※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

幼稚園の送迎で雨の日の自転車について悩んでいます。上の子はレインコートで大丈夫なのですが、下の子と私が濡れてしまう問題があります。3つの対策案を考えていますが、どれがいいでしょうか?

幼稚園や保育園の下の子を連れて雨の日の自転車送迎について

梅雨の時期になり、雨の送迎について考えています。

園までは少し距離があります。
上の子はまだ傘をうまくさせないくせにさしたがったり、寄り道をしたがったり、長靴が痛いから抱っこ!や、わざと水たまりに入りたがったりゆっくり歩いて雨を楽しんだりなどまだまだワガママ娘です。

下の子もいるのでいつもは下の子おんぶ、上の子は後ろに乗せて自転車でさーっと送迎しています。

問題は雨の日です。
雨の日は今までは歩いていましたが、上記のことがあり、雨の日でも豪雨や突風でなければ自転車で送迎したいです。悪天候の時はタクシーを利用していますのでさほどでもない雨天時のみです。

雨対策ですが、上の子はレインコート+レインハット+後ろの自転車子乗せにレインカバーがあるので心配いりません。
問題は私と下の子です。自転車に上の子を乗り降りさせたりするにも、園は屋根はない自転車置き場なので私も赤ちゃんも濡れます。

1、私レインコート+下の子のレインウェアー購入
(おんぶ紐は濡れる)

2、私も下の子もおんぶしたまま着れるママレインコートを購入
(頭は?私はレインハット?下の子もレインハット?首〜肩周りが私も赤ちゃんも濡れる?)

3、私はレインコート+下の子おんぶをしてから、レインカバーのようなおんぶ紐にかけるタイプのものをつける
(赤ちゃんの頭にはレインハット?隙間から濡れないか?)

今考えついたのはこの3つですが、どれがよいと思いますか?また、ほかによいアイデアがあれば教えてください。

上記にも書きましたが、
悪天候はタクシーを使用しております。あくまで小雨程度のことなのですが、赤ちゃんは濡らしたくありません。また、おんぶで雨の日に自転車は危ないからというご意見は今回はご遠慮させてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

ナツ花

読んでいてどれも濡れてしまいそうな気がしました💦

1の場合、赤ちゃんは足がでませんか??
ズボンみたいなレインウェアを着せたらいけそうでしょうか☺️

2の場合、仰るように二人の隙間がどうしてもあるので、しーちゃんママさんの首~肩、赤ちゃんのお顔がぬれそうですね💦
そしてそこがぬれると、しみてきて、結果、全身しっとりしてしまいそうかなとおもいました(>_<)

3の場合もハットとカバーに隙間があるので濡れちゃいそうですよね💦

なので現状であれば、ママもがっつりレインコート、そして赤ちゃんも足まで覆えるくらいのレインウェアを着せてからのおんぶならお互い濡れないかな?とおもいます。

理想は、前後にこどもをのせられる子のせ自転車に乗り換えるのがいいかなとおもいました💦
あれなら、前の席に赤ちゃん乗せてあげれば、赤ちゃんは濡れないし寒くもないし、危険もぐっと減るとおもいます。
安いものなら3万円からあるので…

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

1、つなぎタイプで足まで覆うやつを考えていました。
    2、やはり濡れますよね。首〜肩は濡れると寒いですよね。
    3、やはり隙間できますよね。

ですと、やはり1でしっかりとした赤ちゃんのレインウェアーを着せるのがよいのでしょうか。暑いかもしれませんが通気性を考えて探してみます!

前乗りに赤ちゃんを乗せるのが一番なのですが、前に乗れるのはヘルメットに首が耐えられる一歳〜という決まりがあるそうなんです。まだお座りも完全ではありませんし、あと数ヶ月はおんぶでしか💦一歳になったらすぐに上の子が使っていた前乗りをまた装着するつもりです(^^)

回答ありがとうございます😊

• 6月1日
ホルン

私も今、下の子をおんぶして上の子を自転車で保育園の送迎をしています!
同じく雨の日のこと悩みました😌

私はたどり着いた方法は、下の子をおんぶしたまま、自分のレインコートを着ています😊
形はハット付きのポンチョ型で前かごをレインコートで覆えるタイプです!
それだと、おんぶしたままでも苦しくないようです😃
これで今、濡れずに送迎できています😄

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ママはそのレインコートの付属の帽子?をかぶっているんですよね?
    赤ちゃんはレインコートの中に埋もれてる状態ということですか?苦しくないんですか😲
    周りが見えなくて泣いたりしませんか?
    質問ばかりですみません。
    回答ありがとうございます😊

• 6月1日
  • ホルン

ホルン

そうです❗️
    自分は付属の帽子を被って、赤ちゃんは埋もれている状態です❗️

そのレインコートをゲットする前に、今まで持っていた腕の付いたタイプをそのまま着たら、とても嫌がられ泣かれました。
    そして苦しそう…息できる!?と自分でも感じました😅

一方、今のレインコートは、ゆとりがあって苦しそうではありません。そして赤ちゃんも嫌がらず泣きませんでした❗️
    走り出すと下から空気も入ってきますので、今のところ暑さもマシな感じです😌
    うちの子は周りが見えなくても泣きませんでした😊これは赤ちゃんに寄って反応が違いそうなので、何ともいえないかもしれませんが…💦

普通のポンチョ型と前かご覆えるタイプのポンチョ型とでゆとりの違いがどれだけあるかわかりませんが…🤔

あっすべての前かご覆えるタイプのポンチョがその形たかはわかりませんが、私のは腕を通してハンドルを持ちません。
    前かごを覆うので、ハンドルはレインコートの中で持つ感じになります。
    なので、前かごの余裕部分もありおんぶしたままでも赤ちゃんが苦しくないのかもしれません!
    …って通じましたか💦
    なかなか言葉だけで説明するの難しいですね😌

• 6月1日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

ご丁寧にわかりやすく返信ありがとうございます😊
    今日イオンにレインコートの下見に行ってみました!仰っているような前かごを覆って袖を通さないものがありまして、これか!?と思いました(^^)
    袖を通さないのはバサッと着れて楽ですね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます、そして返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

• 6月1日