※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komarin
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを使うかどうかの割合やその後の状況について教えてください。

乳児湿疹でステロイドを使った派、使わない派、どちらが多いのでしょうか?使う人は、その後にぶり返したりしなかったかとか、使わなかった人は、どれくらいで治ったかとか悪化しなかったかとか、状況を教えてください!

コメント

まさこ

ステロイドを使う使わないはそれぞれのお子さんの乳児湿疹の状態によるとは思いますが、うちは長女はステロイド使って綺麗に治りました。

次女は最初ステロイドではないものを使って良くならず、ステロイドを今使っています。、
ぶり返すかどうかも生後半年くらいは乳児湿疹になりやすいお肌の状況であったり、正しくステロイドを使えばぶり返しにくいです。

  • komarin

    komarin

    ありがとうございます!ステロイドは正しく使えば怖くないんですかね!

    • 6月5日
  • まさこ

    まさこ

    何年単位で使わないと害は少ないと薬剤師さんに聞きました。

    • 6月5日
キューピー

ステロイド使いましたが、ぶり返さず綺麗に治り、今は使ってません!

  • komarin

    komarin

    ありがとうございます!ぶり返してないと聞いて安心しました!

    • 6月5日
ibu

ずっとステロイド使わず頑張ってましたが
息子が痒くて掻いて(布団が血まみれになるくらい掻く)悪化して
手袋して掻くのを防いで治る。
でもまた痒くなって掻くの繰り返しでした。
なので全然治らず可哀想な思いをさせてました。。。
ステロイド使った1週間くらいでひどい掻き傷も治りもっと早く使ってあげれば良かったと思いました💦
今も時々痒くはなりますが、血が出るほどは
かかなくなりました😭✨

  • komarin

    komarin

    ありがとうございます!私も怖がってないで正しく使ってあげようと思います!

    • 6月5日
pinoko

ステロイド使いました!
5〜6ヶ月がピークでしたが、今は綺麗に治りました🙌🏻

  • komarin

    komarin

    ありがとうございます!うち、まだ1ヶ月半ですが、早いですかね?

    • 6月5日
メメ

ステロイド使いました
短期勝負、サクッと治して使用はやめようとお医者さんに言われてその通りにしました
ぶり返しはないです

  • komarin

    komarin

    ありがとうございます!やっぱり短期集中大事ですね!

    • 6月5日