※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

便秘で苦しんでおり、薬を飲んだら便が出たが大きくて硬かった。その後胎動が弱い感じがする。心配でしょうか?

汚い話です。すみません🙇‍♂️
ひどい便秘で1週間近くまともに排便がありませんでした。
コロコロ便がたまにある位でした。
検診は来週のため、市販の酸化マグネシウムを買って
昨晩就寝前に内服したところ、今日の昼頃に便が降りてきた感じがしたものの、巨大で硬すぎて出ず😭
たまらなく摘便でなんとか少し出して、更に少しふんばってしまいました。
洗面器一杯くらいの凄い量でお腹も凹みスッキリしたのですが…

それから胎動が弱い感じがします。
昨日は少し痛い位だったのに💦
まずいでしょうか?😰

コメント

お腹の圧迫が減り分かりにくくなっただけだと思います☺︎
心配でしたら産院に電話してみてはどうでしょうか☺︎

• ひな

ひな

後期に入る時に分かりづらいとかあるんでしょうか。今までに比べ昨日極端にそうだったので、確かにそうかもです😥
    電話してみます!

• 5月30日
あゆみ

胎動がなくなったわけではないなら大丈夫だと思いますよ!
赤ちゃんもお腹の中が広くなってのんびりくつろいでるんじゃないですか(笑)
心配なら静かに横になって、カウントしてみては?
たしか、一時間に4回以下だと心配レベルだったはず。

• ひな

ひな

確かにかなり広くなったと思います😓笑
    宿便も出たんでしょうか😓
    ここ最近うにょうにょ胎動凄かったので、狭くて動いてたのか…
    カウントしてみたら分かる範囲で30分位で4回以上ありました。無い時は無いのですが。
    前々々回の検診では元気過ぎる位動いてたのに、前々回と前回は寝てるし土曜に行った4Dエコー外来では静か?寝てたので気になってしまい💦

• 5月30日
  • あゆみ

あゆみ

グッドアンサーありがとうございます😄
    カウント多くて安心ですね😄
    胎動ってこちらの過ごし方や体調によって感じ方変わっちゃうので何かと不安ですよね😢😢

でも胎動って本当に嬉しいし幸せ感じますよね~😄💕
    私は後期になると「早く会いたいけど、胎動感じられるのも今だけか😊」ってすごくいとおしく感じてました😄😄💕💕
    あと3ヶ月、母子共に順調に経過することをお祈りします(^-^)/

• 5月30日
そうちゃんママ

同じような経験なのでとても辛い気持ちがわかります(>_<)
たぶんそこまでたくさん出たなら、圧迫されてた分のスペースが広くなったんだと思います。

ちなみに固くなるくらいなら、酸化マグネシウムは朝昼晩3回飲んでいいと言われました。
ちょっと緩くなるようだったら2回にするとかで調整すればいいよ!と。

結局朝晩飲むことにしたのですが晩を飲み忘れることが多くて、度々固いのが出て…痔になりました。

そうならないように、最初はちょっと緩いくらいでもお薬飲むことを本当におすすめします(>_<)
痔、ほんと気持ち悪いですwww

• ひな

ひな

そうなんですかね、凄く心配で💦
    妊娠してからずっと市販のを飲んでたんですが、緩くなるのでいつからか飲まなくなってました😵
    宿便たまってきててスペースが狭くて動いてたんでしょうかね💦
    昨日のスッキリ感といったら驚いたので、これから飲もうと思います。
    次の検診で忘れず相談します。ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月30日
クマ

フンヅマリなった事があります。まだ独身時代で。内科医の先生に妊娠中だったら、大変な事になってたよ!と叱られました。
妊娠中は、マグネシウムを処方してもらい毎日快便!勿論ヨーグルトやバナナや納豆も食べました!
そのため、出産後は痔にも悩まされません。イボ痔になりたくない!それだけでした!なれば、育児にも関わる!痛いから寝てるなんてヤダ!な感情でしたね(笑)
ちゃんと病院で話して、病院で便秘薬を処方してもらって下さいね!

• ひな

ひな

ヨーグルト、バナナ、最近食べてませんでした😓つわりも無くなってから好きな物ばっかりに💦
    イボ痔なったことないのですが、そんなに辛いのですね😰動けないんですか💦
    困るので気を付けます!食べ物と、便秘薬忘れずに飲みます💦
    ありがとうございます!

• 5月30日
  • クマ

クマ

友達が妊娠中にイボ痔になり、今もウンチするのが辛いみたいです。
    私は、お風呂入る時もお尻を温め、牛乳にはきな粉を入れたり、ヨーグルトとバナナと納豆は必ず食べました。便秘以外に、ムクミも予防できますよ!
    出産時には、痔が気になる!と相談すると、陣痛出産時にはお尻の穴を押さえてもらえますよ🎵

• 5月30日
  • ひな

ひな

長引くのですね、産後だと大変ですね💦
    切れ痔は辛くはないのですかね、小さい頃から便秘症だったので多分切れ痔にはなってたのかと😥
    あたためるといいんですか!最近は浮腫も前より酷くて、きな粉ヨーグルトも食べてみます!
    出産時に痔がきになるとは、痔だと何かあるのですかね👀

• 5月30日