※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

26週3日の初マタが突然の高血圧で緊急入院。2週間の入院中で、血圧が安定すれば良いが、安定しない場合は早産の可能性。ストレスや食事、高齢出産も要因。他の境遇の方の経験を聞きたい。

現在26週3dの初マタです。
今まで特に問題なかったのですが、ここに来て突然の高血圧!
昨日、妊婦健診→大学病院へ→緊急入院となりました…

上が160行ったり来たり…
下も100行ったり来たり…
とりあえずは2週間の入院です。
投薬が効いていて今日は120まで落ちました。

この調子で落ち着けばいいのですが…
薬飲んでも血圧高いままだと、赤ちゃん取り出さないといけないからねとDrに言われてます。

30週も越えてないのに取り出しても大丈夫なんですか?!
出来るだけ長くお腹にいて欲しい!そんな気持ちでいっぱいです。。

仕事(フルタイム、営業職)で動きすぎたんでしょうか?
ストレス?
食事も気を付けてトマトやスイカなどのカリウム多めの食品取ってたんですけどダメでした。。

なんでこうなったんだろう…と後悔ばっかりです。

高齢出産だからってのもありますよね。
なんとか薬が効いて安定しますように!!!

似たような境遇の方いらしたらお話聞かせてください!

コメント

ぴっぴ

あまり血圧高いと、取り出さないと赤ちゃんが危ないのですよ💦

なぜ急に上がったんでしょうね💦
頭痛いとか自覚症状はなかったですか?

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    医者からも、母子ともに危なくなる前に取り出すと言われました( ; ; )
    自覚症状は特に無かったです。
    疲れやすいとか、動悸とかくらいで。
    本当に急でした…

• 5月29日
まりも

30週超えていないのであれば、取り出した後の赤ちゃんへのリスクも沢山ありますが、それ以上にお腹に置いておくリスクの方が危険ですよ((((/*0*;)/
わたしも妊娠後期に突然高血圧になり始めました!
1週間置いてもダメだったので漢方薬出されましたが効かず...
色々気をつけていてもなることはあるので自分のせいにしないで下さい◎
無事に元気な赤ちゃんが生まれますように*.*

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    投薬で少し落ち着きましたー…が、管理下なのでまだ家には返せないと。。
    ほんとに、無事に元気な赤ちゃんを産みたいです。゚(/□\*)゚。

• 5月30日
ちっちゃい桜

私はあすかさんと同じくらいの血圧になり、33週の時に妊娠高血圧症で入院しました。33週6日で緊急帝王切開で出産しました。1,300グラムの小さな女の子でしたが、とってもとって元気です😊
胎盤の血流が悪かったみたいで、胎児発育不全であまり大きくなれなかったそうです。
病院的には34週の境界があるようで、それを過ぎていればほとんどの臓器は問題なく成長しているから産まれてきても大丈夫、と言われていると説明を受けました。
緊急帝王切開になったのは私の肝臓の機能の低下によるもので、赤ちゃんの状態には問題がなく、ただ体重が小さいだけだったみたいです。

産後5ヶ月たってやっと血圧が戻ってきました😕

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    33週ですか〜。産後も高いままが続いたんですね!!
    私はなんとか薬で120に落ち着いてきました。明日退院できそうです!

• 6月4日
  • ちっちゃい桜

ちっちゃい桜

それは良かったです~😄
    血圧が高くても自覚症状が無いので気を付けて下さいね!あまり無理をしないで何とか妊娠後期を乗り切って、元気な赤ちゃんが産まれますように😊

• 6月4日
  • あすか

あすか

ありがとうございます!!!!
    ほんとに自覚症状ないんですよね。(あったら逆に重度になりますもんね)
    後期が恐怖です( ŏΔŏ ;)今から上がる時期ですもんねー。。とにかく食事制限かけて頑張ります!

• 6月4日