※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

股関節の開きを良くする方法について相談したいです。布オムツを使うことが良いと言われましたが、他に方法はあるでしょうか?治った方の経験も聞きたいです。

4ヶ月検診の時に足の開きがよくないと言われて整形にレントゲンを撮りに行きました。

脱臼はしてないもののやっぱり足の開きがあまりよくないのでこのままだと脱臼する可能性もあるとのこと。
よく足をバタバタするので足を伸ばすことが多いです。

先生が言うには足を開いた状態を維持するには布オムツを使うのがいいとのこと。

布オムツ使ってる方いますか?

その他で股関節の開きを良くする方法はありますか?
先生は布オムツのことしか言ってなくて私もそれくらいしかないのかなと思ってそれ以上聞かずに帰ってきてしまいました。

股関節脱臼してたけど治った方の話も聞かせてください💡

コメント

Pika*

私の息子もちょっとかたいかな〜っていわれました。心配なりますよね😭💦
小児科では抱っこ紐とか使って開けるように意識するようにしててね!っていわれました。エルゴとか😊

布おむつは使ってないですー!!

• まー

まー

心配ですよね💦
    抱っこひもで開けるように意識するといいんですね!
    エルゴ乗せると嫌がるので、股関節が硬いからか〜とやっとわかりました😅
    ありがとうございます💡

• 5月28日
リップヴァンウィンクル

うちの子も4ヶ月検診でレントゲンとり、股関節がかたい、開きが悪い言われ、1ヶ月後また、再診しましたが、やっぱりかたいんだよな〜と言われましたが、1歳くらいになって、人より歩くの遅いな〜とかあったらまた病院に来てください。とのことで終わりました。
うちの子は活発でよく動くし、ハイハイもつかまり立ちもすごいので、股関節の開きが悪くても大丈夫かな〜とも思ってます😌

• まー

まー

とくに治療とかはされてないんですね!
    ハイハイ、つかまり立ちができるなら大丈夫なんでしょうね💡
    一歳まで様子見ても大丈夫なんですね!

• 5月28日
  • リップヴァンウィンクル

リップヴァンウィンクル

まぁ大丈夫でしょう。ってな感じで診察も終わったので、大丈夫なのかなぁと😄
    その後の成長が著しく遅かったり足がおかしいと感じたら病院に行かれた方がいいかと思います。
    脱臼などは心配ですが、股関節がかたいなどだったら、様子を見てもいいかと思います😌

• 5月28日
らいかな

私自身が産まれてから斜頸があって、股関節脱臼しやすい状況だったそうです。
当時は布オムツがほとんどだったので、そういう指示はなかったみたいですが、なるべく足を開くマッサージ?をすることと、病院に通ってやってもらってたらしいです。
赤ちゃんの時に脱臼してしまうと、将来歩けなくなる可能性があった
と親からは言われました。
昔のことなので今はわかりませんが💦

• まー

まー

ご自身がそうだったんですね!
    将来歩けなくなることがあるんですか😓
    足を開くマッサージ調べてみます💡

• 5月28日
Chacha

病院で股関節ひらくおむつみたいなのもらってつけてましたよ!うちの姉の子供です

• まー

まー

股関節を開くオムツみたいなのがあるんですね💡
    病院でそういうの用意してくれるといいですよね!

• 5月28日
ぱるるん

先月まで娘が股関節脱臼でリーメンビューゲル 装着してました!

医師から言われた事がオムツを大きめをつけること
ズボンやパンツなど履かせない
チャイルドシート、抱っこ紐禁止
うつむせさせない
を言われました
参考までに🙋🏻‍♀️