※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんぱく
その他の疑問

ふるさと納税やってる方に質問です🙇住民税や所得税が確定申告で安くなる…

ふるさと納税やってる方に質問です🙇
住民税や所得税が確定申告で安くなるとのことですが、どれくらい得するのでしょうか?💦
例えば1万円分寄付したとして、そんなにメリットあるのかなぁと思いまして💦

コメント

イチカワ

あまり金額的なメリットを考えるのではなく、どうせ納税しなきゃならないなら何かしらもらえた方がお得、ぐらいの気持ちでやってます😃

• わんぱく

わんぱく

なるほどですね✨
    でも結局、お礼の品の分は出費があるということですよね?😱💦
    ただ、例えば2000円分くらいの出費はあるけど、5000円相当の品が貰える!みたいな感じですか?💦

• 5月27日
  • イチカワ

イチカワ

例えば梅こんぶさんが三万円納税しなきゃいけないとします💡ふるさと納税として納税できる金額は人によって違うのですが、そのうち三万円のうち一万円をふるさと納税できるとします。そしたら一万円を普通に納税するよりも、5000円分の返礼品をもらえた方がお得感ありますよねって感じです✨

• 5月27日
  • わんぱく

わんぱく

それはめっちゃお得ですね😳💓
    今まで納税しても何も貰えなかったのが、寄付することで、お肉やフルーツなどのお礼の品が貰えるということですよね!

分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます🙇💓

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

所得によって変わってきますよ!
高所得の方ほど納税額が高いのでそれに合わせた寄付をすれば、例年通り納税していても、ふるさと納税してなかったらただの納税だけど、ふるさと納税すればいつもの納税に色々な返礼品がもらえるということです!
梅こんぶさんが年いくら納税してるかによりますが、1万円でも少し特にはなりますよ✨

• わんぱく

わんぱく

ありがとうございます(๑>◡<๑)♡

例えば、年間10万円納税していたとして、一万円の寄付をしたら、
    10万-1万=9万円+お礼の品

になるということでしょうか?💦😭

アホですみません🙇

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9万円は来年支払う金額ですよね?
    それならそれであってます😊
    ふるさと納税で損しない一番いい方法は、限度額ギリギリまですることです💡
    例えば10万の納税だったとしたら、ふるさと納税でギリギリは9万8千円ですそれはふるさと納税の各サイトに調べれるのがあるのでわかります✨
    なので懐に余裕があれば9万8千円の限度額ギリギリで寄付したら、お肉やらお米やら色々貰えて、来年の納税は2千円ですむって感じですね♥️

• 5月28日
  • わんぱく

わんぱく

ぇええ!!!!
    すごい!!!!😳💓
    すごいですね!!😳😳😳😳

めっちゃ分かりやすく説明してくださってありがとうございます!!🙇💓
    これは逆にやらないと損ですよね!😂

ちなみに、今年は産休、育休なので
    税金は免除されているのでやっても
    あんまり意味ないですよね?💦
    旦那の方でやればいいのでしょうが、
    財布が別なもので💦💧

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえてよかったです♥️
    やらないと損ですよね😂
    来年の分の税金が今年必要になるのが少し負担なだけで絶対やった方がいいですよ~😊

ごめんなさい😭専業主婦なのでその辺はわからないです💦
    ただ住民税払ってないなら意味ないですね💦
    旦那さんだけでしても全然いいですよ!でもふるさと納税の決済は旦那さん名義でしないといけないので、そこは気をつけてくださいね💡間違えて奥さんのカードとか使うとただの寄付になっちゃうこともあるので💦
    ちなみに確定申告は5自治体までの寄付なら不要ですよ~✨

• 5月28日
  • わんぱく

わんぱく

めーちゃっ分かりやすいです🙇💓
    住民税も免除になってると思うので
    今年は意味なさそうですね💦笑

質問ばかりですみません、
    5自治体までは
    確定申告不要とのことですが、
    勝手に手続き?されるということでしょうか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税した時に、ワンストップ特例を利用するにチェックをしとけば、後日自治体からワンストップ特例に必要な書類が送られてくるので、チェック入れて、マイナンバーのコピー貼って返信するだけですよ💡
    ワンストップ特例というのが5自治体まで確定申告不要な制度のことです!
    ちなみにワンストップ特例は医療費控除行う場合は使えません🙅
    旦那さんと別だと思うので今年は大丈夫だと思いますが✨

• 5月28日
  • わんぱく

わんぱく

すごい😭💓理解力ない私でも
    めっちゃ分かりやすいです😭
    本当にありがとうございます💓

今年は、医療費控除行う&納税してないと思うので、私はふるさと納税できないですが、

旦那にふるさと納税ガンガン勧めて、
    お礼の品だけ頂こうと思います😂笑

このやり取り永久保存版です💓
    ご丁寧に返答くださり、
    本当にありがとうございました🙇💓

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭悪いんで分かってもらえたなら嬉しいです😭笑

そうですね♥️正直ふるさと納税はいいことしかないのでギリギリまでしてたくさんもらっちゃいましょう♥️
    頑張ってください😆✨

• 5月28日
ʕ ·ᴥ·ʔ♡ʕ·ᴥ· ʔ

やらないよりはやった方がお得ですよ👌

うちも面倒くさがってやってなかったんですが、もっと早くやってれば良かったなって感じてます😅

お米やらお肉やらお魚やらタオルやら、毎年お得に利用してます😊

• わんぱく

わんぱく

確定申告はやっぱりめんどくさいですか?😭💦

• 5月28日
  • ʕ ·ᴥ·ʔ♡ʕ·ᴥ· ʔ

ʕ ·ᴥ·ʔ♡ʕ·ᴥ· ʔ

うちは主人がやってくれてるんですが、書類を送ったりがちょっと面倒みたいです…💦

ただ、どうせ納税するなら何かもらえた方がいいですよね?今は詳しく説明など書いてある、ふるさと納税のサイトがあるので、そういうのを利用すると便利ですよ☺️👌

うちはふるさと納税でもらったお米があるので、お米は買わなくても済んでます😆❣️

• 5月28日
  • わんぱく

わんぱく

私も旦那にして貰えたら良いのですが😭
    今までふるさと納税やらなかったのがバカみたいです😭
    お米良いですね💓食費の節約にもなりますね💓

• 5月28日
タオルケット

確定申告は、5自治体まではワンストップ特例という制度が使えるので、書類の郵送をすれば確定申告の必要はありません。
寄付した自治体が、自分が住んでる自治体に、この人はいくら納税済みですよーと連絡してくれるような制度です。

• わんぱく

わんぱく

分かりやすく説明してくださり、
    ありがとうございます🙇💓

5自治体までの寄付にして、賢く納税しようと思います💓ありがとうございます(๑>◡<๑)

• 5月28日