※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

妊娠後の便秘に困っています。水分は取っているが、コロコロの便で水分不足を感じる。ヨーグルトやスムージーも試していますが改善せず。ホルモンの影響かもしれません。便秘解消法を教えてください。

妊娠してから便秘にびっくりしています(◎-◎;)

もともと便秘知らずで妊娠初期も快便でした。しかし4ヶ月に入った頃から…

水分も結構とってるつもりで、朝はバナナヨーグルトや小松菜とリンゴのスムージーなど摂取してますがダメです( ̄□ ̄;)

…といっても1日置きには出ていますが、ウサギみたいなコロコロで(汚くてすいません)明らかに水分不足な感じです…

妊娠前(快便中)はヨーグルトすらあまり食べてなかったのに…

やはりホルモンの仕業なんでしょうか…

色々やってみるつもりですが、みなさんの便秘解消法教えてください!

コメント

ゆん

私も妊娠してから便秘になってしまい産婦人科に相談しところ妊婦が飲んでも大丈夫な薬いただきましたよ(*´ `*)

• くまこ

くまこ

コメントありがとうございます!今日マタニティクラス(指導みたいな)があったんですが、先生に「色々試してみてください。それでも出なかったら薬を処方します」と言われたので、明日の朝からもっと積極的に便秘解消メニューにしようと思いまして(^^)

• 11月6日
チロ

私の場合、便秘が改善する食べ物ってその時の体調、状態?によって違うみたいで…

夜納豆を食べると次の日絶対出る!って思ってたのに、急に効き目なくなったり…
その後もプルーンが効き目ある時期があったり、オールブランの時もあったり…。

今は毎朝小松菜とバナナと牛乳でスムージーが自分にあってます(^^)

あと、ヨーグルトは朝いきなり食べ始めると(空腹時だと)菌が胃酸で死んでしまうらしい?ので、夜ご飯の後とか、胃に何か入ってる時に摂取するといいらしいですよ(*^o^*)

• くまこ

くまこ

納豆が夜食べるといいとは聞いたことがありますが、ヨーグルトはほぉ~!と思いました(^^)
    小松菜バナナ牛乳のスムージーは試したことなかったのでやってみたいです。ありがとうございます!

• 11月6日
ぴかママ

私も便秘です(;_;)お恥ずかしい話ですが、そのせいで痔になっております(´Д` )
でも、なるべく薬は飲みたくない!という事で、私はヨーグルト、バナナ、プルーン(干したの)を摂取してみてます(^-^)
劇的に改善!って感じではないですが、まぁまぁ効いてるかも?って感じです(笑)
知り合いからは、大根おろしを食べるといい!!と言われました(^-^)まだ試してませんが…

私も色々試したいです(≧∇≦)

• くまこ

くまこ

コメントありがとうございます!私も痔になりそうな勢いです…。力みすぎてごく少量ですが出血してしまいました。どっちからの出血か分からずじまいでした(病院に相談したら笑われながら様子見と言われました)。
    プルーンいいんですね(^^)やってみようかな。私も薬は飲みたいような飲みたくないような…というかんじです(^o^;)

• 11月6日
なしこ☆

私も3日出ないの当たり前くらいに便秘です(;_;)
最近まで我慢してたのですが、ガスが溜まりやすかったり赤ちゃんにも良くないと聞いて先生に相談しました。妊婦でも使える薬を処方してもらうと良いですよ♪

• くまこ

くまこ

コメントありがとうございます!私もガスたまりまくっていますね…こりゃ赤ちゃんにも良くないなと感じています。
    色々試してみて見て出なかったら薬処方も考えようと思います !

• 11月6日
☆むぅみん☆

私も便秘になってしまいました(>_<)
はなおさんと同じく,水分・ヨーグルト・バナナ・スムージー…全然効いてくれず(苦笑)
今日,検診の時に諦めてお薬頂きました(笑)

• くまこ

くまこ

そうなんですね( ̄□ ̄;)スムージーは毎日は飲んでいなかったので、毎日のんでみて、ダメなら薬ですかね…

• 11月6日
  • ☆むぅみん☆

☆むぅみん☆

私も極力,お薬には頼りたくなかったのだけど「次の検診は1ヶ月後だし…それまでに酷くなったらどうしよう💧」と不安になって,お薬出して貰いました(笑)
    出来れば,自力で出したいですよね(笑)

• 11月6日
*yo-ちやん*

私は冷たい牛乳が効果てきめんでしたっ!\(^^)/
最初はヨーグルトを食べてましたがなかなか効果が現れませんでした( .. )
野菜では食物繊維を沢山とるようにしてましたが、一番の効果は牛乳でした(^^)

あみんこ*

私も妊娠するまでは便秘知らずで、ヨーグルト食物繊維等試したが効果なく、妊娠中の便秘には悩みました、、、(><)
でもある時ミロが飲みたくなり、牛乳で割って1杯を一気飲みしてプラス2杯くらいをちょこちょこ飲み干して数時間後には便意に襲われ出してました(^^)
産後の今も便秘が治らず、そうやって出してます笑

りゅーか

産後のほうが母乳で水分とられるのかつねにかたくてきれじがやばいです(×_×)

hny.

便秘辛いですよね😭🙌

私も妊娠前までは
快便過ぎる快便でした☝︎

が、妊娠中期になったら
突然極端な便秘に...😨

けれど、病院処方薬には
初めから頼りたくはなかった
ので、食事から取組みました

⚫︎カイテキオリゴ(通販)
⚫︎無糖ヨーグルト
⚫︎ドライプルーン2〜3個