※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラマール
家族・旦那

義理の両親と、実の両親と、娘のとことで悩んでます。私たち家族は、関…

義理の両親と、実の両親と、娘のとことで悩んでます。

私たち家族は、関東に住んでいて、両家両親は関西に住んでいます。関西内でも高速道路を使って、車で1時間ほど離れてる距離に住んでいるので、そう気軽に行ける距離ではありません。

現在私は、一時帰宅をしているのですが、関西にいる期間が短いため、自分の実家だけで時間を過ごそうと考えています。

ですが、旦那はポロっと、「⚫️⚫️(娘の名前)は、ほんまは、⚫️⚫️家(旦那の苗字)の子やのに、なんでそっちばっかりにいるんやろって思われるで、嫁姑問題始まるんちゃうん」と冗談ぽく言ってきましたが、私にはすごく引っかかりました。

というのも、関東には義母と一緒に帰り、向こうで数日間過ごすつもりです。残念ながら義父は、来れないとのことなので、会うことができません。

ですが、私からして見たら、義理の両親たちは元々、自分たちの子供のことは自分たちでしなさいというような放任主義で、あまり娘に必要なものを買ってやってくれません。少し考え方がケチなので、今は買ってやっても記憶に残らないから無駄だと思ってるのかもしれません。別にお金がないわけじゃないので、記憶に残る頃に買ってやるのかもしれませんが、今のところチャイルドシートを買ってもらっただけです。

一方で実の両親は、親からされたことは自分の子供にもしてやるという考え方で、要するに過保護なんですけのらベビーカーから、ベビー布団一式、入院グッズ、娘のものの9.5割はうちの両親が買い与えてくれたものです。娘の様子も、私からしなくてもどうしてる?とか声をかけて来るのはうちの両親、祖母です。

義理の両親は私から2.3日に1度私から写真を送るまでら別に何も言ってきません。気を使ってるのかもしれませんが、私には、実の両親の方が娘のことを気にかけてくれてると思えます。

この状況を踏まえた上で、旦那の発言は、私からしたらおかしいことだらけです。⚫️⚫️家の子とかいう発言をするならそっちの両親に娘はもっと色々してもらうべきじゃないですか?

そういうどっちの子とかそういう考え方をしないなら別の話ですが、そういう考え方をするなら、私はもっと色々してもらうべきだと思っています。

うちの両親に散々してもらっといて、そういう発言を冗談でもできる旦那の神経を疑います。

みなさんは義理の両親とはどんなかんじですか?
私は心が狭いんでしょうか?

コメント

えいmama

うちも同じでしたよ!
○○家の孫なのにとか旦那の家だけの孫みたいな言い方するけど全然良くしてもらってませんよ😡
孫の子守も私の両親だし、服もおもちゃも何でも私の親が出してます。
向こうはお金がないとか言うくせに自分達の娯楽に使いまくってうちの親は退職したのに再雇用で働き夜は内職までして息子に尽くしてくれてます😭

• プラマール

プラマール

今時そういう⚫️⚫️家の孫とかいう言い方どうなんですかね😡
    うちの旦那も、母方の祖父祖母とばかり旅行に行ったりしてた話を良くしてたのに、よく言えるなって感じです。

そうなんですよ!同じです!その娯楽を旦那と、私と、義理の両親のグループラインに自慢げに写真送ってきたりして、いちいち苛立ちます。

そういう発言をやめるか、旦那の両親にもっと援助してもらえるように家って感じですよね😡

• 5月24日
  • えいmama

えいmama

1番腹立つのがたまに何かくれた時も旦那が「これはかなり高価なものだから」と、自慢げに言ってきますが、うちは言わないだけで息子に何倍ものお金かけてますけどって感じです👹

あと、やたら○○家の顔だわーと息子が似てると言いますがどう見てもうちの兄の幼少期にそっくりですよー!😑ちなみに赤ちゃんの時は似てなくてそのうち顔も変わるよね!と、軽く私の顔をディスってきました!

腹立つー!

• 5月24日
  • プラマール

プラマール

うわ〜うちの旦那もいいそうです😂義理の両家は目に見えて残る物にしかお金を使わないつもりだと思います!

それめっちゃわかります!生まれてすぐとか、鼻ぺちゃで、少し猿っぽいじゃないですか!赤ちゃんって!その頃とか、今でもたまに不意のショットでぶちゃく写る時があるんですけど、そういうのに対し、ずっと私似だって言ってた、義理の両家とその親戚は、娘がオーディションに通ったってわかった瞬間、旦那に似てるとばかりアピールして来るようになりました。

急にフィルターでもかかったんですかね?変わりように腹たちます。

• 5月24日
  • えいmama

えいmama

娘さんすごいですね✨
    本当に調子がいい義両親ですね😑いきなり旦那に似るわけがないのに!

うちは旦那に似た方がイケメンなのは確かですが、そうなると義母にも似てしまうので絶対に似て欲しくないです!(笑)

ストレス溜まると思いますがお互い頑張りましょうね😂

• 5月25日
  • プラマール

プラマール

大量にとるところなんで、あれなんですけど、、、もうその態度に腹が立って仕方ないです😰

わかります😂

はい!我が子だけは自分の味方にしましょうね☺️

• 5月25日

その気持ちわかります!
うちも入院~産後必要なもの9割は実両親が買ってくれましたし
毎月娘に服たくさん買ってくれたり
学資保険まで払ってくれてます😭😭が、義理両親は孫孫言う割にほんとなにも買ってくれません😂

⚫⚫家の孫とか言うけど
別に結婚するのに旦那の苗字選んだだけでそちら側に嫁いでないですけど?😂って感じです!(笑)

• プラマール

プラマール

あるあるなんですね😂これから娘が、大きくなって、自らの意思で、実の両親に寄り付くと、余計にそういわれそうで、、、

結婚って面倒臭いなって初めて感じてます😂

• 5月24日

退会ユーザー

義理両親には絶対寄っていってほしくないなーって思います😂💦

私も産後結婚ってめんどくさいなって初めて思いました!(笑)

• 5月24日
  • プラマール

プラマール

たっぷり子供との時間を過ごせるママは、そういう誘導するのは有利ですよね☺️

そうですよね😂お互い頑張りましょうね!ありがとうございました💕

• 5月24日
もも

うちは両家両親ともに息子を可愛がってくれますが、出産準備から普段使うもの全てうちの両親が買ってくれましたよ。実の娘だからかなーっておもってます!義母は会えばとてもよくしてくれるので物はもらえなくてもあまり気にしていません。連絡も必要最低限しかこないですよ!気をつかってくれているのだとおもいますよ😊
でも旦那さんの一言はちょっと嫌ですね💦冗談だとしても気になりますよね😫

• プラマール

プラマール

そうなんですね!私も、会えば良くしてくれるので、別に今回会わせないでおこうとか思ってたわけじゃないんです。もっと時間があれば、会わせてました。

それなのにその一言だったのでイラッときてしまいました!

• 5月24日
みきまま

今は言われないけど、義理父に嫌み言われましたよ。自らこどもを見に来ないくせに『こっちのばあちゃんは嫌だって』泣くと『嫌われちゃった』など。
今もあんまり子供の物を買ってくれません。
今は割りきっているので普通に付き合っていますが、後ろ指差されない程度に義理両親を立てるのも大事だとおもいます。また、上手に言い返すのも必要な事だと思います。
いろいろ義理両親との付き合いは面倒ですよね😭

• プラマール

プラマール

そうですよね、うちの旦那の家は、少し古い考え方なので、男を立てようみたいな考え方が、あるみたいなので、うまくやっていこうと思います!

• 5月24日
みっつん

わかる!わかります!
状況は全然違うけど、旦那のその発言!ありました!
私がしょっちゅう実家に帰っていたので文句言われてました。
日本じゃどっちかの籍に入るしか選択肢がないじゃないですか?それを言うな!って思います。
別に婿になってくれても良かったのよ?ってね
○○家の跡取りとか、ろくな家柄でもないくせに…笑
もし、離婚したら親権は絶対に譲らないつもりでいるので
私のご機嫌とりしてた方がいいんじゃないの?って強気でいます🙋笑

• プラマール

プラマール

離婚したら大概、こっちに親権が渡りますもんね!そう考えると楽になりそうです☺️

そんなに偉そうぶるなら、もっと色々娘にした後で言えって感じですよね!日中もずっと一緒にいて、365日毎日毎日娘のこと、旦那よりも考えているのに、、、

• 5月24日
  • みっつん

みっつん

ほんとに!365日24時間!年中無休!
    嫁姑問題は、はっきり言って旦那の力不足というかKY度の表れだと思ってます。笑
    奥さんの機嫌を敏感に察知して意見をしっかり聞いて、うまく姑に伝えたりしてくれてる旦那さんのとこは嫁姑問題ないっぽいです🙆
    うちはKY旦那のせいで嫁姑問題は冷戦状態です。笑

• 5月25日
  • プラマール

プラマール

そんな素敵な旦那様が世の中には存在するんですね😂

私の旦那は私が言ったら、ソフトに姑に伝えてくれますが、ソフトすぎて伝わってないのが現状です😰

• 5月25日
  • プラマール

プラマール

そうなんですね😂冷戦状態、、、
    私も何年後かにそうなってたりして、、、笑

• 5月25日