※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

生後17日目の赤ちゃんが吐き戻し増加。授乳時間や量に不安。泣き止まない時の対処法は?授乳に問題があるか心配。

NICU卒業したばっかの生後17日目(体重約3キロ)の赤ちゃんなんですが…元々吐き戻しが多い子みたいなんですが…、それでも入院中『退院した後は本人が飲みたいだけ飲ませてあげて』と言われて退院してから2日目、言われた通りにやってるんですが…なんだか吐き戻しの量が増えてる気がします。

入院中は、ほんの一口ぐらいのすこーーーしの少量を何回か吐いてたみたいなんですが…家ではちょっと量が多くなった気がします。
今、完母で育てていて左右合わせて15分~20分ぐらい授乳してるんですが…時間の間隔は3時間空くときもあれば2時間も持たない時があります。早くて1時間後には泣く事も。
抱っこしても泣き止まず、また戻して…って感じなので大号泣する前に授乳しちゃう状態です。

前回13時前に授乳して15時半頃泣いて再び授乳したんですが…ゲップが出なかったため横向きにして寝かせたんですがドバーッと吐いてしまって本人もビックリしたみたいで泣いてしまいました。
すぐ縦抱っこしたんですが、そしたら落ち着いたみたいで、今ベッドで顔だけ横向きにして寝かせてるんですが…しゃっくりが出たみたいで、しゃっくりと共にまた戻して…でも機嫌良くて…また戻して…少し笑った顔して…って感じなんですが…、そんなに心配することはないのでしょうか?
私の授乳に問題があるのでしょうか?💦
やっぱり飲ませ過ぎなんでしょうか?💦

どーーーしても泣き止まなくて寝ない場合どうしたらいいんでしょうか?🙇

コメント

ma

赤ちゃんの胃はとっくり状なので、吐き戻しはどうしてもあります😣
うちも2ヶ月手前までは毎回吐き戻ししてましたが、今では1日1回あるかないかです😊
窒息しないよう気をつけてくださいね♡

mana⋈♡*。゚

私も同じようなことで何度もママリで相談しました!

母乳ですか??
だったらあげすぎはない!ってよく言われます😌
そして、赤ちゃんは満腹中枢が未発達でとにかく飲んでしまうようです。
その飲みすぎた分を吐いてるって感じだと教えてもらいました(*´▽`)ノ

寝る時にタオルで頭を少し高くしたり、長めにゲップの体勢を取ったりしてみるといいみたいです😌💞

でも1番は赤ちゃんの成長に伴ってなくなっていくかな〜と思います🙋‍♀️✨

お互い頑張りましょう( *ˆωˆ* )!

うまる

生後23日の赤ちゃんがおるんですが、うちも吐き戻しします!ゲップが苦手な子なので、常に寝かせる時はどっちかをむかせてるんですが、それでも、ゲロっとでてしまいますw
出てしまったのは仕方ないですし、多めに出るのは量が多かった分でてるんだとおもうで、足りてるって証拠なので、授乳がたりないより吐く方がいいと思いますよ✨
もし、ミルクいらなかったら加えさせてもすぐ、乳首をだすはずなので、それをしたらもーいらないんだな〜と思い縦抱きにしてゲップさす体制にしてそのまま寝落ちしてしまったら20分くらいはそのままで、それからベッドに横向けて寝かせてます😁✨
少しでも参考になればと思います😆💕