※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

顔合わせの進行役や話の流れは決めた方がいいですか?旦那側は母子家庭なので、旦那がやるべきでしょうか?

出来ちゃった婚です。来週、両家の顔合わせがあるんですが、場所は会席料理屋です!
顔合わせの時には、話の流れや、進行役とか決めた方がいいんですか?旦那側は母子家庭なので、旦那がやるべきですか?🤔

コメント

ひーくんまま

うちは姉も義父も義母も気さくな方なので話題出してくれたりしましたよ!

• ひーくんまま

ひーくんまま

あ、ちなみに私は両親がいないので私の親代わりは姉です!

• 6月5日
ぷにぷにぷにお

進行役ってよくわかりませんが、デキ婚でもそうじゃ無くても顔合わせなら夫婦でお招きするものですし旦那さんが挨拶等をするのが当たり前だと思いますよ😊

• あいり

あいり

挨拶は簡単な感じでいいんでしょうか?😢

• 6月5日
まめ2

ウチも旦那さんの方が母子家庭で、顔合わせは会席料理屋でしました‼
仲人さんを立てなかったので、旦那さんが挨拶・進行をしました‼

• あいり

あいり

旦那はやる気ない様で、私の父に任せたがっています😅
    挨拶は簡単な感じでいいんですか?

• 6月5日
  • まめ2

まめ2

簡単な感じでしたよ〜
    とりあえず集まってくれたお礼を言って「本日は結婚の報告と、両家の親睦を兼ねて…」的な挨拶をして、家族同士自己紹介してもらって、あとはカンパーイって感じでした(^^)
    最後にまたお礼の挨拶してって感じですね‼
    旦那さん自分の事なのにやる気ないとか(笑)
    オカタイご家庭でなければ、最初と最後だけちゃんとすれば良いと思いますよ‼
    あいりさんのお父様が仕切りがお得意でやってくれそうなら、お義母様が構わないのであればお任せするのもアリだと思います(^^)

• 6月6日
梅ちゃん

話の流れは決めなくても大丈夫です。
進行は仲人立てない人が多いので、旦那がするのが普通だと思います。
子供産まれてからも、お食い初めやお宮参りなど両家集まる事ありますが全て旦那が進行します。

• あいり

あいり

始めの挨拶と、乾杯の挨拶と、結びの挨拶をしたらいいんでしょうか?😣

• 6月5日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

全員揃ったら飲み物決めるなら決めて、それから始めの挨拶兼乾杯の挨拶でどうですか?始めの挨拶してる間に飲み物は来ると思うので。
    全て料理が出終わり2時間程立っていれば、挨拶して終わりです。

• 6月5日
  • あいり

あいり

わかりやすく説明して頂いて、ありがとうございます( ; ; )
    このまま旦那に言って、挨拶してもらおうと思います✨

• 6月5日
ぺこちゃん

私もデキ婚でした!
私の場合、顔合わせは、私の実家に彼の両親がきて、まずは順番がぎゃくになってしまったこと(結婚してからの妊娠じゃないこと)、2人を応援したいと言うことを言いにやって来て、実家で作ったご飯やお弁当屋さんの祝い膳?みたいなのを取って食べました。それから数日後に家族全員(兄弟、兄妹夫婦)を招待して、ホテルで結納の儀を行いました!結納となると進行役がついてくれました!

顔合わせは軽い感じで良いと思います。お話をしながらお食事するくらいで。しかしその家庭でそれぞれ考えが違いますのであくまで、私の実家と義実家はそんな感じでした。☺️

きー

母子家庭だろうがそうじゃなかろうが、普通は旦那さんがやるものですよ。あなたと旦那さんが両家の家族をお招きするのですから。ましてやでき婚ならなおさら旦那さんがやるべきです。