※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tayataya
妊娠・出産

突然の帝王切開で出産し、赤ちゃんはNICUにいます。赤ちゃんと離れ離れで涙が止まりません。同じ経験をされた方からのアドバイスを求めています。

妊娠33週目で、前期破水から緊急帝王切開手術となり、先日出産を終えました。
まだ心の準備もできていなかった中での突然の出産。明日私はひとりで退院の予定ですが、未だ我が子をこの胸で抱っこすることはできていません。幸い今のところ赤ちゃんには問題ないと言われていますが、まだとても小さいのでNICUにいます。これから約1ヶ月間はあかちゃんは入院予定です。

毎日涙が出てきます。
新生児室で他の赤ちゃんを見るたびに、切なくなったり、私も同じ様に母子同室でお世話がしたかった、抱っこしたい、などと、、、欲が出てきます。無事であったことだけでも感謝しなければはらないのに、心が折れそうです。
私は主人との仲もよくありませんので、気持ちを伝え、支えてもらうことも期待していませんし、ひとりでどうにか乗り越えないとなのですが、、、同じように思い描いていた出産ができなかった方、出産直後から赤ちゃんと離れ離れの方などのお話が聞けたらな、と思い投稿しました。同じような経験をされた方、何かアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

コメント

よぴ123

大変な思いをされましたね。
私は前期破水ではありませんが、一人目は先天性乳び胸で心不全になり35週で緊急帝王切開→NICUでお世話になりました。
普通は母乳をはこんだりするのですが、胸水がたまるため母乳さえあげられず、母親としての役目ができてないのではないかと毎日泣いていました。
カンガルーケアも夢のまた夢でしたが、不思議なものでNICUに行って手を握ると母親と認識してるようでした。
今ではちゃんとママ好きですし、産んであげたことがまずママとして役目を果てしてるのだと思います。
お子様のお母さんはたった一人ですし、会いに行って元気に育つよう願う気持ちだけでも十分みたいです。

• tayataya

tayataya

よぴ123さんも大変な思いをされたのですね。メッセージありがとうございました。おっしゃる通り、私はたった1人のママですから、負けないで頑張ります。

• 11月9日
ほのちゃん

少し違いますが…
私は無事出産はできたのですが娘が生後3日で謎高熱が出てNICUに入院となりその後大学病院での血液検査の結果の結果ヘルペスウイルスに感染していることが分かり一カ月NICUに入院していました。NICUにもたくさんのお友達(赤ちゃん)がいるのに、うちの娘はウイルス感染のため隔離されておりずっとひとりぼっちでした。ヘルペスウイルスに感染したのも、はっきりとは言えませんが(はっきり言ってしまうと病院の責任になるからだと思うのですが…)私のせいでしたので余計に自分を責めてました。胸に心電図のシールを貼られて腕は点滴でぐるぐる巻きで固定されてておむつ一枚でずっと箱の中にいる我が子に涙が止まらずどうしてこんなことにってずっと思ってました。けど一番頑張っているのは娘で、あんなに小さい体でウイルスと戦っているのにそれを母である私が支えられないなんてありえないって思うようになって、それからはひたすらごめんねではなくがんばれって言うようになりました。一緒に頑張ろうねって思えるようになりました。私は四人部屋でしたので、娘がNICUに行った後もずっと目の前で母子同室で頑張っているお母さんたちも見ていました。辛くてたまらなくて涙が止まらなくてご飯も食べずに、布団にくるまってずっと泣いてました。その後助産師さんが来てくれて一人部屋に変えてくれたのでなんとか落ち着きましたが、本当に辛いですよね…。娘と離ればなれになったときに助産師さんに、10ヶ月も一緒におったんやもんなあ、そらさみしいやんなあって言われてさらに泣けてきました。
まだ入院中なのでしたら助産師さんに色々お話しされてはいかがですか?私は本当にお世話になりました。寂しかったらナース室に遊びにおいで、話し相手が欲しくなったら呼んでね、など本当に優しい言葉をかけてもらって支えてもらいましたよ。赤ちゃんはきっと、お母さんにおやすみの時間を与えるために頑張ってるんですよ。親孝行してくれてるんですよ。どうか悲観的にならずに、頑張ってくださいね。

• tayataya

tayataya

ほのちゃんさん ありがとうございます。母子同室は辛かったでしょうね。私は1人部屋におりますが、それでも病棟で別のママと赤ちゃんに会うと切なくて涙をこらえています。今日助産師さんとお話をしてだいぶ落ち着きました。悲観的にならず頑張ります!ありがとうございました。

• 11月9日
さとなの

わたしも同じように、緊急帝王切開で、さらに大量出血、赤ちゃんも新生児仮死で生まれたため、わたし自身もICUに居たのですが、
赤ちゃんのほうが、長くNICUにお世話になりました。
やはり入院中は自分のカラダの回復もですが、なにより赤ちゃんの泣き声がきけるまで、
面会にいけるまでが
本当に涙の日々でした。
赤ちゃんの検査のたびに、不安にもなり、祈る気持ちで

tayatayaさんの赤ちゃん、小さくても問題ないようでなによりです(^-^)
赤ちゃんの生命力はすごいから。
きっと大丈夫よ
何事もなく、意外とケロッとして成長するわよ!

わたしも、友人からこう言われてとても気持ちが落ち着きました。

自分が退院してからも、母乳を搾乳して病院まで1時間以上かけて通っていました。
毎日顔を見ないと不安で、
無理しなくてもいいですよと
看護士さん達に言われたものの、
毎日会いに行って、抱いてあげたくて

退院して帰ってきてからは、慣れないことの連続と、
母乳が軌道にのるまで、おっぱい三昧のバタバタした日々

きっと母親に急になった実感がなかった私に赤ちゃんが、ゆっくりママになっていいんだよと
与えてくれた時間だったんだなと今では感謝しています。

実家は少し遠いので、実の母親が来てくれて、一緒に過ごすこともできましたし。

赤ちゃん、抱っこした瞬間にきっと落ち着きますよ(^-^)
ほんと無事でよかったです。
生きていればこれから沢山、お世話できます!
抱っこもできます!
大丈夫、ゆっくりママになっていきましょう

• tayataya

tayataya

さとなのさん とても前向きなメッセージありがとうございました。
    さとなのさんご自身も大変だったのですね。無事でなによりです。
    ほんとそうですね、ゆっくりママになっていきます!息子が一番頑張っているのですからね。

• 11月9日
みーこ1001

先月末に前期破水から自然分娩で出産しました。予定日より2ヶ月早かったので子供はNICUに入院中です。私も突然の破水、出産で全く心の準備も出来ないままでした。こんなに涙出るのかってくらい毎日泣いてました。
まだ気持ちの整理がつかないときもあって自分を責めたり、子供に申し訳ない気持ちだったり、お腹の大きい妊婦さんや赤ちゃん連れのお母さん見ると切なくなったりします。
でも一番頑張ってるのは子供だしメソメソしてばっかりもダメだなって思って前向きに考えられるときは早く会いたくて生まれてきてくれたのかなとか思うようにしてます(^^)
うちは約2ヶ月入院予定です‼
今は搾乳した母乳を毎日NICUに届けてます。きつくて泣いてしまうこともあるけどいつも子供に励まされてます✨
産後で体もきついと思うので無理されないようにしてください(^^)

• tayataya

tayataya

ありがとうございます。そしてミーコ1001さんご自身も毎日本当にお疲れ様です。自然分娩だったのですね。まだお身体大変な時期かと思いますが、お互い前向きに頑張りましょうね。ありがとうございました。

• 11月9日
12mama

母体の都合で1人目を33週で産みました。2歳になりましたがすっかり周りの子と変わらずまで成長しました。
文章を読んでいて2年前の自分とかぶります。
うちは1週間でNICU卒業してGCUに移りました。自力でおっぱいを飲むのには退院してからしばらくかかりましたが時間をかけて完母で育ちました。
家族にお願いしてできる限りお見舞いに行き母乳運んで予定日よりも1週間ほど早く退院しました。

不安な気持ちすごくわかります。
でも33週なら大丈夫!すぐに大きくなりますよ^_^
少しでも休んで回復されて下さいね♪

• tayataya

tayataya

メッセージありがとうございます。お子さんもう2歳になられたのですね。私も出来る限りのお見舞いと、母乳を運んで、赤ちゃん早く退院できるように頑張ります!ありがとうございました。

• 11月9日
くまん35

こんばんわ!
私は32週で緊急帝王切開により息子を出産しました。
私は妊娠高血圧症からのヘルプ症候群を併発し、急遽帝王切開となった為、全く気持ちがついていかなかったです。
我が子もまだ小さく手術室からすぐにNICUへ運ばれていきました。
そして血圧が下がらず5日間我が子に会えず毎日泣いていました。
我が子は約一ヶ月半の入院をし、無事に退院しております。
生後三ヶ月、成長曲線の一番下にあと少しというところまで来ましたよ!
今は辛いかもしれませんが赤ちゃんがママも体をゆっくり休めてって言ってくれてると思いますよ!今はまだ入院だと思いますが赤ちゃんがお家に帰ってきたらたくさんの愛情で接してあげたら良いと思います。
出産おめでとうございます♡

• tayataya

tayataya

コメントありがとうございます。そして息子さんの退院おめでとうございます。くまん35さんも赤ちゃんも入院中の1ヶ月半は本当に切なかったでしょうね。おっしゃる通り、ゆっくり休んでねと言ってくれているんだなと思い、めそめそしないでいこうと思います。

• 11月12日