※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.mama
子育て・グッズ

娘が自分の思い通りにならないと叫んだり泣いたりして、一人遊びが私の近くでないとできない悩み。後追いもあり、対処に困っています。

11カ月になった娘ですが、自分の思い通りにならなければ叫んだり泣きわめいています。
9カ月頃から今に至る感じでその都度声かけたり一緒に遊んだりしていましたが最近は度々で放っておく事もあります。(声はたまにかけるけど声かけると抱っこしてくれになり抱っこばかりなので)
放っておく事に罪悪感もあります。
泣けば抱っこしてくれるって回りには言われます。

娘は10歩程は歩くのでやりたい事が増えて好奇心旺盛なのは分かるんですが一人遊びが最近では私の近くぢゃないと遊んでくれません。
寂しいのかな?私の愛情が足りないのかな…
極力一緒に遊ぶ時間は作っていて私が離れると後追いになり、、
良く泣く子なので対処に悩んでます。
よくしゃべりよく声を出して笑う子だし我が子だから可愛いけど疲れる😣💦

こんな経験されてる方(してる方)どうされてますか?

纏まりのない文章ですみません。

コメント

ももぺい

私の娘もおんなじ感じです😅
もう、ハイハイはせずにずっと
そこら中歩いてます😅
キッチンでなにかやってても必ず
ニコニコしながら悪さをします😥
ベビーサークル買ったんですがその中にいれるとギャンなき😭😭
もうどうにもならずキッチンにくるたびに
抱っこしてリビングにいきます。
もう、ご飯作ってるときはわたしは
キッチンとリビングの往復です。
かなり疲れます😅
もう、この頃はイタズラも日常茶飯事なので
怪我がない程度に見守ってます😥
今も横でぎゃーぎゃーいってます😭
耳が痛いです😅
もう、お昼寝をしてゆっくりと
したいですわたしが(笑)
後おいも今頃ひどくなってはぁぁです。
可愛いくてたまりませんが、
ほどほどにゆっくりゆっくりという気持ちで
やるしかないなと思ってます😥
アドバイスとかでなくてごめんなさい😢

  • m.mama

    m.mama

    共感できる方いてうれしいです。
    本当うちと同じですね。
    今娘は寝ているので家事やれば良いのに何かやる気出なくて
    こんな日が続きたまってやる事多いです。
    うちもベビーサークル使ってます。
    はじめはゲート閉めてたけど泣き叫ばれるので今は解放中
    やっぱりキッチン来ますよね😰
    ガスコンロにも手がたうようになり往復当たり前です。
    もしくは遊び場がキッチンになっていて
    怪我しないように見る日々😭

    やはり今の時期はイタズラすることに楽しんでるんですね。

    • 6月5日
  • ももぺい

    ももぺい

    同じですね😅
    わかりますわかります!
    よしっー寝たぞぉって思っても
    じゃあなにか自分のためにやるかとか
    やれてないこと片付けようとかそんなとこまでいく気力のこってません(笑)
    わたしはもう開き直ってどーしてもじゃなきゃ娘と一緒に寝てます😆
    ベビーサークルにはいってくれて そこで
    見守りもできてやったぁなんて思ってたのは夢でした(笑)、うちも開放してます😫
    買わなきゃよかったと思ってきてます(笑)
    キッチン、なんで好きなんですかね?
    実家や義実家にいってもキッチン行くんですよね😢
    危険なものたくさんだけど、娘にあわせて
    キッチンやってたらなにもできないし
    何もおけないですよね😅
    扉のストッパー買ったんですが、
    壊されました(笑)
    試行錯誤中で😭😭

    やはり、そういう時期なんですかね?
    もう少しで1歳かぁと思うとともに
    まだまだ1歳なんて赤ちゃんなのかな?って
    思うとこれからなんだなと思わせられます😅

    • 6月5日
  • m.mama

    m.mama


    まるで自分の家を見ているかのようにコメント読んでました。笑っ

    今泣き叫ばれて起きたので抱っこ紐でまたおやすみ中です。
    重い💦

    うちはサークルはベランダからテレビ台にかけて使って悪さ出来ないようにしてます❗
    最近はダイニングテーブルの下が気に入って入り込んでは頭打ちたまに泣き出されの繰り返しです。
    うちも我が家以外に(義)実家行っても同じです。
    母親のすることは真似したがるんですよね。
    キッチンの扉、ストッパーうちもつけました。両面テープなので何回かはずされそれを何度もつけてますが娘はストッパーついてても扉をガチャガチャして音が鳴るの楽しんでるので放ってます😅
    外れたら「あぁ~あっ」って娘も同じく真似して言ってます。

    私も1歳になるから落ち着くのではと思っていた時なので共感できる方いてホッとしました。
    まだまだ赤ちゃんですよね。
    これからこそがイタズラ満載時期ですよね。
    うちは旦那が帰りが遅く家事から育児ワンオペだったのでめっちゃ悩んでましたが
    ももぺいさんのコメントみて我が子だけでは無いんだと安心しました。
    ありがとうございます。

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

愛情が足りないことは無いと思います。
2人目以降は1人目みたいに構ってあげられなくて、割と放任主義だよ~と言うママさん多いですが、お子さんは愛嬌もあるし活発だし、問題なく成長されてます。

うちは今でも好んで私のそばで遊びますし、思い通りならないと地団駄踏んでます。
10ヶ月くらいのときは後追い時期なので諦めて子供の気が済むまで抱っこして遊んでました。もちろん、家事を中断してまでは相手してませんが…

ひとり遊びするようになったなと思えばまた後追いし始め…の繰り返しが数ヶ月続きました。

やっぱり子供はママが大好きなので側に居たがりますし、くっ付いていたいようなんですが、だんだんと一人で居られる時間も増えてきます。

  • m.mama

    m.mama

    やはり繰り返し続きですよね😭
    少し前まではよく一人遊びする子だったので何故?と思っていました。
    いろんな事が出来るようになった今元気に育ってくれているので娘の思いも受け止めなきゃですね💦

    • 6月5日
ゆら

うちも11ヵ月で、思い通りにいかないとキーキー言っています💧
後追いもあって、ちょっと離れるとついてきたり、見えなくなると泣いたりしています…
抱っこばっかりで疲れますよね…
今はそういう時期なのかな、と諦めています…

  • m.mama

    m.mama

    やっぱり時期なんですかね😭
    上のお兄ちゃんの時はどうでしたか?
    兄弟作ってあげたいけど育児にいっぱいいっぱいになりすぎて
    今だけを見すぎてるのかな😭
    もう少し余裕持たなきゃですね😅

    • 6月5日