※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

地域型保育所、公立・私立保育所、認定こども園の違いとメリット・デメリットを教えてください。特にこだわりはないです。

地域型(家庭的、小規模、事業所内)
保育所(公立、私立)
認定こども園

正直なにがどう違うのかよくわかりません😂
それぞれなにが違ってメリットデメリットがあれば教えて頂きたいです😂預けられれば特にこだわりはないんですが..

コメント

ポキ

家庭的
保育ママさんのことですかね?
保育士資格のある人が、自宅で規定の敷地やいくつかの決まりをクリアして行ってることで、数人を1日に見てくれています。金額は人によって違います。幼稚園に入るまでの乳児期、アットホームさを取るならおすすめです。

小規模、事業所
最適ラインの規定をクリアした敷地、ビルの中や高架下などで建てられてる場所です。事業所内は多分病院?とかですかね?
認証、認可などいろいろありますが、認証は通常の保育園よりもやや保育は甘いかなと思います。夜遅くやってるところもあり、親の融通が利きます。保育士が新人というわけではなく、看護師が巡回型だったり、保育体制が少し甘い感じです💦
認可はわりかししっかりしています。
金額は通常の保育園よりも高く、世帯収入関係なく一律金額が決まってます。助成金がある市では通常の保育園よりも安くなることもあります。

保育所の公立は、市が運営、
私立は県が許可したものだっだと思います。
公立は、地域によりますが保育士が公務員なので長く勤める人が多く、やり方は割と伝統的です😅
私立はそれぞれ独自でやっていて、モンテッソーリ教育、レッジョミリアン教育など、いろいろな方針をかかげてやっていたりします。
金額は世帯収入から階級が決まってて支払う感じです。

• ポキ

ポキ

認定こども園
    朝から夕方まで、0〜5歳まで見てくれる保育園と、朝から昼過ぎまで、3〜5を見る幼稚園が合併した施設です。
    保育士と幼稚園では働き方が違うし、結構中はよくない感じみたいです💦

保育園の方に通う子どもも幼稚園の方の子どもがお母さんが帰る姿を見てしまうこともあるみたいです😅

• 6月3日
  • ゆうたん

ゆうたん

すいません通信制限で返事遅くなりました..
    詳しくありがとうございます😂💓
    参考にさせて頂きます!!

• 6月4日