※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
家事・料理

産後の家事について産後8日目で、里帰りしてません。基本的な家事は旦那…

産後の家事について
産後8日目で、里帰りしてません。
基本的な家事は旦那がしてくれています!

私は、
トイレついでに洗濯機のボタンを押す
ミルクを作り哺乳瓶を洗い、煮沸する
買い物してきた物を冷蔵庫に直す
ゴミをまとめる(汚物とか軽いもののみ)
食器さげたり、お茶をついだりしに台所へいく
ぐらいです。

座って母乳あげたり、育児日記つけたりと日中は座って過ごす事も多いです。

みんな寝て過ごすんだよ!といいますが
このくらいは大丈夫ですよね?(・_・;
しんどくなったらすぐ横になったり、寝れるときは寝て過ごしてるので、私自身無理はしていないつもりです…。

たまに子宮が戻るような痛みはありますが
痛みがきたらすぐ横になってますし、この時期はあるもんですよね?(・_・;

皆さんは、産後どうしてましたか?
このくらい動いて大丈夫ですよね…?

コメント

紫千

里帰りしていませんが、同じぐらい動いてました(^^)
今のところ何もないですが、更年期の頃に何かあるかもしれませんね。

  • マイメロディ

    マイメロディ

    更年期あるかもですよね…
    こればかりはすぐすぐ分からないですもんね( ˙-˙ )

    • 11月10日
deleted user

大丈夫です!
私はそれ以上に動いてました笑
なんせ綺麗好きなもんで
全部屋毎日クイックルワイパーしたり細かな掃除したり‥‥

母親には「動きすぎ笑」と言われるほどなにかしてました(^^)

動きすぎると更年期障害がどうとか言われますがそんなの気にしてないです☆
産後の体調はバリバリ元気です♪

  • マイメロディ

    マイメロディ

    すごいですね!
    私は動いても5分も立ってないです( ˙-˙ )
    本当一瞬だけw
    一応、旦那に更年期障害になっても嫌いにならないでね!と言っておきましたw

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は何かあったら
    命の母飲んどくことにします笑

    • 11月10日
  • マイメロディ

    マイメロディ

    一応なんか産後の回復にいいお茶のんでるんですけどね!笑
    私も命の母考えときます!笑

    • 11月10日
ともちんmama

二人目、三人目は里帰りしてません。上が小学生、保育園なので動きまくってましたよ。ご飯も作り、保育園の送迎(往復30分)も車運転してつれていってます。

  • マイメロディ

    マイメロディ

    車の運転もしてるんですね!
    すごいです!
    私は車の運転は貧血がかなり酷い為厳禁になりました(つω-`)

    • 11月10日
  • ともちんmama

    ともちんmama

    本当は産後すぐは注意力や体力が落ちてるから運転控えた方がいいみたいですが、やはり上の子がいると動かないわけにはいかないですね(^_^;)

    • 11月10日
  • マイメロディ

    マイメロディ

    2、3人目となるとゆっくりと出来ないですよね(・_・;
    尊敬しちゃいます(⍢)
    私なんて1人目でヒーヒー言ってるのに…(・_・;
    世のママさん達を見習わないと…(´•ω•`)

    • 11月10日
★ゆいぶー1105★

初めまして( ´ ▽ ` )ノ
私は実家でお世話になっていますが、マイメロディさんより動いています…
実家は三階建てで、三階のひと部屋を使わせてもらっています。
なので、トイレや食事の度に二階に降ります。
更には
おっぱいの後はミルクをあげるのですが、その度に
お湯を沸かすのに降り
あげた後は哺乳瓶を洗いにおります。
更に、2匹のわんこのお世話もしてもらっていますが、そこ子達の歯磨きやブラッシングもしてます。
無理のない程度なら、「簡単な家事はした方が回復するのに良いと言われるようになった」と何かで読んだか、産院で聞きましたょ‼︎
横になっていたいーと思った時などにゆっくりできていれば大丈夫だと思っています( ´ ▽ ` )ノ
心配やストレスが母乳の量を少なくしてしまうらしいです( ̄◇ ̄;)

そんな素敵な旦那さんが居るのなら安心していぃと思いますょ( ´ ▽ ` )ノ

  • マイメロディ

    マイメロディ

    階段の上り下りはしんどそうですね(・_・;
    うち、アパートで3階ですが、退院の時に1人で上がるのもままならないくらいでした(・_・;
    赤ちゃん連れて登るなんてとてもじゃないけどまだまだできないです(つω-`)

    ストレスなんかで母乳減っちゃうんですね(・_・;
    ボチボチ休みながらやっていきます♡
    色々やってくれる旦那で本当助ってます(⍢)

    • 11月10日
  • ★ゆいぶー1105★

    ★ゆいぶー1105★

    びっくりするくらい体力なくなってますよね(>人<;)
    私はマイメロディさんよりは大丈夫だったかもしれないですけど
    辛い( ̄◇ ̄;)と思う事は避けるようにした方が無難ですよね‼︎
    更年期まで元気なばぁちゃんで居られるよぅにゆっくりしましょう( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月10日
  • マイメロディ

    マイメロディ

    本当体力のなさにびっくりしました(・_・;
    なんとかこの子が大人になるまでは…笑
    孫の顔も見たいですし…笑

    • 11月10日
  • ★ゆいぶー1105★

    ★ゆいぶー1105★

    孫の顔見たいですねー♪( ´▽`)
    色々と考えちゃいますよね‼︎(>人<;)
    心配しすぎず、頑張りましょう♩

    • 11月10日
ぽこぽこ

それくらいなら大丈夫かなー⁇でも本当自分自身が平気だと思っていても体は出産という大仕事を果たしたばかりです。今は大丈夫でも子宮脱など更年期障害…後から体に来るものです。無理は絶対しない方がいいです。私も最初は平気だろう〜なんて軽く考えていましたが身近に子宮脱になった方がいるので怖くなりました。

産後は妊娠前の何倍も歪みやすいので、座り方に気を付けた方が良いみたいです。ネットで検索してみると色々出てくるので見てみて下さい。

出産お疲れ様でした。子育てお互いに頑張りましょう(。´艸`。)!

  • マイメロディ

    マイメロディ

    子宮脱怖いですね(・_・;
    無理はしない程度にやってますが、念には念を…ですね(・_・;

    座り方意識してなかったです!
    切開の跡がまだ痛むのでそちらばかり気にしてました(・_・;
    ググってみます(⍢)

    ありがとうございます♡

    • 11月10日
SOUmama

こんばんは〜^_^
私、今思えばめちゃくちゃ動いてました(笑)
実家に2週間ほど帰ってたんですが
退院したその日に
自転車に乗って、銀行やらの用事に出かけまくり
往復で2時間かけて
実家と自宅の役所周りに行ったりなどなど(笑)
チャリはさすがに旦那に心配されました(笑)
実母もめちゃくちゃなタイプなんで
似たんだと思います〜(笑)

でも
2人目、3人目ができた時は
もっともっと動くんだろうなぁ〜と
てゆーか、動かなくては行けないんだろうなと
思っています(((ʘ ʘ;)))
保育園で働いてたんですが
5人目出産されたお母さんが
産後3日で退院して来て
4人のお子さん抱え登園して来たので
その時はさすがに
え!?お母さん大丈夫ですか‼︎?
って聞いてしまったら
センセ‼︎そんなん休んでられへんよ〜‼︎笑
と言ってました(笑)
パワフル(笑)

私は旦那が心配で
2週間後に自宅に帰りましたが
それが無理してたよーで
頭痛のオンパレードでした💧
更年期が怖いです((((;゚Д゚)))))))

  • マイメロディ

    マイメロディ

    すごい!!
    パワフル(・ㄇ・)إإ

    私も天気がよくないと頭いたくなるけど、多分今だけだと信じたい…笑

    更年期怖いですけど、寝てばかりいるのは厳しいですしね…(´•ω•`)

    • 11月10日