※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

5種混合ワクチンの治験についての質問です。同時接種についての意見や経験を共有したいとのことです。

5種混合ワクチンの治験について。
先日、1ヶ月検診に行った際、治験の案内がありました。

治験と聞くので聞こえが良くないのですが…
4種混合ワクチン+ヒブが組み込まれた5種混合ワクチンだそうです。

4種混合+ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタなども一緒に打つ事があると聞いた事があるので、どうなのかなぁ?
…個人的には同時接種があるなら、5種混合も問題ないのでは?と思っております。

治験受けられた方いらっしゃいますか?
あるいは、4種混合とヒブを同時に受けられた方、意見を聞きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

陽

来月の予防接種で4種混合とヒブ同時接種の予定です。

同時接種は別々に打ちますが、混合にすることで、配合変化とかないのかなぁと私は思いました💦治験の前にもある程度の安全性は確保されてるとは思いますが😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりワクチンの性質変わってしまうんですかね?
    2.3年後には4種→5種になる予定で動いてるそうですよ!
    そして海外では一般的らしいです。
    全く使ったことのないワクチンなら視野にも入れず断るんですけどね…
    注射ばかり可哀想ですよね😭

• 5月30日
  • 陽

そうなんですね!知らなかったです💦
    この前初めての予防接種でしたが、3回も注射可哀想でした😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

治験だと抗体がついてきたか、血液検査もあるので、刺される回数で言ったら同じかそれ以上なんですけどね😅

• 5月31日
はなもも

もうできてきてるんですね!😳
今後、全部一緒になっていくように開発されてるそうです!
うちはまさにそれで、3ヶ月の時はロタ入れて5種類同時にしました!
このやり方の人は多いんじゃないですかね?
副反応もありませんでした😊

昔は4種混合も2種だけでしたし。
わたしもゆっきーなさんと同じ考えで、1本で済むならそっちのがいいなーと思ってしまいます!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2.3年後に5種混合になる動きで進めてるうです!!
    赤み、腫れ、熱が出る…等は、正直どのワクチン打っても致し方ない副作用だと思うので💦
    はなももさんだったら受けてましたか?

• 5月30日
  • はなもも

はなもも

何回も痛い思いするなら、1本で終わらせてくれたらいいなーと思います😭✨
    実は、小児科で看護師として働いてたもので、ワクチンについてもその疾患についても、副作用についても勉強してます。副反応は予防接種をする以上、仕方ないことだと思います。リスクのないものってこの世の中にはほとんどないと思うので。大人でも出る人は出ますしね💦
    実際に子どもに治験するときは、すでに安全性性が確認された上でしているはずなので、わたしなら参加します😊
    あとは、かかりつけの小児科を信頼できるかどうかかなって思います!

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科の看護師さんだったんですね!!頼もしいです🙇‍♀️✨
    どのワクチンにも絶対の保障はなく、少なからず副作用があることも重々承知してます。
    大人の治験が終わり、子供の治験が始まったと聞いてます。
    もう一段階の治験が終わり次第、厚生労働省に認可をお願いするそうです。
    病院はわりと大きな総合病院で、妊婦検診→出産をした病院です!
    (万が一、何かあっても医療設備は整っていると思います)

• 5月30日
  • はなもも

はなもも

医療ってワクチンだけじゃなく、手術も何もかも全部、少なからずリスクは伴ってしまいます。だからみなさんに同意書をお渡ししなくちゃいけなくなっちゃうんですよね😞
    ワクチンにはいろんな考えの人がいますが、わたしはいろんな病気の子を見たので、娘にはできることはしてあげたいと思ってます。

そうなんですね!!治験って、嫌がる人は多いので、協力してもらえるととても助かるのは事実です。
    でもこればっかりは大切なお子様のことなので、よく説明を聞いていただいて決めてもらうといいと思います😊

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今使われてるワクチンなども、過去に治験があったから、安全に使われているんですよね!!未来の子供たちの為になればいいなと思ってきました✨

• 5月31日

以前、治験のお仕事してました。
小児ワクチンの治験は結構ありますよー!
治験協力費(負担軽減費)が貰えるやつとかだと、有難いですよねー✨
ある程度、安全性が確認された上で治験をやっているはずなので、そこまで不安になることはないかなーとは思います😊
ちゃんと同意文書を読んだ上で、納得してサインしたらいいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

治験のお仕事されてたんですね✨
    やっぱりある程度は安全性確認されてるですね!?
    5種混合で大きな副作用、聞いたことありましたか?
    しーちゃんさんだったら受けますか?
    治験費は出ると書いてありました✨

• 5月30日

退会ユーザー

すでに子供産まれてたら、治験は受けますねー😊
    たしかに来院頻度が増えるので、そこが負担だと感じなければ、受けます!
    大きな副作用が出るような段階での治験ではないと思いますので、もし不安なことがあれば、治験コーディネーターの方に色々質問してから決めてもいいと思いますよー✨

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなって申し訳ないです。
    病院は近いので来院頻度は問題なく✨むしろワクチンのスケジュールを一緒に考えてくれるそうなので心強いです!!(あり過ぎて頭混乱してます💦)これを機に、色々質問してみようと思います!

• 6月3日

治験の仕事をしています😄
患者さんに投与される段階ではある程度安全性は確認されており、また海外では既に市販されている物も多いです😃ただ、治験中は通常診療より来院や採血等の検査頻度が多くなる傾向にあるので、特に小さいお子さんだとその辺りもネックになるお母さんもいるみたいですね😅
不安な事や分からない事があれば、医師や治験コーディネーターに聞くと詳しく説明して貰えますよ🎶😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなり申し訳ないです。
    治験のお仕事されてる方のアドバイスで心強いです✨
    採血は可哀想ですけど、抗体がついているか確認が出来るので、逆に有難いのかなぁと思います!
    いづれ定期接種になるワクチンの治験なので、比較的安心出来るのかなぁと、皆さんのアドバイスを聞いてて思いました😊

• 6月3日