※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

コンビニでのバイトに慣れず、経験者の方とお話したいです。週2回の勤務です。

最近、コンビニでバイトをはじめました(o^^o) 週2回の勤務です 慣れません(´Д` ) コンビニバイトしてる方または経験したことある方とお話ししたいです

コメント

ココナッツ

何が苦手ですか?
最初はいらっしゃいませ、も中々言いにくいでしょう?
だって、日常的にいらっしゃいませって言葉、使わないから。
一度言えたらバンバン自然に出ます。
私は接客がコンビニ以外も多くて、今でも、美容室に行ったら、いらっしゃいませにつられかけてます(笑)

• ココナッツ

ココナッツ

いつでも何でもいいですよ。
    これはどうする?とか聞いてくださいね~👍
    私はたくさん働いていました。

• 6月2日
  • ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊大変忙しく レジ操作に苦戦中です笑
    いらっしゃいませーは確かに最初は違和感ありましたが、働いて1カ月経ちましたが、昼の忙しさには まだ慣れてません 相方とも上手くいかない気がしてきました(´Д` )

• 6月2日
  • ココナッツ

ココナッツ

袋に入れながらのレジ大変ですよね~😢置き場も無いし。
    だから、先に温めるモノがあるか聞いて、覚えきれない位の勢いでホットスナック、たばこ、と言って来る人が居ます。だから小さいメモをレジ横、下のほうに隠し持ち、自分が読めればよい記号みたいなもので聞き落とししないようにして…
    レジはかごを見てデカイパックのジュース等は大きめな袋にして打ったら入れて行くとかごを軽く出来ます。
    湿り気もあるので、ジュースは冷凍モノ、チルドのパックモノが一緒に出来ます。打ち始める前にぐるりとかごを軽く見るクセをつけると、よいって思います。

• 6月2日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😊オープンしたてのコンビニで人間関係も まだまだの状態です 1人ベテランさん居ますが その方に皆従ってる感じも辛いです笑 すみません(´Д` )愚痴りました(´Д` )

• 6月2日
  • ココナッツ

ココナッツ

良いんです。
    どこにでも一人は居ます。
    だから、仕事は面白い。私はそう思うようにしてました。
    先ず、決してその人が仕事は出来るからといってどちらが上でどちらが下はないことを覚えておきます。
    私はほめられるより、悔しい時のほうがパワーアップするタイプです。
    オープニングスタッフで未経験なら2ヶ月は見てみてください。
    どんな職場も経験上、2ヶ月は一区切りです。人間関係、本性、仕事の慣れ、合う合わない、2ヶ月して判るものです!で2ヶ月でたいていを何となくこなせるようになって来ます。

• 6月2日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😊2カ月確かに(^ω^) 前向きな言葉ありがとうございます😊 話し変わりますが、相方と合わない人が居ます(´Д` )その方は私より後に入ってきましたが、私も入って1カ月経たない時だったので結構したて接してたら 何かしてほしい作業や レジお願いしまーすっと言っても返事をしてくれない感じがして最近は忙しい時間帯に袋詰めしてくれますが、レジより先に袋に入れるはシールは貼るは まだレジ通してないよと言っても あ、はいで態度が悪い気がします 間違ったら私のミスになるし 言っても反撃してくるんですよね苦笑 私だけに

• 6月3日
  • ココナッツ

ココナッツ

お客さんとして行くと、わかりますよ、そうした感が仕事に出ます。
    雰囲気の良くてきちんとした役割分担された店とそうでなく、自分自分の人はわかります。
    特に接客の経験がある人なら尚更です。
    多分、良いことも悪いことも必ず自分に返ってくる、良く来る人等からそのうち言われたり、自信過剰なのか?絶対に何かあると思います✨
    もちろん、一緒に頑張って居る側はガマンがムダにならないように、ちゃんと見てる人は見てますよ✨
    私は、言っちゃうほうなんで、ガマンは余り出来ませんが(笑)

• 6月4日
  • ちぃ

ちぃ

子供の事やらやって居て やっと返信出来ました(´Д` )
    1日があっとゆうまです、、
    いよいよ明後日出勤です
    忙しい時間帯 袋詰めしてくれるの助かるけど、レジ操作前にシールとか貼るとミスりそうになりますょ
    私が遅いんでしようかね(´Д` )
    明後日出勤したら 言いたいです
    我慢してミスったら自分の責任になるから(´Д` )
    なんかあたり触らない感じの言い方が思いつかない笑
    私の言った事に素直に返答された事ないから(´Д` ) 袋詰めとシール先に貼らないでほしいーぃ 後 次の方どうぞーって言うタイミング合わない笑 焦ります

• 6月5日
  • ココナッツ

ココナッツ

遅くてすみませんけど間違いたくないのでちょっとだけペース合わせて もらえます?って感じかな?
    袋に入れてくれるのはいい。でも合わない人は合わないですよね~😢

• 6月6日
  • ちぃ

ちぃ

今日出勤しオーナーいる前で伝えて見ました!したら帰って来てからメールでもすみません気をつけますって来ました!ちょっと正直メール来たのはびっくりでしたょ
    でもたま新たな問題が、週に2で入ってる所 週1になりました通告なしのいきなりシフト確認お願いしますって ショックです 連絡しましたが、忙しいみたいでメールで返答きましたょ しばらくこのままでお願いしますって 私だけ減らして私に自主退職してほしいことなのかな

• 6月7日
  • ココナッツ

ココナッツ

それは違反事項です。労働基準法違反です。
    きちんと、理由を聞いて、せめて相談してくださいって言ったほうが良いですよ❗

• 6月7日
  • ちぃ

ちぃ

ですよね(´Д` ) 理由聞きましたが、返信来ません(´Д` ) 私使えないんだろうか 今日ミスなく終わったのに、、セブンのFCも来てて今日 シフト減らしてと指示があったみたい よりによって週2回の私を週1にしなくても 辞めますって言わせたいんですかねー 明日も仕事 来週から週1です

• 6月7日
もち

私は、まえに三年ほどアルバイトをしていました!
最初は、レジを打つのも遅く、的確な大きさの袋を選ぶのも迷いましたが、一緒に働いていた、パートさんを観察していたら、色々発見があり、真似していくうちに、レジも混雑時の接客も上手くいくようになりましたよ!!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます(^ω^) 今は基本操作はなんとか 後は宅配便やらタバコが覚えられてません(´Д` )色々ありますよね

• 6月2日
スパイシーチキン

コンビニで夜勤してます😊
ファミマ、ローソン、現在セブンで働いてます☺

• ちぃ

ちぃ

凄いですね(^ω^)私も同じくセブンです レジ操作マニュアル付きだけど、かなり並ばれると早くしないとダメよーと一緒に働いてれ方に言われると余計に焦ります

• 6月2日
ママ

コンビニパートしてます。
最近ミスして落ち込んでる所です😭

• ちぃ

ちぃ

同じですよ(´Д` )毎度なんか1つは気にして帰ります笑

• 6月2日
まき

わたしも今年からコンビニバイトしてます。
高校生の時にもコンビニ経験があり、接客業が好きだからか仕事自体は苦になりませんが、お昼寝のピークは倒れそうなくらい忙しいですよね😥

それ以外に品出し等もありますし。
慣れてしまえばこっちのもんだと思います!
ただ相方と合わないと辛いですよね😢

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊相方とのコミュニケーションが取れないのが、辛いです(´Д` )仲良くしようとは思わないけど、あまり周りを見てない気がします 掃除行きたがるし 私1人バタバタしてる気がしますょ(´Д` ) でもレジ操作はその方完璧なんですよね(´Д` )

• 6月3日
  • まき

まき

こんばんは。わたしもセブンです✨
    人間関係は恵まれていて週5で入るうち、4日は母親と同い年のベテランのおばちゃんで良くしてもらっているので、レシピとか聞いています 笑

ただ1日だけ良い人なんですが、あまり周りを見ない人で1個のことしか集中できないのでわたし1人でバタバタしてます。
    レジ並んでるときは前を見ずに黙々と集中して逆をはけていきます。

• 6月3日
まき

駄文すみません。
黙々と集中して客をはけていきます。

逆→×
客→○

• ちぃ

ちぃ

まきさん バタバタしてたら返事遅れした(´Д` )コンビニって人の入れ替わり激しいのかな(´Д` ) 主婦層はそんなにないかな? 相方と上手く行かないのは辛いっす笑 でも私は徒歩で1分の距離なので辞めたくないょー

• 6月5日
  • まき

まき

遅れてごめんなさい🙏
    徒歩1分はかなり魅力ですねー!!

1日何時間勤務ですか?
    もし4.5時間とかならわたしなら相方我慢して続けます🤔

• 6月6日