※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが一人で遊ばない悩み。おもちゃで遊んでくれず、だっこも拒否。泣き声がストレス。どうしたらいいか悩んでいます。

10ヶ月一人遊びしてくれますか?
おもちゃたくさんあるところにおいても
遊んでくれません。楽しく遊んでるしちょっとお手洗いね待っててね
と言ってもぎゃんなきでついてきます。
何をしてても目の前から消えるとおおなきです。10ヶ月にもなるともう少し一人遊びしてくれると聞いていたのに…
一日中だっこしてるわけにもいかないし、だっこ紐も拒否だし…重たすぎてたってだっこなんてできなくて…座ってだっこだと泣き止まないし…
どうしたらよいのかな?と悩んでます。泣き声聞くのって何でこんなにもストレスになるんでしょうね。ノイローぜになりそうです。

コメント

ぴよたろう

後追いですかね?

娘は一人遊びできるけど後追いはひどいですよ!💦

• タルト

タルト

ありがとうございます
    後追い人見知り半端ないです。
    私にぴったりです
    最近旦那だっこでもなく始末です。

• 11月6日
a--co

後追いですねー!!
うちも同じく、目の前から少しでも離れると大泣きです(^^;;
一人遊び、できないわけではないと思うんですが今は後追いがピークな時期だと思うので…
もう少し経てば、ママはちゃんと戻ってくるっていうのが分かるようになって後追いもおさまると思いますよ!
ほんと、少しは1人でおとなしく遊んでてよーってなりますよね!
だけど、これもあとほんの少しですよ!これが何年も続くわけじゃないですから、ちゃんと落ち着くから大丈夫ですよ!
後追いに負けないでお互い頑張りましょ!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    何ヵ月も続きしんどいです
    一人遊びどんなことで遊んでますか?

• 11月6日
  • a--co

a--co

しんどいですよね、
    それはすごく分かります。
    うちの子は、ペットボトルで作ったマラカスを5ヶ月くらいから未だにずっと好きで遊んでますし、伝い歩きして部屋を探索したりイタズラしたりしてますよ。
    調子が良いと私から離れて遊んでますが、ふと思い出すと急いでこっちに来ます(^^;;
    くっついていたすぎて、オムツ替えもまともにさせてくれない事もありますよ(笑)

• 11月6日

月齢的に後追い真っ只中ですよね。
仕方ないことだと思いますよ。

うちも最近タイミングがよければ30分くらいは1人で遊べるようになってきましたが、9ヶ月、10ヶ月のころはほんのちょっと離れるだけで、「信じられない!」って顔して泣かれてました。

一緒のお部屋にいても1人遊びしないですか?
一緒におもちゃで遊んで、こんなことができるよーって見せてあげたりしていくうちに、できることが増えて1人遊びできるようになってくるかと思いますよ。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    隣にいれば少しは遊びますが
    すぐに私のところに来てひっつきます。
    磁石かって思います
    遊んでる方が楽しいと思うのですが…
    どんなことで遊んでますか?

• 11月6日

退会ユーザー

ママ大好きっ子なんですね。
    これも個性だから仕方ないですが、ママは負担になっちゃいますよね。

うちは1人で遊ぶ時は、
    カゴの中のブロックかき回したり、
    ひっくり返したり、
    棚の上のオムツの袋引っ張り出してオムツ散らかしたり、
    洗濯カゴの持ち手をカチカチしてみたり、
    座椅子によじのぼったり
    洗濯カゴや硬めのクッションを押しぐるまがわりにしてみたり

遊ぶってゆーかイタズラですね。
    とにかく蹴散らしてくれてます。

おもちゃだとペットボトルのガラガラを振り回すがお気に入りですね。

あと、一人歩きもできるので、お気に入りのアイテムをひたすら持ち歩いています。
    うちは歩けるようになってから、だいぶ1人で過ごせるようになってきた印象です。

• 11月6日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    歩けるんですか、すごいですね。
    わかります。いたずらしてるときはおとなしいですよね。

• 11月6日
ベイマックス

うちも後追いくんです(^^)
確かに「もぉ~」ってなりますよね。何も出来なくてストレスだし…。でも、振り返ると幸せな思い出になりますよ♪ママがいなくて泣いてくれるなんて今だけです☆そのうち寂しいくらいにママよりお友達になってしまいますから(笑)

テレビや音楽など流したり、窓を開けて外の風を入れると少しは集中力も長持ちするかと…とはいえ、これくらいの子の集中力なんて、たかが知れていますが(笑)子供の成長はあっという間です。一緒に頑張りましょう♪

• タルト

タルト

ありがとうございます
    割りきって今だけだと思い頑張るしかなさそうですね

• 11月6日

うちの子も同じくらいの月齢です♩

うちは8〜9ヶ月あたりが後追いのピークでした!

ほんの数秒いなくなっただけで大泣き…これ、いつまで続くの?

と、心が折れかけた事が何度もあります。

主人があやしてもダメで、私がいないとどうにもなりませんでした。

ですが、思い返せば本当に一瞬でした。

今は、よく一人遊びをしてくれますし、私がお手洗いに行っても、お部屋で動きを止め、じーっとお手洗いの方向をを見てきます(笑)

ある日突然変わりますよね、赤ちゃんって。日々成長ですよね♩

泣き声聞きたくないよ!!と耳を塞ぎたくなる事は、やはりありますが、ふと冷静になり、一生懸命泣いている子どもを見ると、頑張って成長しているなと思い、私がぐずぐずしそうになります…(笑)

子育ては本当に大変ですよね😭
特に気持ちが😭

みなさん悩んでおられます、味方はたくさんいますよ😭♩

一緒に頑張りましょう😭💓

• タルト

タルト

ありがとうございます
    一瞬なんてうらやましいです
    何ヵ月も続き最近ひどくなりました
    一度機嫌損ねると中々戻らなくて大変です
    見方がいてくれることはとても心強いですね

• 11月7日