※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田
子育て・グッズ

生後3か月の娘を完母で育てる新人ママです。体重増加は良好だが、7キロ目指す検診に不安を感じています。夜は寝て昼は授乳が多く、母乳が足りないのか心配です。皆さんの体重増加について教えてください。

生後3か月になる娘を完母で育てている新人ママです!

2か月と20日の時に区の助産師訪問がありました。
体重が生まれた時3250gだったのですが
その日約5400gと言われました。
(一か月検診時は4230gでした)
体重は増えていて良好だけど生まれた時が大きく
そこから考えるともう少し体重があったほうがいいと言われ
その時1日10回ほど授乳してたのですが
1.2回増やすだけで大丈夫なので増やしてと言われました。

しかし数日前から夜まとまって寝てくれるようになりました。
そのおかげで昼間はほとんど起きていてくれるので
その時授乳しますが10回以上となると
大体1時間に1回あげなければ間に合わなくなります。
やはりバダバタするとそうも行かず10回が限界だったりもします。

母子手帳にも体重増加良好とは書いてくださいましたが
12月7日にある検診時には7キロを目指してと言われました。
昨日家の体重計で計ったところ5700g(一週間前5600g)。
今から約一か月で7キロになるとは考えられません。

母乳は外来などではしっかり出ていると言われましたが
母乳が足りてないのでしょうか。
助産師さんの良好って言葉と7キロと言うのは
私の中でかけ離れすぎていてどうしよう、どうしようと
不安になってしまいます。

とりあえずは検診までは頑張って母乳だけでと思っているのですが。
皆様はお子さんの体重などどうでしたか?
お話を聞かせて下さい!!

コメント

deleted user

私は最初のうちは母乳の出が悪く、1ヶ月検診で生まれた時の50gしか増えていませんでした…

本当に申し訳なかったなと思っています(*_*)

新生児って生理的に体重が減少してそこから増えてそれでした。

あまりにも増えてないのでミルクを足しました。3ヶ月頃から母乳の出が軌道に乗ってきたので、完全母乳にして4ヶ月で出生時の体重から3000g増えていました。

そこまで心配するような体重ではないと思うのですが、あまりにも心配であれば、小児科専門の病院へ健診に行ってみたらどうでしょう?

  • 山田

    山田

    コメントありがとうございます!
    うちの母が母乳が全然出なく
    助産師にお願いだから母乳育児を止めてと言われたらしく
    余計に不安になってしまってました。

    でもここで皆様のお話を聞いて
    少し固くなっていた頭が柔らかく
    なった気がします。

    体験談もありがとうございました!

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助産師さん、お年を召した方ですか?

    母などの時代は、言われを忠実に守るよう強いられていたでしょうね(*_*)

    今時はいろんな見解を持たれたお医者様がおられます☆

    お子さんが元気であれば大丈夫だと思いますよ!

    気楽にいきましょう♩
    心が持ちませんよ(^o^)
    私も気楽に頑張ります!

    • 11月7日
deleted user

だいたい3ヶ月になるときに
出生体重の倍になるといいと聞きますよね(=゚ω゚)ノ
なので7キロまでいかなくても
大丈夫じゃないかな〜と思います!
成長曲線内であれば無理してここまで体重増やさなきゃいけないとか
ないと思います❤︎

うちは4400gくらいのビックで
生まれましたが4ヶ月のいま
8キロです!
倍にはなってませんが
成長曲線内に入ってきたので
いいかなぁーと思ってます❤︎!

うちも夜中の授乳はなくなったので
体重増加も緩やかになってきましたが何も言われませんでした❤︎

  • 山田

    山田

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!
    最初が大きいのに急にカーブが下がってきていると
    言われて不安になっていました。
    曲線内ならいいんですね。
    ほっとしました。

    あげなきゃあげなきゃと思ってるのに
    ぐっすり寝てしまうので悩んでたんですが
    それも成長ですよね!
    お子さんのお話もありがとうございました!

    • 11月7日
サクラ

順調に増えてるなら問題ないと思います。
成長曲線からはみ出してない、体重が減ってない、順調に増えているならあんまり気にしなくてもいいと思いますよ(^-^)
うちはもはや10ヶ月になりますが8kgないですよ(^^;健診では順調ですねしか言われません😅

  • 山田

    山田

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!ほっとしました。
    助産師さんに12月に体重が足りなくて
    もう一回来てと言われないようにねと
    プレッシャーをかけられて
    不安になってました。
    人によって違うんですか?
    でもお話を聞けて安心しました!
    ありがとうございました!

    • 11月7日
ほっとみるく

母子手帳の発育曲線を見てみてください!
とっても順調に体重が増えているようにお見受けします。
完母ということなので母乳も充分出ているのだと思います。
4か月で7kgだと大きめですので、そこまで頑張らなくても心配いらないと思いますよ(*^^*)
ちなみにうちは男の子で2800gで生まれ、3か月半で6000gしかありませんでした。6か月になった今ようやく7kgいったかな?という感じで小さめですが、本人なりにちゃんと体重増えています♪

  • 山田

    山田

    コメントありがとうございます!
    嬉しさと安心で涙が出そうになりました。
    頑張らないとと必死だったので
    この子のペースで心配ないんだなとほっとしました。

    お子さんのお話も聞いて私の子も
    ちゃんと日々大きくなってくれてるんだからと
    気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました!

    • 11月7日
ゆいゆう

あくまでも目安ですから成長曲線範囲でしっかり成長しているのであれば大丈夫だと思いますよ。

1時間に1回じゃ赤ちゃんもお母さんも疲れちゃいますし。

ちなみにですがうちは完母で4ヶ月では6400くらいでした。

赤ちゃんも寝る時間が増えているなら逆に授乳間隔も減りますし。順調であれば無理せずこのままので大丈夫ですよ。

  • 山田

    山田

    コメントありがとうございます!
    さっきあげたのにまた!と毎日
    必死になっていました。
    お話を聞いて大丈夫なんだとほっとしています。

    助産師さんの言葉で頭が固くなってしまって
    我が子の成長を楽しめてなかった気がします。
    大丈夫と言っていただいて良い意味で頑張れそうです!
    ありがとうございました!

    • 11月7日
みわ30

体重の増加の目標なんてあるんですねΣ(・□・;)
うちなんて…まだ5500です(ー ー;)
出生時2645で、1カ月健診は3380でした^ ^
成長曲線の一番下をちびちび進んでます^^;
ミルクをもっと足そうかとも思いましたが、毎月ちゃんと成長してるのでこのままで大丈夫と言われてます^ ^
目標あると…ストレス感じそうですね^^;ゆったり行きましょ〜(⌒▽⌒)

  • 山田

    山田

    みなさんあるのか分からないですが
    言われたのでそんなに危ういのか?と余計に不安になっていました。

    毎日毎日あっとゆーまに授乳になってしまうので
    回数が取れない日はどうしようと不安にばかりなってました。
    でもここで皆様のお話を聞いて
    大丈夫なんだと安心しました。
    ストレスは母乳に悪いですよね。

    お子さんのお話もありがとうございます!
    我が子もこの子のペースで成長しているので
    この子のペースで授乳していこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 11月7日