だと思います💦
私もツワリで8キロ痩せた者です。夫も心配してましたが 初期は母が飢餓状態でも育つと聞きましたので、特に入院しませんでした。

でも役所に文句言うのは違うと思います。もっと保育園を必要としてる方も 黙って待ってますよ。
保育所に入れないと子育て難しいんですか?お医者さんに 入院と言われたわけでもなく...
ツワリなど見込んで 妊活されたんですか?
ちょっと旦那さんおかしいですよ

はじめてのママリ

なかなか妊娠中で ちょっと大変だからーてなっても預けられないかなあと思います(´・ω・`;)
こちらの地域は 母親が働いてないと預けられないくらい厳しいですが...
切迫とか言われて入院、絶対安静とかの診断となれば預けることもできると思いますが 旦那さんがゆうのはちょっと違いますね...

ゆかおっ

体調が悪いということなので、、、
役所関係なしの、
お金を出して、小さい子でも、
預かってくれる一日保育、一時保育やシッターさんに頼んだらどうでしょうか??
保育園、保育所は
体調が悪い妊婦さんより、母子家庭や働いてる方がどうしても、優先になってしまうと思います💦
悪阻、体重一気に落ちますよね、、、
私もその頃5キロ落ちました。

ちゃん

体重が落ちて怖いから保育園に入れる 対応の遅い市役所にキレると言うのは全く意味が分からないのですが…
体重が落ちたからと言って食べれているなら特に問題ないような...
私も同じ時期ありましたよ☺️
何も飲み食い出来ず体重がどんどん落ちるのは危険ですが 食べれていて落ちる分には心配要素はあまりないと思いますよ?
保育園に入れて働きに出たいままさんが居ても入れなかったりする訳ですし💦
一時保育的利用で待機児童などが居て入れないようでしたら認可外や一時保育をしてくれる施設などに相談なされば良いのではないでしょうか🤔

ゆき(o^^o)

よくわからないのですが、お仕事はされていますか?

保育所は、働いている方が優先なはずですが、、

かなり高いですが、ご主人がそこまでいうのであれば、認可外とか探されてはいかがですか?
役所にいうのは、違うと思います。

はじめてのママリ

体調大丈夫ですか( ; ; )?
まずは預けるうんぬんよりお医者さんの意見などが大切なのかなと思いました><
必要であれば保育園は利用はできますが、ベビーシッター利用されてる方も結構いらっしゃいますよ!

また、気になるのは、旦那さんが何回も電話したり、電話の内容によっては区からマークされてしまうので気をつけてください💦

保育士してましたが、区役所から保護者の方に何かある場合は保育園に事前に「この家庭のお父さんは○○なので気をつけてください。何かあれば区役所に連絡ください」と連絡が個別に来てました💦

晴日ママ

つわりで減少なら大丈夫と思います(*≧∀≦*)
私も初期にいきなりそのくらい落ちました😅
幸い元々保育園入所してたので平日子供お世話が大変!とかはなかったでずほぼ毎日
点滴通ってました😅
一時保育とかどうでしょう?
妊娠してても
重度妊娠悪阻、切迫、産前産後の2ヶ月しか保育園入所は出来ないような。。。
私の住んでる地域はそんな感じです☺️

ぱんまん

私はつわりの2ヶ月間くらい毎日3回は吐いてましたよ😅
頑張って食べてたのでそんなには体重減らさずにすみましたが。
娘はその間もずーっと毎日一緒でしたよ?( ˙꒳​˙ )
娘にご飯あげながらごめんねトイレと駆け込んだこと何度もあります!笑
それでもほとんど毎日公園まで娘連れてって遊んでますよ!
トイレある公園探して連れてってましたよ!笑
私はお腹の赤ちゃんも娘も同じだけ大切だし,かわいいので預ける考えは全くなかったですね🤔
悪くないと思いますが,つわりは多くのママが経験してますし,終わりが来ますよ♪
お子様見ながらはどうしても無理な感じなのでしょうか?
お腹が張りっぱなしとか寝たきりとかですか?
つわり中も働いてるママなら預けるのもわかるんですが…先生に絶対安静や切迫流産や言われてるわけでないのなら,ママ頑張らないと!と私は思いますね😅
あくまでも私の意見ですが…。

たい

悪阻での体重減はそこまで問題ないと思いますよー!!
水分はとれてますか?
先生に脱水になる方が怖いと言われましたよ…
私も現在、悪阻中で3kg減り、163cmの45kgないです。
毎回の妊娠で5kgぐらい減ってしまっていますが、安定期に入るとあっという間に太っちゃいます!!

小さい子がいるとなかなか悪阻中でもゆっくり出来ませんよね(;_;)
一時保育などを利用してみるのもいいかもしれませんね★

さかな

未満児さんだと短期でも
難しいかもしれませんね😭
旦那さん言い方は悪いですが
きっとれいなさんのことを
心配して少しでも1人で
ゆっくりできればと思っての
発言だったんでしょうね😅
確かに今は待機児童が多いから
そんな言い方は…とは思いますが
奥さん思いな方なんだなと思いました!
つわりは人により全然違うから
実際つわりがある中で
2人目頑張って見れる方と
ほんと入院レベルの方といますよね。
つわりに終わりがきても
それはいつか分からないし
今ひどければさらに酷くなる
可能性もあります。。
私は1人目の頃のつわりが
2人目妊娠であったら
正直きついなと…
1才になると自分で動けちゃうし
興味津々な時期だから
いろいろ大変ですよね。
もし金銭的に可能なら
自宅訪問してくれるベビーシッターさん
とかお願いしてみるのも
ありかもしれません!

母が体調悪くして、保育園も通えない待機状態って自分の体でも精一杯なのに旦那さんは、その状況をみているから役所の方に早くと言ってくださったんですね!
頼もしい旦那さんじゃないですか☺️
待機で待つしかないと思うのですがその間、ご両親でみていただく、助けていただく方は、いらっしゃいますか?
いろんなところに応募してみると案外すんなり、保育園入れるところみつかったりしますよ!

お体大切にして下さいね♡

中にはもっと体重落ちて
点滴したり、水分もなかなかとれない方もいますよ😓
市役所に怒っても、順番もありますし
怒ることではないかと…
親には見て貰えないんでしょうか?😭