※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児ママ
妊娠・出産

子宮頚管が短くなると入院になるか心配です。家事や育児が大変で、どうすればいいか悩んでいます。来週の検診で状況がわかるでしょうか。

今日30週の検診だったのですが子宮頚管が27ミリと言われ自宅安静してください。と、言われました。なんミリなると入院なりますかね。ちなみに上の子まだ一歳なったばかりで抱っこまんです。あとまだ歩けません。あとママっ子でなかなか他の家族の所にいきません。なので抱っこせざるおえなくてこういう場合どうしたらいいんでしょう。
来週また検診なんですが短くなりますかね?

コメント

きゅうり

27ミリで入院ならないんですね😭私がいっていた病院では3センチきったら強制入院でした!
ちなみに私は29週から28ミリになって入院して、点滴1週間してても24ミリと短くなってて結局36週まで入院しました😭
入院しないでおうちにいたらと思うとゾッとします😭

  • 一児ママ

    一児ママ


    やっぱり病院によって違うんですね😭
    あたし上の子小さいので入院言われるのが怖くて(´・ω・`)
    離れたくないし、でもお腹の子も大事で…。
    難しいですね。

    しかも、何気なく検診いったら突然言われ正直びっくりです( TДT)

    • 5月25日
ちゃむ

入院したいのですか?
切迫早産気味ってことですよね?
自宅安静の指示だと、子供の抱っこ
しないようにと言われませんでしたか😥
子宮頚管が短くなるのを待つのではなく
病院の方に、その旨を伝えてみては
いかがですか?小さい子供が居るから
自宅で安静は無理だと。そうすれば
病院側も考えてくれるのでは
ないでしょうか?まだ30週ですし
無理は禁物ですよ(><)💦

  • 一児ママ

    一児ママ


    そうですよね( ;∀;)
    いちよ伝えたのですがなるべく安静に。としか言われなくて…。

    出来れば子どもの側に居たいので入院は避けたいとこですね(´・c_・`)
    正直まだ実感が沸かなくて…。
    上の子何もなく出産までいったので。
    なるべく安静ってどこまで安静にしたらいいのか分からなくて。先生に聞いてもそれほど詳しく教えてくれなくて…。

    • 5月25日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    それはちょっと不安ですね💦
    私の病院も、3cm切ったら
    即入院でしたし経産婦さんの場合
    尚更、早産には慎重になってました(><)

    お子さんと一緒に入院できるとこでは
    ないのでしょうか😥?
    1歳くらいだと、まだまだ
    抱っこマンで甘えたさんですよね💦
    私なら、モヤモヤするので他の病院へ
    相談してみるとかします(><)
    そんな対応だと次の検診までの日々が
    違う意味でドキドキしちゃいますし😭

    • 5月25日
  • 一児ママ

    一児ママ


    病院によって違うんですね。
    私の病院はとりあえず張り止めの薬で様子みて来週きて言われました( ;∀;)
    来週いって入院って言われないかドキドキしてます。
    残念ながらあたしの行ってる病院は子どもと入院可能の病院ではないです😭

    • 5月25日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    張り止めでなんとか
    持ちこたえてほしいですね😭
    1歳だと、まだ理解しずらいし
    わかってもらおうとする方が難しいです💦
    わたしも年子で子供産んだので
    お気持ちすごくわかります(><)
    せめてもう少しだけでも
    お腹の中に赤ちゃんいて欲しいですね😢

    • 5月25日
  • 一児ママ

    一児ママ



    何度も投稿ありがとうございます😭
    すごい参考なります( TДT)
    やっぱり続けて妊娠するとトラブル起きやすいですね😭

    張り止めで持ちこたえてくれるように祈るしか。あとはあたしの安静次第ですね(´・c_・`)

    • 5月25日
h_k❤︎

私は初産でしたが、30週の時はもうすでに20ミリ切ってました😅それでもなるべく安静!って感じで、なんなら後期安産教室来てね!と言われました😭掃除や料理などそこそこやってた気がします💦でも初産婦に比べて経産婦さんの方が心配ですよね💦
一歳になったばかりならお腹に赤ちゃんいることも理解するの難しいですよね😥あと1ヶ月半は生まれちゃ困るので、上のお子さんに少し我慢してもらうのが大事だと思います😢

  • 一児ママ

    一児ママ


    それ入院レベルじゃないです?😭
    ほんと病院によってバラバラ😂
    統一してほしいですね(´・c_・`)

    なるべく安静が一番難しいですよね( TДT)

    • 5月25日
  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    22週で29ミリ宣告されてから毎日ヒヤヒヤで夜になると泣いてました😅でも急激に短くなってないし横ばいで経過してるから大丈夫との先生の言葉信じてました✨
    お風呂つからず、運転せず(車もあまり乗らず)、家事は最低限、張りを感じたら横になるって感じで乗り切りました❗️
    上のお子さんいると大変だと思いますが頑張ってください😭✨

    • 5月25日
  • 一児ママ

    一児ママ



    なんとか頑張って見ます( ;∀;)

    ありがとうございました❤

    • 5月25日
ちゃこ

私は28wで1.6センチになり入院
30wで3.4センチに戻り退院しました。
35wの今は2.4センチとギリギリですが薬の服用のおかげか入院にならずに済んでます😢

うちも上の子が抱っこマンですが、
座りながら抱っことか、横になりながら構うとか、どうにかお腹の負担にならないように我慢してもらってます😵

  • 一児ママ

    一児ママ


    それ、やばいですね(´・c_・`)
    入院の間上の子やっぱり親とかに見てもらいました?

    やっぱり安静にしてれば戻ることあるんですね😅
    あたしもなるべく座りながら抱っこしたりなど工夫してみます‼️

    • 5月25日
  • ちゃこ

    ちゃこ


    入院中は旦那の実家に
    預かってもらいました!👏🏻

    上の子がいるとなかなか難しいですが
    無理はなさらずに😭

    • 5月25日
おはな

一番短いとき27mmで、なるべく安静と言われて返されましたが、30mmの時に張りが続きますと言ったらそのまま入院になりました😱入院の基準は長さだけではないようです💦💦急に息子と離ればなれで泣きました😭
うちも上の子がいて、ちょうどイヤイヤ期で抱っこマンでキツかったです💧なるべく外ではお菓子でつってベビーカー、家のなかはソファに座ってずっと抱っこしていました。抱っこしまくってても伸びることもあれば、安静にしていたのに短くなったこともあり、よくわかりません😥ご家族がいらっしゃるなら泣いちゃっても正期産までは抱っこお願いした方が安全だと思います😣入院になったら会うことすら出来なくなり寂しい思いさせることになりますし😭うちは旦那と二人で、どちらの親も県外だったのでやむなく抱っこしてしまっていましたが💦

  • 一児ママ

    一児ママ


    そうなんですね( ;∀;)
    短いだけが入院の基準にはならないんですね😅
    正直自分ではお腹張ってる自覚があまりなきて…。

    子ども普段は祖母とかに行くんですけど、眠たくなってきたりするとあたしから離れなくなるんです😭他の人が手をだしても全力で拒否です(笑)

    • 5月25日
ひよこの妻

まったく同じで上は、なんも言われずに生まれて、いま下の子妊娠7ヶ月で短めです(^◇^;)

そんで重いもの持つな、長い時間歩くな、とは言われてますけど、うちもあんよなかなかしないし甘えん坊だしで難しいです(^◇^;)

トコちゃんベルトで頸管長、長くなるってネットで調べたら見つけたので、やるようにしてますが(・_・;

  • 一児ママ

    一児ママ


    やっぱりトコちゃんベストした方がいいですかね?😭
    やっぱり甘えん坊だと難しいですよね😭
    あんよ出来ればまた違うのかなー(・ε・` )

    • 5月25日
  • ひよこの妻

    ひよこの妻

    わたしはベルト、してみてますけど、長男の時ほとんどしてなかったんで慣れないです(・_・;
    ちなみにうちの産院は2センチ切ったら入院ですが、わたしも息子と離れたくないし預けたくないから困ってます泣

    • 5月25日
  • 一児ママ

    一児ママ


    これ以上お互い短くならないように出来る範囲で安静に頑張りましょう🎵

    あたし用意してないので明日見てきます‼️

    • 5月25日
tomato11

29週で35ミリだったのが普通に仕事行ってたら30週で29ミリに💧入院と言われましたが絶対安静を条件に家で過ごしました。

絶対安静というのは家で入院生活と同じようにご飯、トイレ、お風呂以外は寝たきりです💦
20ミリ切るとさすがに入院かなと…

上の子がいるとなかなか安静にできないと思いますが、入院したらもっと辛いと思います💦寝たきりでお風呂もはいれません…

自宅安静してても臨月目前で19ミリになったので…(あとちょっとなので入院は免れましたが)

怖がらせてしまったらすみません😫無理せずお大事にしてください!

  • 一児ママ

    一児ママ


    ありがとうございます😊
    参考になりました😊 出来るだけ安静にして上の子に寂しくさせないように工夫しながら頑張ります😂

    • 5月25日