※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
ココロ・悩み

35週の妊婦が里帰り中、ストレスや不満が溜まり、早く自宅に戻りたい気持ち。家事や環境に不満を感じ、家族との関係も悩みの種。赤ちゃんが生まれたら忙しくなるのを期待しつつ、1ヶ月後の生活に不安を感じている。

今日から35週、遠方の実家に里帰りして12日目です。
が、早くももう自宅に戻りたいです。
毎日暇ですることなくてストレス…
できる家事はやりますが、やはり他人の家…
好き勝手にできないところがあります。
さらに、母はなかなか物を捨てられない人で、私から見るとガラクタばかり…捨てようとしたり強めに片付けようよと言うと、うるさいと言われました。
もう口出しできない…
父も、家のことは母が牛耳ってるので強く言えなくて、妹もそんな感じです…

広目の一階の和室を使わせてもらって色々世話してもらってありがたいのに、ほんと贅沢なこと言ってると思われるかも知れませんが、なんだか快適な気分とは言えない毎日です。
赤ちゃんが生まれたらそんな事気にしないくらいに忙しくなるのかなとは思っているのですが、まだ後1ヶ月もこの生活続くのかと思うと少し憂鬱な気分です…
早く主人に会いたい…(ToT)心から甘えたい…

コメント

つくね

完全に同じでした😭
負担軽減のために里帰りしてるはずなのに、ストレスたまるなんて、何のための里帰りなんだろうと日々思っていました😅
母親とも性格が合わないのでイライラしましたが、世話になってるからとなにも言えず…。
今だけ!と、自分にいいきかせて、イライラしたら夫や友人ママリなどで吐き出して乗り越えました💕
実家が楽ーって言ってる人たち羨ましいなぁなんて思いながら👹👹👹

• えりー

えりー

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、何の為の里帰りか分かんないです。自宅で気楽にのんびりしてた方が良かったと思ってしまいます。
    ほんと母の機嫌伺ってイライラするのに疲れます…
    私もそうやって乗り越えるしかないですね!ほんとそういう人たち羨ましいです!
    聞いてくださってありがとうございましたm(_ _)m

• 5月28日
  • つくね

つくね

ちなみに、吐き出す以外に私がやってたのは、自分の子供に嫌われてたら悲しいなぁと自分を母親側の立場で考えてみること、あとは、母が先々いなくなった時にもっとゆっくり孫と触れ合わせてあげればよかったなんて思ったら絶対後悔するだろうと考えたらしばらくは(と言っても数時間)優しくなれました笑

• 5月28日
  • えりー

えりー

なるほど~!発想の転換ですね!
    確かに、そう思う数時間は、優しくなれそうな気がします(笑)
    やってみます!

• 5月28日
せいよう

私は、同じような気持ちでしたが、切迫だった為妊娠3ヶ月から実家で出産まで安静生活でした。。
家を出ることも禁止されていて、
母親の独自ルールも守らなくてはいけないし、
本当に辛い妊娠期間でした(^_^;)

身の回りのことは自分と上の子供のことはしなくちゃ!となんとかしてましたが、
気を遣って気を遣って、とてもつかれました。

実家にのんびーり入れる人が本当に羨ましいですよね。

• えりー

えりー

3ヶ月からずっとだったんですか!それはかなり辛かったでしょうね…(>_<)
    疲れましたよね。

ほんとそんな人いるのかなってくらい羨ましいですね~

• 5月28日
ゆん

めっちゃわかります!
私も35週で実家に帰ったのですが、埃っぽく、ゴミ屋敷かというくらい物が溢れており、その上田舎のためネズミも出て夜ゆっくり休めることがなく、2日で一度家に帰りました。再度37週で実家に帰って来ましたが片付けはされておらず、、、
私が家を片付けているという。。何しに帰って来たのでしょうか。。
毎日イライラして、母ともコミュニケーションが上手くとれてないです。
産後は早目に帰るかもです。。

• えりー

えりー

それは私よりひどそうですね…(^^;
    お母様もう少し気を使ってほしいですね(>_<)
    私も早めに帰るのがいいと思います。

• 6月8日