※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bona
妊娠・出産

稽留流産を経験中で、症状について相談したい方がいます。茶オリから始まり、出血や腹痛が強くなるまでの経過や手術の予定、心境などを経験者の方に聞きたいとのことです。

稽留流産を経験された方。
辛い記憶を呼び起こしてしまい申し訳ないのですが…
経験談をお聞かせください。

今 正に稽留流産進行中の者です。
質問は
茶オリが出始めてから、どのくらい(日数など)で強い腹痛などが起こり、酷い出血となりましたか?

私はこのあと、週明けの月曜に前処置の為 入院。
翌朝 そうは手術予定になっています。
仕事は月曜から木曜までお休みを貰いました。
今日を含め土日は出勤予定です。

しかし、少しずつですが出血が始まってしまい、
お腹のベビちゃんに「ごめんね、苦しいね。もう少し一緒に頑張ろうね、イイコだね…」と話しかけています。

以下、症状を記します
5/22 火 妊娠8~9週になるも胎嚢は6週相当の大きさ
胎芽は確認できず卵黄嚢のみ。

5/27 日 薄いピンクベージュのオリモノが少量

5/29 火 先週とほぼ変わらず。
胎嚢は3㌢を越えている為、手術を選択。

5/30 水 1度止まった茶オリが再び。まだ膣内のみ。

5/31 木 トイレにて濃い目のピンクベージュのオリモノが、
大さじ1杯程垂れてくる
夜にはどす黒くなってくる。時折弱い腹痛

6/1 金 オリモノの色は更に濃くなる。
1~2㍉程の鮮血色の筋?塊?も。

もう、ギリギリですよね…。
経験のある方、お話をお聞かせください。

コメント

はな

7週の時に茶オリが出てその日から生理痛みたいな痛みが出始めて次の日からは生理痛の何倍も痛くて出血も夜用ナプキンじゃ追いつかないくらい出ました💦
仕事休みをもらってたのでよかったですが仕事するのは相当辛いと思います。
諦めたくなかったですが出血の量がひどすぎてもう無理だなと思ってしまいました💧辛い気持ちわかります…

• Bona

Bona

茶オリの翌日には強い腹痛と大量の出血だったんですね…。
    辛い記憶をごめんなさい。
    ありがとうございました。
    気持ち解りますと言っていただいて涙がでました。

• 6月1日
さらい

三日ほど生理のような出血が続きました。
四日めにシーツが真っ赤になるほどに大出血をし、拳大のかたまりがいくつかでてきました。腹痛はありませんでした

• Bona

Bona

私も同じ感じになるのかな。と思います。
    とても参考になりました。

• 6月1日
れいな

私は初期で流産しました。自然に流れたねって診断され、家で大泣きしました。「帰っておいで。ごめんね。もう無理しないから。つらかったね。産まれたかったね。お姉ちゃんもいるよ。だから次は帰っておいで」
って毎日毎日祈りました。その時は初めて必死に神様に懇願した気がします。あの子じゃなきゃだめだからって。

そしたら、奇跡的に次の月にギリギリの排卵日に当たったらしく
無事に妊娠しました。お医者さんもびっくりして「すごいね。生理不順なんだよね?よく排卵日分かったね」って。私は生理不順で全く排卵日が分からなかったのですが、きっと戻ってきてくれたんだと思っています。

赤ちゃんはきっと事情があってお空に帰らなくてはならないんだと思います。ママの気持ちは赤ちゃんにも伝わってると思いますよ!思う存分泣いていいと思います。必ず帰ってきてくれますよ。私はそう信じてます!

次お腹に来てくれる子も
きっと同じ子だといいですね(*^^*)

• Bona

Bona

赤ちゃんは事情があってお空に帰る。
    ママの気持ちは伝わってる。
    …そうですよね。
    今だって、月曜まで頑張って欲しいという私の勝手なお願いを聞いてくれてるって思うと申し訳ないです…。
    今は張り詰めて我慢して、いっぱい泣かないようにしてるけど、バイバイしたら沢山泣いちゃうと思います…。

• 6月1日
あやりく

長男が7歳、長女がもうすぐ3ヶ月、この二人の間にけいりゅう流産を経験しています。
わたしも、同じくらいの週数でした。
手術が決まって、手術前に出血が始まって、、、
お腹は痛くなかったです。
手術中は、麻酔が効いていて寝ている間に終わりましたが、前処置が痛いし、もうこれでお別れなんだ、とか思うと手術中も泣いていました。
大丈夫ですよ、ゆっくり休んで、ご自分の体、労ってあげてくださいね。
赤ちゃんは、元気に産まれるまで何度でも同じお母さんのお腹に宿ると、どこかで聞いた事があります。

• Bona

Bona

赤ちゃんは無事に産まれるまで何度でも同じお母さんに宿る…
    ジンときました…。
    実は今回で三度目の妊娠です。
    あやりくさんの言う通りなら
    1度も無事に産んであげられていないのに何度も私に来てくれて、
    ありがとうと共にごめんねの気持ちが大きくなりますね…。
    でも、感謝して送りたいです。

• 6月1日
ままり

私は茶オリから3日〜4日かけて出血量がどんどん増え+腹痛がひどかったです。
ひどい生理痛とでもいうのでしょうか。
うずくまらないと我慢できないほどでした😭💦

エグい表現ですが
その腹痛のあと何回かに分けて血の塊が出たあとに胎嚢が出てきました。
胎嚢は真っ白なので血の塊と区別がつきます。
胎嚢が出たあとは嘘みたいに腹痛が消えました。

その後の生理は1カ月後にきましたが、血の量が尋常ではなくて
夜用で30分しかもたなくて仕事中に何回も変えました😇😇

今は辛いかと思いますが、頑張ってください。

• Bona

Bona

ありがとうございます。
    体、やっぱりかなり辛かったんですね…。
    でも、女性は自分の体が発する痛みには耐えられるように出来ている。とも聞いたことがあり、きっと乗り越えられると思いたいです。
    気持ちの方が痛いですけどね…💦

リアルな質問で申し訳ないのですが、
    えっちゃんさんが胎嚢を確認されたのはトイレですか?
    家も職場も洋式トイレの為、胎嚢が出てきたらどうしようかと心配しています。
    拾い上げて病院に持っていった方がいいのでしょうか…?

• 6月1日
  • ままり

ままり

そうなんですよね、身体的より精神的に苦痛なんですよね。
    耐えるしかないとか言えどキツイものですね。

私はナプキンをつけてたので、ナプキンで確認しました!
    結構な塊が出た…?と思ったら白い繭みたいのがナプキンに出てました。
    すぐ胎嚢だと気づいたのですが、頭の中が真っ白でテンパってしまって
    そのままトイレに行って流してしまいました…。
    本当はナプキンに包んで産院に持って行くのがいいみたいですね。
    トイレに直接落ちてしまっても拾って産院へ持っていく方も居るみたいです。
    持って行くと流産の原因を調べてくれるみたいですが…
    でも必ずしも持って行かないといけない訳では無いと思うので、わざわざ拾わなくても良いかな?って思います。
    初期は赤ちゃん側が理由なことが多いと言いますし…。辛いですが。

• 6月1日
  • Bona

Bona

そうなんですね。
    私もナプキンをしてるので、もしそうなるときは無事に胎嚢を産んであげたいです。
    病院には持ってきてとも言われていないので、どうしたものかと…。
    持っていって、「持ってこなくも良かったのに」とか言われたら赤ちゃんをぞんざいに扱われた気がしてもっと悲しくなるし…。
    もう少し悩むことにします☆

色々ありがとうございました。

• 6月1日
まさ

今日、稽留流産で手術してきました。
7週目で胎芽の成長が遅いから流産の可能性があると言われそれからまだ希望が捨てきれず8週目で他の産婦人科に行って成長が遅いのと心拍までも遅くなっててそこでも流産の可能性を言われました。
それから1週間後に心拍はなくなってしまいました。7週目の時に来週には出血すると思うと言われて旦那さんの出張に付いてきてるので車がなくすぐに病院に行けないため手術の日までママのお腹にいてねぇ~って話しかけて
9週目の今日までお腹にいてくれました。間に茶オリは何度かありました。

心拍が止まってるって聞かされた時に私も旦那さんもいっぱい泣いてまた帰ってきてね。それまで今以上のパパとママになってるからねんとずっと話しかけてました。
お互いベビちゃんがまた戻ってきてくれますように(´︶`艸)♡

• Bona

Bona

ごめんなさい💦
    下に返信してしまいました💦

• 6月1日
チョコ

私の時は、稽留流産かなぁと言われた2日後鮮血がでたと思って病院へ行ったのですが、様子を見ましょうと言われ帰宅しました。
その日の夜激しい腹痛と出血で塊もでました。
病院へ行くともう出てしまったけど、残ってるねと言われすぐ処置をしてもらいました。
お辛いと思いますが、頑張って下さいね。

• Bona

Bona

ありがとうございます。
    お腹の痛みも少しずつですが強くなってる気がします。
    でも、私だけでなく、チョコさん初め
    皆さん乗り越えてらっしゃるんですもんね。
    まだまだ辛いですが、頑張りたいと、思います。

• 6月1日
Bona

私も他の病院、行きました…。
もうダメって判ってるのに、もしかしてと奇蹟を期待するんですよね…。
やっぱりダメでした。
みきみきさんのベビちゃんもとってもママ想いのイイコですね。
私も頑張ってくれてて、ありがとうって思います。
茶オリのは濃くなる一方で不安ばかりですがもう少し一緒に頑張ります。

今日 手術したばかり、凄く辛いときに
本当にありがとうございました。

まさ

以前もコメントさせてもらってましたぁ(´︶`艸)気づかなくてすいません💦ほんとにママ想いの子でしたぁ。私も茶オリが増えて幾度に不安で仕方ありませんでした。お腹に話しかけてあげてください。きっと思いは伝わると思います。

術後はもちろんですが手術の日までお仕事忙しいと思いますができる時ご自分の身体も労わってあげてください(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

• Bona

Bona

やっぱり(⌒⌒)
    あの みきみきさんかな~と思いつつ、
    確信持てずにいました💦

やはり辛いですよね。
    でも優しいご主人と一緒にまた頑張って下さいね。
    きっとベビちゃんに 会えると信じています🍀

• 6月1日
チョコ

私他の病院へ行きました。
というのもここ2年間で3度稽留流産してるんですよ。
何度涙を流しても、やっぱりベビーに会いたくて
最近、陽性反応が出て不安の中ですが幸せを感じています
乗り越えられない試練は与えられないと思います。
辛い事ですが、次へのスタートだと思って下さい。
お腹に宿った赤ちゃんはきっと戻ってきてくれますよ。お互いに信じて待ちましょうね

けめこ

私も数年前ですが胎芽が数mmから成長せず、稽留流産になりました。

私の時は腹痛や出血が全く、諦めきれず1週間置きに計4回ほど成長を確認してもらいました。その間も痛みや出血はなく結局1ヶ月以上お腹の中にいてくれました。

私は赤ちゃんが出たくなるまで待つつもりでしたが、ショックで1ヶ月ほとんど食べず激ヤセする私を見ていた旦那の説得もあり最後はこのままではいつまで経っても次の赤ちゃんが来れないと自分を納得させ、手術しました。

辛いと思いますがどうか自分を責めないで下さいね!

• Bona

Bona

私も前回に続き、二度目の稽留流産です。
    前回は微弱ながら心拍も見られたものの、今回は全くダメでした。
    私は高齢のため、今回の妊娠は親身になって心配してくれている親友でさえも、正直かなり驚いたといっていました。
    そして高齢な為、彼はもう妊活をやめると言っています。
    私の体の負担が大きいから。
    心配だから。もういいよと。

妊娠に備えて。妊娠が確定してからも。
    出来ることはしてきたつもりです。
    なので自分を責めたりはしていません。
    ですが、けめこさんの
    自分を責めないでくださいね!
    の文字を見たとき、
    嫌な気分になってしまいました…。
    逆に責められているような気持ちに…。
    同じように稽留流産を経験していても、
    生後10ヶ月の男の子がいて。
    次の子がお腹で22週…。
    そんなつもりは無いのだろうと解ってはいますが。

折角コメントくださったのに申し訳ありません。

• 6月1日
いちご🍓

どうしても気になったのでコメントします😢

私も流産を2回経験しております。
できる限りの事をしてもダメな時はダメなんだと2回の流産で思いました。
何故何もなく産める人もいるのに私は2回も…と何回も思って泣きました。

それでも授かれる身体だからと医師から励まされ、次もダメだったらもうしばらくは休もうと決めていましたが最後の流産から1ヶ月後にまた戻ってきてくれました😢
今回もダメだったらとずっと不安が消えず未だに不安は沢山ですが初めてここまで成長してくれました!
なので気持ちはとてもよく分かります。
因みに私の場合は、最初の流産は妊娠が分かった5週目位から出血があり、心拍は確認とれましたが日に日に出血が多くなりお腹も激痛で次の日には心拍がなくなってました。
信じられずしばらくお腹の中で過ごしてもらいましたが、出血も多く手術をした方がいいとの事でそうは手術を受けました。
2回目は、4週目頃に妊娠がわかりましたが出血があり…流産予防の注射や薬も飲みましたが6週目と思われる頃も胎嚢だけで全く成長せず出血だけが増えてしまい、7週目入る頃にはそのまま流れてしまいました。。

現在の赤ちゃんも、実は初期に出血がありました。
またダメなのかと思ってましたが何とかここまで来ることが出来たので必ずBonaさんの元にも帰って来てくれる事を信じてます😢‼️

そして、けめこさんが仰った自分を責めないでという言葉は本当に心から思って言ってくれてる言葉だと思います。同じ経験をしたからと言って子供を授かれてる事は悪い事じゃないと思います。誰にでも可能性があるということだと思います😢
決して本当に責めてる訳じゃないと思うので…気にしなくても大丈夫だと思います😢

今は何を言われても辛くて前を向くこともできないかもしれないです…。
私もそうでした💦
無理に前を向かなくて大丈夫だと思います。
お仕事も数日お休みを頂けてるとの事なのでどうかお身体を休めてあげて下さい😢

長々とすみません💦
私も辛かったので人ごとじゃないと思ってコメントしてしまいました😭‼️
気分を害される事がありましたらすみません…。

あんみつ

私は今日6週で稽留流産しました。
6月1日に胎嚢が確認出来て喜んでたのですが、6月2日のお昼に茶オリがあり、その後鮮血や血の塊がどんどん出てきました。
もうダメなのかなと思いつつ、病院に電話で指示を仰ぎ、今朝診察してもらいました。
金曜日にはあった胎嚢は無くなっていました😥
今はまだショックな気持ちが大きいですが、また赤ちゃんが戻ってきてくれるのを信じて身体と気持ちを整えて行きたいと思います!!
お互い頑張りましょう♡♡

• あんみつ

あんみつ

すみません。私は稽留流産ではなくて、完全流産ですね💧

• 6月4日