※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

4歳の息子が家を大惨事にしてしまい、毎日注意しても改善せず、手を上げてしまったことで育てる自信を失い、息抜き方法を知りたいと相談しています。

最近もうすぐ4歳の息子が朝起きると冷凍庫や冷蔵庫を触り勝手に外に出したり、
粉ミルクで遊んだり下の子にちょっかいかけたりと
家が大惨事になってます。
どれだけ早く起きても私より先に絶対起きてて
止めることが出来ず
開けれないよう対策してもそれすら壊します。
今日頭にきてしまい叩いてしまいました。
手は上げたらいけないとわかっているんですが抑えきれませんでした。
毎日毎日何度注意してもその場限りで、次の日にはまた同じことの繰り返しです。
育てる自信もなくなり息子がかわいいと思えなくなってきました。
旦那の協力も得られない状態で毎日毎日辛くなります

みんなどうやって息抜きしてるんですか?

コメント

Ray

ゲートはつけられないかんじですか??

  • みみみ

    みみみ

    ゲートを付けても壊されました😭

    • 6月5日
mままん

子育ておつかれさまです(^^)♡
お母さんもいま下の子の世話で大変な時期ですね😭
叩いてしまうこと、私はしょちゅうですよ。
旦那さんの協力がないと息抜きできませんよね…。
私は夫が居なかったら…ノイローゼだっかもしれません。
お兄ちゃん今まで自分中心で回って居たのに急に環境が変わり、ママに気を持たせたくてわざとしているのかもしれませんよ(^^)
親は意外と気持ちの準備が勝手になりますがね(^^)
1人目ってずっと一番だったから余計にかもしれません。笑
長女もそうでした(^^)

  • みみみ

    みみみ

    赤ちゃん返りなんですかね😭
    産まれてからわがままも酷くなって
    手がつけられなくなることも多々あり保育園に行ってくれてる間だけが唯一の救いです😭

    • 6月5日
  • mままん

    mままん

    保育園ではどうなんですかね?(^^)
    意外とお利口さんならそのストレスもあるかもしれません(^^)
    下の子よりも沢山手をかけてあげてください(^^)
    抱っこさせたりスキンシップたくさん取らせるとお兄ちゃんだってゆう自覚が出てくるかもしれません(^^)♡
    多分、赤ちゃんがえりで注目されたいんじゃないですかね(^^)今までママ独り占めだったのが急に変わってしまったのですからね😂😂

    • 6月5日
  • みみみ

    みみみ

    保育園では下の子が産まれてから
    お手伝いとかができるようになって
    お兄ちゃんの自覚が出てきたと言われますが、
    家ではわがまま放題です、、、

    • 6月5日
  • mままん

    mままん

    それじゃ尚更ですね😂👏
    長女も保育園ではお利口さんなのになんで?となりましたが
    下の子よりも手をかけて関わらせるようにしたら治ってきました(^^)
    下の子が泣いても、上の子が気付くまで待って泣いてるよーと言ってくれるまで待って一緒にミルク作ったりおっぱいあげたりしてました。笑
    あんまりな時は怒ってましたし😂👏
    徐々にお兄ちゃん意識出てきますよ(^^)

    • 6月5日
かたかな

下のお子様が産まれて、相手にしてほしい、自分に注目してほしい、でも本当はいいお兄ちゃんでいたいから口には出さないのかな?
本当に笑えないイタズラは腹たちますよね…頭にきて叩くこと、私もあります。
毎回後悔するけど、ママだって人間なんだから仕方ないと自分を慰めながら猛反省してます。
旦那さんがいる時にでも、丸一日、無理なら半日、数時間でもママを独り占めさせてあげられませんか?
あとは私はいつも『ママはお姉ちゃんが一番大好きだよ』って敢えて弟のいるところで言って抱きしめてあげています。
そろそろ下の子もわかるようになるので、期間限定ですけどね💦

  • みみみ

    みみみ

    旦那の協力がほぼないのでなかなか独り占めさせてあげれなくて
    毎日言葉では愛情表現してるんですけどそれだけではダメなんですかね、、、

    • 6月5日