※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんmama¨̮♡⃛
妊娠・出産

妊娠22週6日の初マタです。逆子で、逆子体操について相談です。何週目から始めるか、早めても意味があるか不安です。逆子の経験を共有してください。

はじめまして♡妊娠22w6d(6ヶ月3週目)の初マタです。

最近よく膀胱を蹴られる感じがしており、覚悟はしていたのですが…
逆子ちゃんになっていました( ; ; )

先生や助産師さんからは、「赤ちゃんの頭が重くなるから、この後自然に直る人が多い。30週になっても逆子であれば、逆子体操をしましょう」と言われました。

同じように逆子と言われた方、何週目から逆子体操をされましたか?

早めに逆子体操をしても意味がないのでしょうか…>_<?

エコー中も必死に膀胱を蹴るヤンチャ坊主でした(°_°)

コメント

きりん

私も22週で逆子でしたが26週の健診では戻ってました乁( ˙ ω˙乁)

• そうちゃんmama¨̮♡⃛

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!同じ週数なので、安心しました♡

私も次の健診までには戻ってるといいなぁ…^o^

• 11月10日
  • ちゅんちゅんちゅん

ちゅんちゅんちゅん

私も下の方ばかり蹴られてるとおもったら、逆子でした。
    同じですね!
    なおるといいなあ

• 11月19日
マイニー

22週での逆子体操は意味がないですよ!まだお腹の中で自由に動いてる時期ですから(*^^*)
これから寒くなり、腰回りが冷えてくると逆子になりやすいので、しっかり足首、腰回りを温めてあげてください。赤ちゃんは血流を良くするために温かい方に頭を向けます。腰回りが冷えていると心臓方が温かいのでそちらに頭を向けることで逆子になるとも言われています。
因みに私は1人目の時に33週までずっと逆子てした。温めても何しても変わらず。お腹の赤ちゃんに、頭は下だよ〜と声をかけてました。34週に入ったばかりの時でしたが、回った瞬間、分かりました!本当にグルンと回り、胎動も全然違ったしお腹の張りも少なくなりました。
温めること、声かけ、オススメします(*^^*)

しかも、先生からも教えてもらっていないアドバイスをありがとうございます( ; ; )♡温かい方向に向く…とても納得しました。暑がりなので、冷え対策を怠っていましたが、赤ちゃんのためにしっかり温めます!
    声かけも大事なんですね(*^_^*)マイニーさんのお子さん、生まれる前からお母さんの言うことをしっかり聞いてくれる良い子ですね♡私も声かけがんばります!
    ありがとうございます(^人^)

• 11月10日
まいめろ☆

同じくです!
いまはまだ早いと言われました(>_<)
ただ、お腹が張りやすいから逆子体操できないかもと言われました∑(゚Д゚)
カイザー覚悟しないといけないみたいです(;_;)

気持ちだけ焦って逆子体操したくなりますが、やっぱり早いんですね(^^;;
    しかもお腹が張りやすいと逆子体操できないんですか?(°_°;)
    自然分娩がいいですよね>_<
    まいめろ☆さんの赤ちゃん、がんばってひっくり返って〜>_<

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

まだお腹の中に余裕があるので、体操して今逆子を直してもまた逆子になることもありますよ(*´・ч・`*)まだ逆子でも気にしなくていい時期ですね(*´∪`)

私は34週くらいまで逆子でしたが、自然と治りました!

なるほど…たしかに、一時期的に戻ったとしてもまた逆子になっても意味がないですもんね>_<
    母や義姉に「逆子体操だね」と言われて何が正解かわからなくなってしまったので、そう言って頂けて安心しました( ; ; )♡

• 11月10日

28wくらいに逆子と言われたけど31wくらいには戻ってました!
まだまだ回転出来るスペースあるから焦らなくても良いと思いますよ(*´-`)

結構頻繁にグルグル回っているんですかね?>_<
    エコーを見ていると狭そうに見えちゃうんですが、スペースはあるんですよね^_^♡
    焦らずぐるっと回ってくれることを待ちます!

• 11月10日
すけ

私も膀胱蹴られまくりで、逆子なのかなぁ。。と思っているのですが、今週末に一ヶ月ぶりの検診でドキドキしてます。
すみません。回答にならず。。

膀胱を蹴られている感覚があると伝えただけで、「逆子ちゃんになってるかもね!」と言われ、エコーを見たら予想的中でした…( ; ; )
    ただ、上の方々の回答のように今はそんなに焦る必要はないようなので、もし逆子でも一緒に声かけしてがんばりましょう(*^^*)
    ドキドキですね!

• 11月11日