※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micro.
妊娠・出産

超音波で双子妊娠が判明し、情報収集中。前向きな体験談やコメントを求めています。周囲に理解者がおらず、励ましを求めています。

6週6日に超音波確認したところ、
胎嚢が2つ。(どちらも20ミリ前後)
胎芽も2つ見え(どちらも7ミリちょい)、
チカチカと心拍の確認もできました。

2週間前は小さな胎嚢が1つ見えて
とりあえず子宮外妊娠とかじゃなかった、よかったと
安心したのも束の間、まさかの二卵性の双子。

嬉しさと驚きの中、やはり授かった命
どちらも元気に産まれてほしい!と
双子について色々調べたら…

バニシングツインやら双胎以上のリスクやら
沢山の悲しい経験談や大変な情報が見つかり
次の検診まで毎日不安になっています。
(なぜかマイナス情報が目に付いてしまい。涙)

できれば前向きになれるような情報やコメントがほしい!
と思い、もしよろしければ双子妊娠の方、双子産んだ方、
自分はこうだったよとのお話あればぜひ教えてください。

今週末には母子手帳をもらいに行きます。
翌週には検診です。
周りに妊婦どころか女性もいなく、
この場を借りて背中を押していただければ。涙

以前も妊娠判明の際にこの場で暖かい励ましの言葉をいただき、本当に嬉しかったので。

ぜひよろしくお願いいたします。

コメント

はるいち

私も1回目の検診では双子だと分からず、普通に心拍確認して帰りました。

2回目の検診で心臓が動いているか不安で不安で仕方なかったですが、まさかの双子と言われて心臓が動いてるかどうかの心配がどこかへ飛んで行ってしまいました😂

大丈夫かな?というよりは、やるしかないな!って感じですね笑

私は幸い悪阻も軽く、ほとんどなんのトラブルもないまま元気すぎて逆に周りに心配されるくらいで笑
ここまで順調に来ました😊
双子だからといって変に心配し過ぎなくていいと思いますよ✨

今はまだ双子妊娠ということが受け止めきれないかもしれませんが、自分の元に2人も一度に来てくれた幸せを徐々に感じられると思います!
生まれた瞬間から一緒に成長出来る相手がいるって素晴らしいことだと思うので、ぜひ前向きに頑張ってください💕☺️

• micro.

micro.

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    はるいちさんも双子なんですね、元気に産まれること祈ってます!

お腹に新しい命があるだけでも不安なのに、まさか2人とは、本当に驚きました。
    宿ってみないとわからない、あの不安(元気かな?心拍止まってないかな?など)も倍になって潰れちゃいそうでした。

同じ思いの人、沢山いらっしゃるんですね。私だけじゃない、だけでも救いです。
    たしかに人として母として一緒に成長できたらいいな。
    いつまでもどんよりしてないで穏やかに過ごしたいです、過ごします!

• 6月6日
かえる

妊娠おめでとうございます👶

私は一人目のとき
胎嚢2つで胎芽は1つしか見えなかったので😓
バニシングツインでした💦
どちらも初期から2つ見えたならとりあえず大丈夫じゃないかな~と😂✨

また例えバニシングツインになったとしても…
一人でも無事に生まれてきてくれれば…
なんて不妊治療期間長かった私は思ってました😂💦

実姉は双子出産で妊娠~出産までほぼ入院&点滴生活してましたが、無事双子を産んで今は特に問題なく元気に過ごしていますよ(^^)
また双子妊娠、出産でも出産まで一度も入院しなかった人も周りにはいます‼️

これからどうなるかはわかりませんが、あまり考えすぎずにお身体大切にされてくださいね☺️✨✨

• micro.

micro.

あたたかいお言葉をありがとうございます。

バニシングツインとても残念でしたね。
    せっかく2人授かったんだから、2人とも!と思ってしまいますよね。
    でももう1人の子が元気に無事に産まれて来るだけでも本当に奇跡だし素晴らしいですよね。
    その言葉本当に心に沁みました。

お腹にいる以上、私も母親になったからまずは身体第一に、心も穏やかじゃないといけないですね!
    考えすぎちゃう自分が情けない…

あんみつさんやお姉さんのように心強き母でどんと構えたいと思います!

• 6月6日
たんたん

うちは一卵性の双子です👶🏻👶🏻💕
びっくりしちゃいますよね😂笑
私は喜びよりも不安が大きかったですもん😭
先生からはリスクについての話ばっかりだし、NICUのある病院に行ってくれって言われて帰り道泣きながら家に帰りました笑
でも元気に大きく生まれてきてくれました!なのでNICUに入りませんでした!せっかく大きい病院に転院したのに笑
双子だと妊娠中から良くも悪くも目立つのでたくさん話しかけてもらえますよ〜!生まれてからもめっちゃ話しかけてもらえます笑
知らないおばあちゃんとかにお母さん頑張ったわね〜育児大変だけど頑張ってね〜とか言われます😂
ネットはマイナスなことばっかり載ってるもんなんですよ!笑
わざわざいいことはネットには書かないんですよ!笑
って私は言い聞かせてました😆
母子手帳もらう時に2冊もらうとほんとに双子なんだなーって実感が湧きますよ😉

• micro.

micro.

励ましのお言葉ありがとうございます。

一卵性すごい!
    かわいいとかわいいが一緒にいたら、私もついつい見ちゃいます!目立ちますよね。

ほんと、双子ってだけで医師からも周りからも脅しの言葉が多くて滅入っちゃいました。
    双子になんとなく憧れがありましたが、実際そうなるとすごい危険で、そして本当にすごいことなんだなぁと痛感しています。

ネットの波に飲み込まれそうでしたが、そうですよね、わざわざいいこと(普通のこととかも)書かないですよね!

かわいい双子が私の元に来てくれたんだから、ぜひ抱っこしたいです。
    元気でいることを祈ります!!

• 6月6日
こうめ

妊娠おめでとうございます👼🏻✨

わたしも二卵性の双子を妊娠中です!

わたしの場合、
6wでの初診で胎嚢2つあり双子とわかったのですが心拍までは確認できず…同じくバニシングツインなどいろんなことを考えて次の検診まで不安な毎日を過ごしてました(´・ω・`)

結果9wで2人とも心拍確認でき母子手帳をもらって、今もスクスク育ってくれています✨(長い道のりでした😭)

それに比べるとmicro.さんは6wの検診で2人とも心拍確認できて母子手帳までもらってるので、赤ちゃん元気に頑張ってくれてるんだと思います!自信もってください☺️

双子だと情報も少ないし、色々不安なことが多くなると思いますが、お腹の子たちを信じて過ごしてあげてください♡

• micro.

micro.

励ましのお言葉ありがとうございます。
    コメント気づかず、お返事遅れてすみません。(T-T)

やはり皆さん不安になりますよね。初参なので未知なことばかりなのに、さらに未知&不安なことが増えて混乱しました。

病院を新しく変えるために母子手帳が必要らしく、前の病院に連絡して母子手帳受取りOK確認し、急遽もらいに行く感じです。本当にドタバタです。汗

小梅さんのお子さん2人、今元気に育っているようで本当に良かったですね。小梅さんの経験を私の自信にぜひさせてください!
    またいろいろお話聞かせてください!!

• 6月8日
はじめてのママリ

おめでとうございます🎉㊗️

私も二卵性双子を妊娠中で、
来週9ヶ月になります❣️

私は自分の父が二卵性の双子の片割れなので、つまり私の祖母が双子妊娠してたのですが、祖母ももうかなりの高齢なので、双子を妊娠してたときどうだった?と聞いても、
「そんなこともう覚えとらんわ〜」のひと言(笑)

友だちにも双子を出産した子がいないので、本当にママリとネットの情報だけが頼りでした😂(笑)

でもやっぱり、バニシングツインだったり、高血圧症、糖尿病のリスクが単胎妊娠よりも確率が跳ね上がるなど、嫌な情報ばかり目についてしまい、初期の頃は不安だらけでした💦

長男を産んだときにお世話になった病院で、今回もお願いしようと思ったのに、まさかの双子💦その病院では双子の分娩は扱ってないとのことで、7wのときに心拍確認された後は、紹介状を書いてもらい、県立病院に転院しました😂

たくさん不安はありましたが、つわりもほとんどなく、貧血もなく、切迫流産もなく、順調すぎるぐらい日々が過ぎていき、今31wですが、高血圧も糖尿病も今のところ特に問題なしで、頸管もまだ3センチちょっとあります😊

主人は仕事で毎朝6時に家を出て、帰宅も22時で、ほとんど家にいる時間がなく、さらにトラック運転手のため、遠方に行くことが多く、私に何かあったときにすぐ駆けつけることができないし、上の子にも手がかかるため、早いうちから実家に里帰りさせてもらって、なるべく安静生活を送っていますが、そのおかげで、ここまで順調にこれたのだと思ってます⭐︎

双子妊婦さんは健診も頻繁で、私の場合だと初期〜27wまでは2週間に一度、27w〜は1週間に一度で、母子手帳の健診の記録の欄も足りなくなるぐらい健診に行ってます(笑)

あ、そうだ❣️そして双子妊娠は1人に比べるとお腹が大きくなるのもかなり早いです😂
私は4ヶ月頃には既に下っ腹が出始めましたので、マタニティ用の下着や服は早めに用意しておいた方が安心かと思います⭐︎

きっとmicro.さんも双子を妊娠したとわかったときは喜びよりも不安の方が大きかったと思います。私もそうでした😭もちろんまだ初期なので油断はできませんが、きっと2人ともmicro.さんのお腹に来たかったんですね😊✨お腹に来てくれた2つの小さな命を信じてあげてください❤️

micro.さんの双子ちゃんが元気にすくすく大きくなりますように❤️

• micro.

micro.

あたたかいお言葉をありがとうございます。お返事遅れてすみません。

31週ですと本当にもうそろそろですね。ドキドキ。元気に産まれますように!

お父様が双子なんですね!家系なんですかね?すごい!
    私は家系に双子はいなく、3月末から妊活始める上で婦人科に検査しに行ったのがきっかけでそのまま排卵タイミングチェックで通院してました。

元々生理周期が長めということとで、排卵誘発剤(一番効果が低いやつ)を使ってタイミング計った結果、見事このように妊娠まで至りました。
    もしかしたら双子の原因もこれかもしれません。

とても嬉しく幸運なことなんですが、この短期間で一気に妊娠し、しかも双子って事で心が追いつかず、周りには友人もいなく(昨年引っ越しました)、主人も単身赴任でそばにいないので、とても混乱していました。
    毎日家と会社の往復のみ、つわりも始まり、どんよりしてました。。

なのでゆーさんのような体験話を聞いたり励ましの言葉をもらったり、本当に勇気になっています。
    似たような感情や環境など、お話聞けると本当に嬉しいです。

私もお腹の子を信じて、成長を見守りたいと思います!!
    ぜひまた色んなお話聞かせてくださいね。

ここ最近、前向くためにベビー用品やマタニティー用品も見始めました!
    早めの準備が良さそうですね!参考にさせていただきます!!

• 6月8日
かもあ

私は一卵性の双子です😄
リスクしか言われなくて不安な気持ちわかります!産まれてくるまで本当に双子って信じられなかったです 笑

大丈夫!赤ちゃんを信じましょう❣️
きっと可愛い双子ちゃんに会えますよ❤️

• micro.

micro.

励ましのお言葉、ありがとうございます!お返事遅くなりすみません(T-T)

双子本当に驚きました。しかも会う人会う人にリスクや大変なことばかり言われるので、もうやめてー!ってなってました。
    そして自らそれを調べてしまう自分にも嫌気が…

最近毎日「元気でいてくれよー」とお腹に向かって念じています。笑
    やはり授かった命、2人に会いたいです!

お腹の子を信じて、いつまでも下向いてないでいたいと思います!

• 6月8日