※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
その他の疑問

栃木県出身で、愛媛県で子育てしている方っていらっしゃいますか?そう遠…

栃木県出身で、愛媛県で子育てしている方っていらっしゃいますか??

そう遠くないうちに栃木→愛媛に引っ越す事になりそうです…( ;∀;)
言葉や習慣の違い、馴染むまでに苦労した事とかありましたか??

コメント

mii

少し違いますが
私の旦那が茨城出身で
今は愛媛で生活しています!

言葉はかなり困ってました😰

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます(^○^)

茨城からだとかなり境遇が似ていますね!やはり言葉困りますか〜(>_<)
    少しずつ慣れるしかないですよね💦
    頑張ります!

• 6月4日
  • mii

mii

似てますね!

私が愛媛県民なので
    こーゆー意味よ!って
    言えますが誰もいないと
    なにそれ!ってなることは
    絶対あると思います(´・ω・`)

• 6月4日
  • ゆー

ゆー

みなみさんが愛媛なんですね!
    私の旦那も愛媛出身なのですが、義父が結構方言強くて、わからないと旦那にこっそり「さっきのどういう意味?」って聞いたりしてました!笑

• 6月5日
麹の嫁

言葉は苦労すると思います😱
わたしは生粋の愛媛県人なので、回答にはなりませんが😭
行ってこーわい(行く)
もんてこーわい(戻る)
まがられん(触らない)
かやすよ~(こぼす)
などなど…方言炸裂です!笑

• ゆー

ゆー

息子さん月齢近いですね☆

行ってこーわいって書いてある、みきゃんのキーホルダー持ってます!笑
    まがられん、かやすよ〜って言われたら、…?ってなりそうです😂

• 6月5日
pocochan

こんばんは☆
栃木ではありませんが、茨城出身です!
みなさん、おっしゃっているように言葉の違いはあるかと思います。
愛媛県のどこに引っ越すかにもよりますが…
旦那も愛媛出身ではないので、分からないことだらけでしたが、支援センターにちょくちょく行っているのでそこで教えてもらったりしてます(^-^)他のお母さんと話してみると結構、県外出身の方が多いです(私が住んでる地域は)。
方言はありますが、そんなに苦労したってことはないので、安心して大丈夫だと思います☆

• ゆー

ゆー

茨城近いですね!

おそらく引っ越し先は松山になると思います(>_<)
    支援センターも松山だったらありそうですし、私も引っ越したら行ってみたいと思います☆
    県外出身の方も結構いそうなので少し安心しました〜(о´∀`о)

• 6月5日
ちーすい丸

今第一子妊娠中の茨城県出身のものです!
意外と関東出身の方が愛媛県に住んでることを知って嬉しくなりました(o^^o)

私の主人が愛媛出身なので、方言は教えてもらいました。特に主人のおばあちゃんと話す時は方言が難しくて分からなかったですけど、若い方なら大丈夫だと思います(^^)
心配な事があるとすれば、松山の街の方は路面電車が走ってるので、交通ルールの慣れが必要かもしれません。
しかも、意外とこちらの方は運転が荒いので、茨城に住んでる私の姉は松山で運転したくないと言ってました。

• ゆー

ゆー

茨城出身の方多いですね(^^)

私の旦那も愛媛出身なのですが、確かにそんなに方言は強くないです😲
    路面電車も慣れないとですね💦
    運転も荒いのですね😂そういえば義実家に行った時、義父が踏切で一時停止しなかったのを見てカルチャーショックを受けました😂笑

• 6月5日
  • ちーすい丸

ちーすい丸

「伊予の早曲がり」という言葉があるくらいですからね^^;信号が青になった瞬間、右折してくる車も多いですよ!
    茨城ですら運転荒いイメージでしたが、こちらは車間距離も詰めてくるので、煽られてるような感覚です(*_*)
    もちろん皆さんがそういう訳じゃないでしょうけど、引っ越してきて衝撃的でした。

• 6月5日
  • ゆー

ゆー

それ旦那が言ってた気がします!
    北関東って荒いイメージですよね!笑愛媛って、気候も人柄も温暖だと思っていたら、運転は荒いんですねー😂
    車使わない訳にもいかないし…慣れるまで大変そうです(>_<)💦

• 6月5日
  • ちーすい丸

ちーすい丸

私はこちらに来て、関東との人の違いを感じました。
    なかなか慣れず、軽くホームシックのような不安定な状態になりました笑
    友達がいたらいいのでしょうけど、友達もいない、土地勘もない場所だったので、毎日淋しくて‥
    最近はよく姉と電話で話してスッキリしてます^^;

• 6月6日
  • ゆー

ゆー

西と東なので、習慣の違いとかは少なからずありますよねー(^^;;
    初めての妊娠で不安な事も多いなか、慣れない土地での生活、すごいと思います!私も頑張らないと…!
    出産は里帰りするんですか?(^^)

• 6月6日
  • ちーすい丸

ちーすい丸

里帰りはせず、こちらで出産します(^^)赤ちゃんが産まれたら、早くママ友がほしいです(o^^o)
    ゆーさんはいつ頃に引っ越し予定なんですか?
    小さいお子様もいるから、引っ越しも大変そうですね>_<

• 6月6日
  • ゆー

ゆー

愛媛で出産なんですね😲
    色々大変かと思いますが、産まれてからの方が友達も作りやすいと思いますし、楽しみですね☆
    引っ越しは旦那の仕事次第なのですが、そう遠くないうちだと思います(>_<)ほんと、ちゃんと引っ越せるか不安ですが頑張ります!笑

• 6月6日
麻婆丼

私も生粋の愛媛県人ですが、愛媛でもどこに住むかによって方言変わってくるし、お年寄りの使う方言は愛媛に住んでる私でも分からない時ありますよ!笑♡
え?どんな意味?って思うことあります😆
松山付近ならそこまで理解できない!!って事は少ないかな?と思います。

• ゆー

ゆー

おそらく引っ越し先は松山になりそうです!松山ならそんなに方言困らなそうで安心しました☆
    慣れたら仕事もしたいのですが、医療機関希望なので、お年寄りの患者さんと喋る時にかなり苦戦しそうです( ;∀;)笑

• 6月5日
  • 麻婆丼

麻婆丼

松山でしたか!でしたらお年寄り以外はそこまでは大丈夫だと思います!
    医療機関は年配の方多いですからね~!!私も出産前は医療機関で働いてましたが、どういう意味?と思う事ありましたよ😂✨
    それがまた面白かったりするんですが✌️

• 6月5日
  • ゆー

ゆー

まあ坊さんも医療関係なんですね☆
    わからない言葉ありますよね〜😂!
    栃木もお年寄りほど訛っているので、聞き取れなくて「うん、そうですね〜!」って聞き流してる事ありました笑

• 6月5日
もんきー

こんにちは!
わたしは愛媛出身で、何年か関東に住んでまた戻って来ました!

愛媛は田舎ですが、過ごしやすいと思います♡松山なら、都会過ぎず田舎過ぎず、ちょうどいいです!刺激はあんまりないですが💦
方言も、そんなに強くないと思ってます!

わたしも松山にいるので、こちらに来たら是非ママ友なりましょうー♡

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます(^○^)関東にもいらしたんですね♪

松山は何回か行ったのですが、高島屋とかイオンもあって、生活しやすそうだなと思いました😲
    ちっぴーさんも松山なんですね!是非どこかで会えたら嬉しいです☆

• 6月6日