※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am9056h
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、母乳とミルクのバランスが難しい状況です。ミルクの量を調整しても泣き続ける場合、もう少し足しても良いか悩んでいます。

生後14日の赤ちゃんの授乳についてです💦
出生体重は3046グラムでした。

現在は母乳とミルクの混合で授乳をしています!
母乳が出ていないと思ったので、左右5分ずつに
ミルクを60から80足していました。

昨日産院にて体重を測ったら、52.8グラム増で
ミルクのあげすぎ!と言われてしまい…。

母乳も出てるから左右10分にミルク40で、と言われ
実践したのですが、空腹が満たされないのか、
ずっと泣き続けます😭

10分以上母乳をあげても、赤ちゃんが吸っても
飲んでいる音がしないので少ししか母乳が出ていない気がします。

母乳はいくらでもあげてもよい!と言われたものの、
30分や1時間起きに母乳をあげてると全然溜まりません💦

ミルク40は少ない気がしているのですが、このように
泣き続けてしまう場合はミルクをもう少し足しても良いのでしょうか…??

泣き続けて寝ないので、私も休まらず困っています😖

コメント

mzz

私も昔、同じ様な内容で悩んでました。
あげすぎてはいけないけど、あげないと機嫌が悪くずーっと泣き続けている…
質問者様のお気持ち凄くわかります。
色々調べていると知恵袋だったかサイトを見つけました!
内容は赤ちゃんが欲しがっているのだからあげるべきだと言う内容でした。
確かにあげすぎはよくないとは思うのですがこんなに可愛い息子が欲しがっているのにあげないのはそれはそれで可哀想だという発想に切り替えあげていくようにしました!
結果成長曲線の1番上をいってますが
とっても健康です!
お母さんが休む為にも例えば母乳の回数を減らしてミルクに1日何回か切り替えるなど工夫されるのもいいかと思います😌

こってぃ

混合で育てるということでしょうか?
52.8g増だと確かに母乳だけでも大丈夫な気がします。母乳だけで52.8g増えてる分には特に問題ないのですが、ミルクでそうだと肥満になると懸念して言われたのかと思います。
ミルクは3時間毎にあげてる感じでしょうか?
意外と母乳って出ていると思います。差し乳になったこともあると思いますし、うちの子2人とも、ゴクゴク喉を鳴らしていることもあまりなかったです。赤ちゃんもどんどん頭が良くなっているので、空腹以外にも、抱っこして欲しい、立ってゆらゆらして欲しい、縦抱きして欲しい、お腹が気持ち悪い、色々な理由で泣いていると思います。

ぽんすけ

私だったら体重も増えててミルクあげすぎと言われたら、肥満児になるの怖いのでミルク40でしばらく様子見ます💧

ママリ

うちもその頃は母乳+ミルク60とかあげてました〜。
1ヶ月健診で、ミルク減らして母乳を増やすよう言われましたが、たまに寝ない時はミルクの一回量増やしたりしてますよ。
朝昼ミルク少なめにしてトータルで増えないように調整しています。
母乳は吸わせないと出ないそうで、私も母乳いまだに少ないですが、頻回授乳にしたら増えてきました😳
でも、自分が眠くてきつい時はミルク飲ませます!

NK

私も同じことで悩んでました。
うちの娘は出生体重3080gで、混合で育ててました。生後14日では母乳10分にミルク60くらいを足してました。1ヶ月検診では50g/日増えてましたが、産院もそんなにミルクのあげすぎにこだわるところではなかったので、「大きくなったね~」くらいでした😅

私も1ヶ月検診後に、「ミルクあげすぎで肥満になったらどうしよう😖」と悩み一時ミルクの量を減らしましたが、あまりにも頻繁に泣かれ授乳がしんどくなってしまいました。主人に相談して、とりあえず今はわたしの精神状態を落ち着ける方が大事となり、ミルクをしっかり飲ませるようにしました。
娘も良く寝れるようになり、私も余裕がでてきました。
ただミルクをしっかり飲ませたために
、生後6ヶ月くらいから母乳の出が悪くなり、今は完ミです。

8ヶ月の今、体重は成長曲線の真ん中よりちょっと下くらいです。身長が成長曲線を突き抜けそうなくらい高めなので、どちらかというとスリムさんです。

もし今主さんがしんどいのであれば、一時的にミルクをしっかり飲ませて落ち着いて育児をするのもありだと思います。1日の総量でミルクの量が増えないように気をつけてください。

体重は増えすぎても増えなくても心配ですよね。でも、大丈夫。お子さんはちゃんと成長してますよ😀

am9056h

皆様

まとめての返信ですみません💦

色々なご意見が聞けて、とても参考になりました✨
初めての育児で分からない事、不安な事だらけですが、皆様のご意見を参考に頑張っていきたいと思います😊