※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーにゃんず
妊娠・出産

7w0dで胎芽確認できず、稽留流産の可能性。体外受精で週数確定。手術選択、次の妊娠への動きについて質問。

7w0dで胎芽が確認できず稽留流産の可能性が大きいと言われました。
体外受精で授かったので週数に間違いはありません。7w5dにもう一度確認して確定するとのことです。
稽留流産した方に質問です。
お辛い経験を思い出せてしまう質問で申し訳ありません。
自然排出と掻爬手術、どちらを選択しましたか?
手術後どの位で次の妊娠に向けて動き始められましたか?
どちらにもメリットデメリットがあるし、人それぞれだと思いますが、頭の中が悲しみと今後の不安が混在しててまとめられずお話聞けたらと思い質問させて頂きました。

コメント

hinahina

心配ですね…。胎芽確認出来ること祈ってます。
私の場合ですが、掻爬手術を選びました。仕事をしていたこともあり、自然にとなると、出先で出血してしまう場合もあるため手術にしました。
術後、先生からは次に生理がきたら次の妊娠を考えても大丈夫と言われました。
結局、気持ちが追いつかず、3回生理を見送ってから、動きはじめて、一年かかりましたが、妊娠に至りました。
周りの人でも繋留流産の経験のある人が意外にも多くいて、自分だけがなんでこんな目にと思っていましたが、珍しいことではないとわかりました。

妊娠できることを赤ちゃんは教えに来てくれたと思っています。

• ゆーにゃんず

ゆーにゃんず

お辛い経験なのに、お話頂きありがとうございます(^_^)
    手術をして生理一回見送ったら考え始めてよかったんですね。3回見送ってからとか病院によって違うんですね。
    私は主婦なので自然も考えていたんですが、再来週に友人の結婚式で東京→京都に行かなければいけないなでそれまでに自然にでてこなかったらと考えると手術を選んだ方がいいような気がして。
    ひーちゃんさん今27週なんですね*\(^o^)/*お辛いことを乗り超えて今お腹にきてくれた赤ちゃん、無事に元気いっぱいでうまれてきますように(^з^)-☆
    おめでとうございます!
    お話して下さってありがとうございます。

• 11月10日
こっこ

私も、つい最近初めての妊娠で、一番最初、4週くらいで、病院にいったとき、これかなあ…みたいな胎嚢らしきものが見えたのですが、次に、行ったときには、消えていた?のか見えなくて、一週間後にも見えなくて、けいりゅう流産の疑いが強く、子宮外妊娠も否定できないと言われました。
 私の場合は、子宮外妊娠も、否定できないとゆうことで、自然をまち、子宮外妊娠だった場合危ないから、一週間後にそうは手術をすることに決まりました。

でも、手術の2日前に、生理のような出血が始まり、次の日受診したら、自然に、流れてきてるから、手術はしなくてよくて、経過観察となりました。

出血が始まり今日で、8日目で、まだ少量出血が続いてます。

今すごくお辛い気持ちよくわかります😢
どちらが良いかは、私も、わからないのですが、私は、手術が、こわかったから、結果的に自然に流れてきてくれて、ほっとしました…

私の場合出血は、初日が生理の2日めのちょっと多いかんじで、5日間は量も多く、お腹の痛みも、きゅ~とするのがあり、腰も痛かったです。生理のきついかんじで、私は、すみましたが、個人差があり、出血がかなり多くお腹も激痛になる人もいるみたいだし、そうゆうのを考えると手術のほうが良いのかな?とは思いますが、難しいですね…
 すみません😢お役にたててないと、おもいますが、私も、同じけいりゅう流産なので、思わずコメントさせていただきました。

いまは、お辛いと思いますが、辛い経験も無駄ではない絶対ないと思いますし、また妊娠はできると信じて、前を向きましょうね✨

• ゆーにゃんず

ゆーにゃんず

まだお辛い時期なのに、コメント下さってありがとうございます。
    お気を使わせてしまってすいません…
    妊娠がわかった時から順調とは言えない進み方だったのもあってもう覚悟ができているので大丈夫です(^_^)
    たけこずさんは自然待ちなのですね。日々続く出血と腹痛でお辛いですよね?
    私は白黒はっきりしないことが嫌なタイプなので、ダメならダメで早く出てきて欲しいと思ってしまいます。
    でも今はまだお腹の中にいるこの子がいなくなってしまった時に更に悲しみがくるのではないかとも思ったり^_^;
    妊娠できると教えてくれたこの子に感謝して、お互い次の妊娠に向けて頑張って元気な体と心に戻っていきましょうね!
    たけこずさん、ありがとうございます(^^)

• 11月10日
  • こっこ

こっこ

すみません…文章が読み返すとおかしくなっていて、私は、選択の余地はなく、自然待ちではなく、手術が、一週間後に決定していたので、手術を待つ一週間で、手術2日前に自然に、流れてきた形なんです。

出血してきて、塊もでたので、14日に受診して、全部でていたら良いなと、思っているとこです。いまは、出血もすくなくなり、腹痛もほぼなくなり、元気にしていますよ😃

私も、今回は、流産か育つか五分五分と言われていたから、徐々には覚悟出来てきました。
    私も、白黒はっきりしないと嫌な性格で、だめならだめで、早くでてきてほしいと、思われる気持ちすごくわかります。

次受診されたときに、赤ちゃん見える可能性もあるから、見えたら良いなと願っています✨

• 11月10日
こっこ

すみません😢まだ流産確定ではないのに、先ほどのようなメッセージほんとにごめんなさい😢
胎芽確認できること、願っています…

はじめてのママリ

7w0dで胎芽確認出来ない事とても心配ですね。
万が一稽留流産と診断された場合ですが、私は2回経験し1回は掻爬手術、2回目は自然と出てきてしまいました。
自然の時は友達とのランチ中に大量出血し夜用ナプキンを急いで当てたのですが五分も持たずドバドバと固まりが出てくるのが3時間くらい続き結局止まらずそのまま麻酔出来ずに手術になりました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
それから生理の度に出血が怖くて怖くて…

その後3ヶ月経過したら妊娠してもいいと言われました✩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません。
    結果書き忘れてますね(^^;)
    私なら掻爬手術を希望します!
    自然の時は軽い陣痛みたいなのもあったのですが人によってはもっと痛かったりするみたいです。

• 11月10日
  • ゆーにゃんず

ゆーにゃんず

お辛い経験のお話をして下さってありがとうございます。
    突然大出血になるの、本当に怖いですね。
    しかも麻酔なしで手術は、私には耐えられそうにありません( ; ; )
    痛みに弱く採血の度にビクビクする位です…
    全身麻酔で行えるうちに手術を決めた方がよさそうですね。
    出血がトラウマになるのもお辛いですね、生理は毎月のことですし。
    2kids.mamaさんの心の傷みが早く癒されますよう⭐︎
    お話して下さってありがとうございました(^^)

• 11月10日
むぅぅう*6児まま

今年6月に9wで、2回確認出来た心拍が止まっていて、稽留流産となりました。

私は先生から、自然に待つといつになるか解らないし、大量出血やかなりの痛みが伴うし、早く出さないとダメ、待っても1週間。と言われ、翌日入院の一泊で手術しました。

術後、2-3回生理が来たら妊娠しても大丈夫と言われましたが、あまりそんな気にもなれなかったのですが、2ヶ月は避妊して、その後月に3,4回位で何も気にせずしていたら、3回目の生理が来た後妊娠しました。
いまは前回と同じ、心拍確認出来た9wです。同じ事にならないといいのですが?

• ゆーにゃんず

ゆーにゃんず

お辛い経験のお話ありがとうございます。
    いつまでもほっておくのはよくないみたいですね。
    月曜に、ほぼ確定でしたが金曜にもう一度確認となると既に一週間ほど経過になるので私も手術にしようかと思っています。
    それまでに出てきたら仕方ないですが。
    むぅぅうさん、赤ちゃんがまたやってきてくれたんですね(^^)
    前回のことがあって、とても心配な時だとは思いますが、赤ちゃんがスクスク育ち無事に生まれてくることを祈ってます(^-^)/
    おめでとうございます。

• 11月11日