※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘の体重増加が緩やかで母乳が足りているか心配。母乳マッサージで詰まりがあることが分かり、母乳量を増やしているが不安。同じ経験の方いませんか?

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます😊
元々身長はぐんぐん伸びるのですが、体重増加は緩やかで、4ヶ月から5ヶ月の1ヶ月間で400グラム程しか増えなさそうです。
ほぼ母乳で育てていますが、しこりが出来たため昨日母乳マッサージに行ったところ、片方はどろどろのおっぱいだったそうで詰まっていたから出は良くないとのこと😭
少し前に母乳量はかったのですが、朝は100~120ccほど、夕方は80~100ccほど飲んでくれてます。
授乳は1日に8回ほどです。
母乳足らないのでしょうか?
今でも足らないと思い、1日に100cc前後足しています。
同じような体重増加の赤ちゃんをお持ちの方や、経験された方いませんか?✨

コメント

deleted user

母乳量少なくないですか?多分今は200くらい飲むはずなので…
呑んでくれるといいですね!

  • はな

    はな

    一気に200も飲んでくれるんですか?
    200はミルクだと思っていました。
    助産師さんには100でOK貰ったんですが、少ないんですね。
    娘が怒らないので良いんだと思っていました😭

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助産師が大丈夫といえば大丈夫ですね。私は素人なんで!

    • 5月30日
  • はな

    はな

    ポチャリさんの息子さんは1回の哺乳量どれくらいなんですか?

    • 5月30日
deleted user

生後3カ月以降は1カ月体重増加量は300から400くらいですよー😊
なので気にしなくて大丈夫です♫
うちも3カ月ぶり以降は月400グラムくらいしか増えておらず、3、4カ月検診からは1キロ増えてません☺️
ちなみにもうすぐ6カ月です😆

3、4カ月検診6240グラム、6カ月前6960グラムです✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちも母乳一回140飲めばいいです♫
    少ないとかではないです😊
    赤ちゃんそれぞれ一回に飲める量が違います‼️
    また、一回200というのはあくまでミルクの目安ですよ✨
    私の周りにいる5カ月、6カ月の子も母乳量計ってますが、130飲む子もいれば、160飲む子まちまちです♫
    現にうちにベビースケールがあり、うちに来たお母さん達も気になって測っているので200飲む子は私の周りにはいません💦
    一回の授乳量を気にするよりも、一日トータルで見て下さいね。
    200を5回飲んで1000、150を7回で1050、トータルで同じくらいならいいぢゃないですか😊

    • 5月30日
  • はな

    はな

    そうなんですか?!
    400くらい増えていけば大丈夫なんですね❤️😭
    体重まで教えていただきありがとうございます!
    3、4ヶ月検診が6330だったので近いです!
    参考にさせていただきます🙌💕💕

    • 5月30日
  • はな

    はな

    ありがとうございます!!
    トータルで見れば良いんですね❤️😣
    だいたい100ccで8回なので800
    ミルク100足して900
    大丈夫ですかね😭❤️?

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子の授乳量は1日だいたい800飲むか飲まないかです😊
    1番大事なのはいくつ飲んだかではなく、赤ちゃんが機嫌よくうんちおしっこが出ているかですよ✨
    ちなみに、成長曲線だと体重は真ん中より少し下で身長は真ん中より少し上です♫

    • 5月30日
  • はな

    はな

    確かにそうですね!!
    昨日母乳の出があまり良くなかったので、母乳量ばかり気になってしまっていました😭
    娘は今日も元気で寝返りコロコロしてますし、毎日おしっこもうんちもしてます!
    トトロさんのお子さんもスリムちゃんなんですね❤️❤️

    • 5月30日
  • はな

    はな

    娘はいま体重6.5~6.6くらい、
    身長は3、4ヶ月検診で67センチ弱でした!

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6600グラム充分成長してるではないですか😊
    私も最初母乳量気にしてたのでお気持ちわかります😭
    うちも4カ月で寝返り始まったので運動量が増えて体重あまり増えないのかなと思い娘が元気ならいいやーという気持ちになりました😊
    娘が増えて欲しいのに、親の私が日々体重増加していて困ってます😅😅

    • 5月30日
  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    そう言っていただけて嬉しいです❤️❤️😭
    娘が元気ならいい!と思おうとしているものの、どうしても気になってしまって💦😣
    私もです!
    食欲が止まりません😫
    そろそろ抑えても母乳量減らないんですかね??

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもの事になるといろいろ心配になりますよねー😅
    お子さん信じて見ましょう‼️
    お腹空いたりしてたら泣くと思いますし、無理に飲ませて授乳が嫌いになっても困っちゃうので😭
    ちなみに離乳食始めたらベーもせずバクバク食べてるので、はなさんのお子さんも食べてくれるといいですね✨
    私、母乳出なくなると困るというのを口実に食べちゃってます😅

    • 5月30日
  • はな

    はな

    ほんと、心配事だらけです😭💦
    娘も離乳食バクバク食べてくれるのといいなと思います😣💕
    母乳出すため!と言いながら私も食べてます😂

    沢山のお話やアドバイスありがとうございました!!
    とても気持ちが落ち着きました❤️❤️❤️

    • 5月30日
deleted user

うちの子2人とも4ヶ月頃から
300~500gくらいの増えでした!
身長高めの子だとそんなもんだと思います!
1日900ccは飲んでそうなので大丈夫だと思いますよ(^^)

  • はな

    はな

    身長は成長曲線こしてるんですが、体重は真ん中より少なめです💦😣
    けど、300~500で良いんですね!
    安心しました❤️😭
    900飲めていれば良いんですかね?
    だいたいどれくらい飲めていれば良いんですか?😫

    • 5月30日
( ^ω^ )♡

初めまして。

私の娘も4ヶ月から5ヶ月の1ヶ月で400g程しか増えてなかったですよー!
3.4ヶ月検診も要観察になりました😭

母乳もあんまり出てなかったのに、哺乳瓶嫌がって全然飲んでくれなかったので授乳回数増やしたりスプーンでミルクあげたりしてました!

ギリギリ曲線に入ってたしもうすぐ離乳食始まるしいいや〜と思ってあまり気にしなかったです(笑)

  • はな

    はな

    3、4ヶ月検診は何も言われませんでした!
    400グラムで要観察なんですか😭😭

    哺乳瓶拒否困りますね。
    娘も一時拒否しましたが、最近また飲んでくれてます❤️😭

    私も離乳食に期待してます!
    よく食べてくれるといいなと思っています😣💕

    • 5月30日