※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkks
子育て・グッズ

幼稚園プレで息子が落ち着かず、毎日泣いて辛い。周りに理解されず孤独。自分が弱いのか、母親失格なのか悩んでいる。

毎日つらくて泣いてます。

息子のイヤイヤが本格的になってきて幼稚園プレに行くのももう嫌です。

息子1人だけ落ち着かずちょろちょろしては、お外遊びしたいと泣く始末。みんなはちゃんと座って先生とお遊びしたりしてるのに。

近くに両親、義両親はいません。
旦那も仕事が忙しく、息子とは一日朝の30分顔合わせるだけ。

こんな話をしても私の母、義母にとっては甘えではないかと思われてしまって相談もできません。泣きわめく我が子を押さえつけ、怒り、周りのお母さん方に見られる恥ずかしさにもう耐えられません。

でもプレに行くようになり、息子の人見知りがなくって悪いことばかりじゃないから、息子のために行かなきゃとは思ってます。でも辛いです。いつも泣くのを堪えています。帰ってきて息子が寝たらひっそり泣く毎日。

こんなの私だけですかね。私が弱いからいけないんですかね。二人目もこれから産まれてくるのに、やっていける自信がありません。母親失格ですか

コメント

Gun♥⛄💙⚾

プレに入らないと入園出来なくなる幼稚園ですか?
そうでなければ、事情を話し一旦やめて園庭開放や幼稚園行事に参加してみたらどうでしょう?
それか、プレ担当の先生に相談してみると話聞いてくれますよ\(^o^)/

ひまひな

お辛い毎日、何とか楽になるとイイですね💦
うちの娘も2歳のプレから幼稚園に行きました。
最初は泣いて泣いて…
連れて行くのが可哀想になりましたが、慣れてきたら楽しく行く様になりました。
GW後や夏休み後など長い休みの後はリセットされて泣いていましたが😭

我が子は人見知りの恥ずかしがり屋さんなので、どちらかと言うと先生にも言いたいことが言えず、お友達とも遊べずいつも一人でいることが多かったので心配で先生に相談しました。
kkksさんも先生に相談してみて下さい❕
先生はたくさんのお子さんを見てきているので、同じようなお子さんに接したことがあるはずですし、どう対応していけばイイのかなど教えてくれると思います(*^^*)

お母さんにとっても、お子さんにとっても、幼稚園が楽しい場所になるとイイですね🎵

ニコ

お子さん早生まれですか?うちも2歳4ヶ月からプレに通い始めました。やはりチョロチョロしたりするのが心配でしたが、意外と大人しく、、でもチョロチョロしている子は何人かいましたよ。が、母親目線で言えば何とも思いませんよ。興味ないことには集中できない年頃ですしね、、みなさんそういう時代を経てきていると思います。やはりもう3歳の子と、2歳になったばかりの子では落ち着きも違いますし。1年でだいぶ変わります。入園までに座って話を聞けるようになればいいです。泣き出したら一旦教室?ホール?の外に出るなどし、最悪先生に言って帰ったりでもいいと思います。悩んでいると先生に相談されてもいいと思います。気にしないで参加してくださいって言われると思いますよ!